Prtimes調査レポート

【“ナイトブラ”って本当に効果はあるの?】本音調査で分かった“ナイトブラ”へのイメージを大解剖!美しいバストの女性が選んでいる“ナイトブラ”とは?

株式会社WaterAir

ナイトブラのイメージは『バストの横流れを予防してくれる』という回答が半数以上!

株式会社Water Airは、25歳~35歳の女性を対象に、「ナイトブラのイメージとその効果」に関する調査を実施しました。

「いつまでもハリのある綺麗なバストでいたい…」
「もう少しバストが大きければいいのに…」

女性なら誰しもが一度はバストに悩みを抱いた経験があると思います。

年齢を重ねた時に後悔しないよう、若いうちからナイトブラなどを着用して対策しているという方もいらっしゃるでしょう。

一方で、
「ナイトブラって本当に効果があるの?」
「寝苦しくないの?」
など、ナイトブラに対して懐疑的という方もいらっしゃると思います。

世の女性のナイトブラに対するイメージはどういうものなのでしょう?
また、ナイトブラをご愛用の方は効果を感じていらっしゃるのか、実際に聞いてみるのが一番ですよね?

そこで今回、「下着もファッションのパーツ」をテーマに、女性の魅力を最大限に引き出すスタイリッシュ&エレガントな、ランジェリーを提案するブランド『tu-hacci(ツーハッチ)』https://www.tu-hacci.co.jp/)を展開する株式会社Water Airは、25歳~35歳の女性を対象に、「ナイトブラのイメージとその効果」に関する調査を実施しました。

バストに悩みを持つ女性は多い!こんな対策しています

バストにどのような悩みを抱えている女性が多いのでしょうか?
まずはその辺りから聞いていきたいと思います。

「ご自身のバストの悩みはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『バストが小さい(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『将来の下垂(25.1%)』『形が良くない(24.9%)』『左右で大きさが違う(23.9%)』『横流れする(23.9%)』『産後・卒乳後の胸の変化(18.9%)』『バストが大きい(8.6%)』と続きました。

バストが小さいことに悩んでいる方が多く、また今は問題がなくても将来のバストの下垂を不安に思っている方も少なくないことが分かりました。

では、悩みを解決するために、どのようなことを心がけているのでしょうか?

続いて、「悩みの解決のために行っていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ナイトブラの使用(31.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『運動・筋トレ(20.4%)』『セルフマッサージ(18.3%)』『栄養バランスを考えた食生活(17.4%)』『育乳・補正ブラの使用(9.3%)』『エステに通う(3.1%)』と続きました。

ナイトブラを使用して、睡眠中のバストにも気を遣っている方が多いようです。
また、運動や筋トレ、セルフマッサージなどでバストの悩みを解決しようとしている方もいらっしゃることが分かりました。

ナイトブラってどんなイメージ?

ナイトブラを使用してバストの悩み解決を目指している方が多いことが分かりました。
では、ナイトブラに対するイメージとはどういったものなのでしょうか?

そこで、「ナイトブラに対するイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『バストの横流れを予防してくれる(53.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『バストの形が綺麗になる(39.0%)』『バストの下垂を予防してくれる(34.7%)』『寝苦しそう(27.2%)』『バストのサイズが大きくなる(15.7%)』『しぼんできた、または垂れてきたバストを改善してくれる(9.5%)』『ムレそう(9.4%)』『むくみそう(5.0%)』と続きました。

ナイトブラは『バストの横流れを予防してくれる』というイメージが強いようです。
他にも、『バストの形が綺麗になる』『バストの下垂を予防してくれる』といったポジティブなイメージが強い一方で、『寝苦しそう』といったように着け心地についてネガティブなイメージを持っていらっしゃる方も少なくないことが分かりました。

ナイトブラを使用する必要性には、ちゃんと理由があります。
バストはクーパー靭帯という組織で支えられており、それが重力で下がろうとするバストを持ち上げてくれています。
しかしながら、このクーパー靭帯は、一度伸びてしまうと元に戻らないと言われています。

また、表情筋などとは違って、クーパー靭帯は筋トレやエクササイズで鍛えることはできません。
そのため、夜寝ている間にも重力によるバストの横流れを防いであげることにより、靭帯をサポートし、伸びを軽減するのがナイトブラが果たす大きな役割なのです。

実際にナイトブラを使ったことがある方は5割!効果のほどは…?

ナイトブラに対するイメージが分かりました。
また、ナイトブラを使用する必要性についてもご理解いただけたと思います。

では、実際にナイトブラを使用した経験がある人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

そこで、「ナイトブラを使用したことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『使用したことがない(52.6%)』と回答しました。

多くの方が、今までナイトブラを使用したことはないようです。
また、現在使用しているものの効果をあまり実感できていないという方や、過去に使用していたものの効果を実感できずに止めてしまったという方もいらっしゃるようです。

どれくらい使えば効果が実感できるの?できないの?

ナイトブラの使用率とその効果に対する印象が分かりました。
使用したことのない方、使用していても効果を実感できていない方が多い結果となりましたが、中には効果を実感している方もいらっしゃいました。
では、どれくらいの期間使用し続ければ、その効果を実感できるのでしょうか?

前の質問で、『現在使用していて効果を実感している』『過去に使用していて効果を実感できた』と回答した方に、「ナイトブラを使用してどのくらいで効果を実感できましたか?」と質問したところ、
3ヶ月~6ヶ月未満(30.8%)』と回答した方が最も多く、次いで1ヶ月~3ヶ月未満(23.3%)』『6ヶ月~1年未満(17.5%)』1年~1年半未満(10.8%)』『2年以上(8.3%)』『1ヶ月未満(7.5%)』『1年半~2年未満1.8%)』と続きました。

早い方は1ヶ月~3ヶ月程度で、そして半年~1年くらい使用し続ければ、ナイトブラの効果を実感する方が多いようです。

一方で、効果が実感できなかったという方は、どれくらい使用し続けている、もしくは使用し続けていたのでしょうか?

前の質問で、『現在使用しているが効果を実感できていない』『過去に使用していたが効果を実感できなかった』と回答した方に、「ナイトブラをどのくらい使用していて効果を実感できていませんか(実感できませんでしたか)?」と質問したところ、
3ヶ月~6ヶ月未満23.9%)』と回答した方が最も多く、次いで1ヶ月~3ヶ月未満22.0%)』『6ヶ月~1年未満15.1%)』『2年以上13.2%)』『1年~1年半未満10.4%)』『1ヶ月未満9.3%)』『1年半~2年未満6.1%)』と続きました。

半年くらい使用し続けても効果を実感できないと、ナイトブラの使用を止めてしまう方が多いようです。
ですが、効果を実感している方の回答にもある通り、半年~1年くらい使用し続けて効果を実感している方も少なからずいらっしゃることから、1年間は使用し続けてみるのがいいのかもしれません。

“本当に効果あるの?”ナイトブラを使わない理由とは?

ナイトブラを使用したことのない方は多いことが分かりましたが、使用を控えている理由は何なのでしょうか?
前の質問で、『使用したことはない』と回答した方に、その理由を詳しく聞いてみました。

■こういう理由でナイトブラは使っていません
・昼夜授乳中だから(20代/専業主婦/東京都)
・朝付け替えるのが面倒(30代/会社員/愛知県)
・利用したいが、どれを買えばいいか分からない(30代/パート・アルバイト/長崎県)
・値段が高くて手が出ないから(30代/専業主婦/大阪府)

などの回答が寄せられました。

今まで使っていなかったので、その習慣を変えることに抵抗を感じている方と、興味はあるものの、自分のバストに合うタイプのナイトブラが分からないので迷っているという方がいらっしゃるようです。

ナイトブラ購入時のポイントとは?

ここまでの調査で、ナイトブラの効果を実感できるまでの期間、効果が実感できなくて使用を止めてしまうまでの期間、そして使用しない方の理由が分かりました。

では、ナイトブラを購入する際はどのようなことを重視して選んでいるのでしょうか?

そこで、「ナイトブラを購入する際に重視する(重視した)ポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『着け心地(63.8%)』と回答した方が最も多く、次いで価格(62.0%)』『デザイン(38.4%)』『期待できる効果(33.1%)』『素材(31.4%)』『買いやすさ(ネットで買えるなど)(31.4%)』『カラー(23.4%)』と続きました。

『着け心地』『価格』は絶対に外せないポイントのようです。
また、『デザイン』『期待できる効果』『素材』そして『買いやすさ』などを重視している方も少なくないことが見えてきました。

ナイトブラにも悩みが…だからこんなナイトブラなら絶対使いたい!

女性がナイトブラを購入する際の重視ポイントが分かりました。
さまざまなこだわりをもって吟味した上で購入したナイトブラですが、使用中に気になる悩みはあるのでしょうか?

そこで、「ナイトブラを使用していて悩みはありますか(ありましたか)?(複数回答可)」と質問したところ、
『価格が高い(37.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ホールド力が低い(29.8%)』『サイズ調整の幅が狭い(21.7%)』『おしゃれなデザインのものが少ない(19.2%)』『寝苦しい(18.4%)』『着け心地が良くない(15.7%)』『ムレる(7.9%)』『授乳時に外すのが大変(4.6%)』『むくむ(2.5%)』と続きました。

『価格が高い』『ホールド力が低い』『サイズ調整の幅が狭い』といった悩みが、ナイトブラの3大悩みと言えそうです。

では、どのようなナイトブラが魅力的なのでしょうか?

そこで、「“こんなナイトブラなら絶対に使う!”という特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『快適な着け心地(60.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『低価格(56.7%)』『ホールド力が高い(31.8%)』『おしゃれなデザイン(29.0%)』『通気性が高い(27.4%)』『サイズ調整が可能(24.2%)』『ムレにくい(21.0%)』『豊富なカラーバリエーション(14.3%)』『むくみにくい(10.3%)』『授乳しやすい(10.1%)』と続きました。

『快適な着け心地』『低価格』『ホールド力が高い』ということが、絶対に買うナイトブラの条件TOP3と言えそうです。
女性にとってリラックスしたい睡眠時に毎日肌に直接身に着けるものだからこそ、厳しいこだわりがあることが分かりました。

【まとめ】ご自身の希望を叶えてくれるナイトブラを使用して、バストの悩み対策をしましょう!

今回の調査で、女性が抱いているナイトブラへのイメージが分かりました。
『バストの横流れを予防してくれる』『形が綺麗になる』といったポジティブなイメージが多い一方で、毎日着けるとなると『寝苦しそう』『むくみそう』などのネガティブなイメージもあるようです。

しかしなから、実際に愛用している方からの回答にもあった通り、個人差はあるものの、ナイトブラによる効果を実感している方も決して少なくないことが分かりました。

また、ナイトブラ購入時のチェックポイントや、「絶対使っちゃう」という、あると嬉しいナイトブラなども分かってきました。
確かに、ナイトブラにサイズ調整ができるといった機能があれば便利ですし、効果も実感しやすいですよね。

それに、可愛いデザインやセクシーなデザインなら、身に着ける際の気分も上がりますし、ファッションアイテムとして考えても魅力的ですよね。

現在バストに悩みをお持ちの方はもちろん、将来バストの悩みを抱えたくないという方も、ナイトブラの着用がそういった悩みの解決への近道となるかもしれません。

『tu-hacci(ツーハッチ)』はささやかなHappyをランジェリーに込めてお届けします。

株式会社Water Airが展開する『tu-hacci(ツーハッチ)』https://www.tu-hacci.co.jp/)は、「下着もファッションのパーツ」をテーマに、女性の魅力を最大限に引き出すスタイリッシュ&エレガントな、ランジェリーを提案するブランドです。

ささやかなHappyをランジェリーに込めてお届けします。

~tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズ~
tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズは、バストの横流れを予防し、理想の位置にキープします。

★まるごと包むプレミアムナイトブラ「ラクシア」★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/8811

ホールド力が高く、寝ている時も快適な着け心地にこだわりました。
ナイトブラとしてはもちろん、休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。

~こんな方におすすめです~
・最近バストの下垂が気になる
・手軽にバストケアをしたい
・窮屈な下着が苦手
・おしゃれなナイトブラが欲しい

~特徴~
★カップ横にパワーネットを設置。バストの横流れを防いで寝返り等の揺れから守ります。
★バストを「まるごと」包み込むハンド型パッド採用。
★幅広ストラップで肩への負担を軽減。体にフィットしラクな着け心地。
★ホックで調整ができる!体調に合わせた着用ができます。
★工場との直接生産だからこそ実現できたこだわりの価格とクオリティ。
★フラワーレースを贅沢に使用したエレガントなデザイン。いつものおやすみ習慣を特別な時間に。

~授乳ブラ・マタニティブラにも~
縦横に伸縮するので、カップを下げての授乳も可能。
マタニティ期のデリケートなお肌にもご利用いただけます。

★ふんわりやさしい着け心地♪前ホックおやすみノンワイヤーナイトブラ★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/8256

累計販売枚数8万3,000枚突破!!
楽天ランキング受賞歴あり!!
ホールド力が高く、寝ている時も快適な着け心地にこだわりました。
ナイトブラとしてはもちろん、休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。

前ホックがバストの横流れをしっかり予防し、育乳効果を高めます。
ベーシックで使いやすく、初めてのナイトブラにもおすすめです。

★「重力に負けないナイトブラ」ホック付きナイトブラ&ショーツ★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/u269

フラワーレースを贅沢に被せ、シンプルでありながら洗練された印象。
安定感のある3段ホックと、バストをサイドから包み込むような形の切り替えにより、ノンワイヤーでもホールド力が高い設計に。
背中側はコシのあるシームレス生地にすることで、ぜい肉の凹凸をフラットに整えつつ、程よいフィット感で着用時のストレスを軽減。
カップ裏全面にメッシュ生地を使用し、就寝中もムレてしまうことなく、サラッとした着心地がずっと続きます。
お揃いショーツはフラットな穿き心地のレースバックタイプ。
フロント部分のみ裏打ちを施し、透け感を軽減しています。

★育乳ナイトブラLight★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/8187

就寝中は女性ホルモンが活発に分泌され、バストを育てるベストタイム。
寝姿におけるバストのサポートを考えて設計されたtu-hacciの育乳ナイトブラは、脇や背中への横流れを予防してバストを理想の位置にキープします。
高いホールド力はもちろん、ノンワイヤーで寝ている間も快適でソフトな着け心地です。
ナイトブラ、または休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。
伸びが良く柔らかな肌あたりで、産前産後のマタニティブラ・授乳ブラとしてもおすすめです。

~こんな方におすすめです~
・最近バストの下垂が気になる
・手軽にバストケアをしたい
・窮屈な下着が苦手
・昼夜兼用のノンワイヤーブラが欲しい
・産前産後兼用のマタニティブラが欲しい

~特徴~
★ズレにくいピーナッツ型カップを採用。自然な厚みとカーブでバストを包み込みます。
★ホックでアンダーの調整ができ、体調に合わせた着用が可能。
★ストラップは長さ調整OK。ファッション性を損なわない華奢なデザインに。
★伸縮性に優れた生地と幅広のアンダーゴムで叶えた、柔らかなフィット感。
★通気性が良く、軽い運動時やマタニティブラとしてもおすすめです。

ナイトブラをご愛用の方はもちろん、初めてのナイトブラをご検討中の方も、是非tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズで、女性の魅力を最大限に引き出してください。

■tu-hacci(ツーハッチ):https://www.tu-hacci.co.jp/
■お問い合わせ:https://www.tu-hacci.co.jp/f/contact
■TEL:082-846-6745(営業時間:平日11:00~17:00 土日祝定休)
■MAIL:28@tu-hacci.co.jp

調査概要:「ナイトブラのイメージとその効果」に関する調査
【調査期間】2020年11月11日(水)~ 2020年11月12日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,020人
【調査対象】25歳~35歳の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
23
今日の40代おしゃれコーデ

流行【ハーフパンツ】はロングシャツとブランドサンダルで大人仕様に[6/23 Wed]

流行【ハーフパンツ】はロングシャツとブランドサンダルで大人仕様に[6/23 Wed]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP