Prtimes商品サービス

歯を白くすればWeb商談で結果が出る!?

株式会社千代田不動産

218人のアンケートから導き出されるヒント。

低価格で簡単に歯を白くできる、セルフホワイトニング事業を行う「ホワイトニングクリスタル 名古屋丸の内店」がリモートワークでの悩みを解決する日本初のサービスを開始。

・歯を白くするホワイトニングサービス
・Web商談が苦手な方向けのイメージ改善サービス
・同ビル内のカラーブロックオフィスと提携し、仕事に集中できる環境も

この度「ホワイトニングクリスタル 名古屋丸の内店」では、コロナ禍で増加するリモートワークで多くの人が悩む2つの問題を解決すべく、新しいサービスを開始いたしました。


店内待合スペース

サービスを考えた事業責任者 宮本

本サービスは、リモートワークでWeb商談をすることの多くなった方、また、そのような社員をもつ法人向けのサービスです。このサービス考案のきっかけとなったのは下記アンケートの結果です。
※「歯の印象とセールスに関する調査」2020年11月6日~11月17日までの有効回答数を集計。
20代から40代の会社員、男女218人を対象。セルフ型インターネットリサーチ「ファストアスク」を利用。

まず、大前提として、「好感」が購買意欲に影響するかどうかを検証いたしました。

1. 好感が持てないと購買意欲に影響しますか?

回答からも分かるように、営業パーソンに好感が持てないことは商品やサービスの購入に影響することが分かります。モノやサービスを販売する際に相手に好感を持ってもらうことは極めて重要であるといえます。

次に、Web商談では主に画面に顔が映るので、顔に焦点をあてたアンケートでは、
2. 顔のパーツで重視するところはどこか(回答TOP3)

 「口元・目・眉毛」などを中心に営業パーソンの外見的な印象が判断されることがわかります。
口元、目、眉毛などはよく見られる箇所であるため、日頃から手入れをすることで印象を変えることが出来ます。
では、一番見られている口元の好感度を上げるためには具体的にどの様なこと気を使うべきでしょうか。

3. 好感が持てる営業パーソンの口元(回答TOP3)

 この設問に対する回答から、歯を白くすることによって相手に好感を持っていただける可能性があることが示唆されます。一方で、好感が持てない営業パーソンの口元に着目してみると下記の通りになります。

4. 好感が持てない営業パーソンの口元(回答TOP3)

 先ほどの設問と同様に、髭や歯の色(黄ばんだ歯)がランクインしています。
これらの結果を考えると、「歯が白い」と44.3%に好感を抱いてもらえるのと同時に、「歯が黄色い」と約半数の方から嫌悪感を抱かれてしまう可能性があることが分かります。

つまり、歯が白いと印象が良くなるのですが、それよりも、歯が黄色いと印象が悪くなるのです。

歯を白くする「セルフホワイトニング」というのはWeb商談時において印象を良くし、印象を悪くするのを予防する効果があるというこうとです。


簡単に、ローコストでできるセルフホワイトニング

さて、歯を白くするだけだとただの「美容」ビジネスになってしまいますが、冒頭で記載した通り、本サービスは、コロナ禍で増えたリモートワークで抱える下記2つの問題をも解決するサービスです。


イメージ改善サービスを手掛ける内山店長

2つの問題とは、
1. Web商談で「印象をよくする」ということが普段より難しい
 リモートワークで行うWeb商談は、背景は多くの場合「家」で、仕事とはかけ離れた雰囲気になってしまいます。その中で「プロフェッショナルな雰囲気を出す」ということは極めて難しいのではないでしょうか?背景画像を活用しようとすると、うまく合成されなかったり、照明の位置や窓の位置の関係で顔が異常に暗くなってしまったりまた、対面営業の時にはつかめていたお客様とのコミュニケーションの「間」も上手くつかめないというようなことが起こってしまいます。ご経験はないでしょうか?

 本サービスは、歯を白くした後に、外見から話し方、表情などをよくするために第三者目線で気づいたことを指摘、修正するイメージ改善サービスです。例えば、持ち込んだセールストークを練習、ブラッシュアップしつつ、好感度に敏感な、女性目線で「好感が持てる」ようにするサービスです。セールストークは「誰でもわかるように説明する」ということが重要であり、そのような観点からも「他業種の人にも分かりやすく説明するスキル」というのは重要といえるでしょう。

2.  家では集中できない!
 リモートワークで抱えるもう一つの問題として、「家」では仕事がしづらい、集中できないという問題があります。例えば、夫婦ともどもリモートワークになってしまうと家庭に仕事が物理的に持ち込まれてしまい、なんとなく気まずくなったり、お子さんがいらっしゃったりするとどうしても集中できなかったりするということが起こりえます。
 本サービスを申し込むと、提携のカラーブロックオフィスというワーキングカフェが使えるようになります。毎日は難しいけど、今日だけは邪魔されずにリモートワークをしたいという日にご利用いただける場所です。
ちなみに、このワーキングカフェはSIAA登録の株式会社ダイヤニウムによる抗菌・抗ウイルス施工をしていて安心です。


ワーキングカフェ店内の様子

【サービス概要】
従業員向けの福利厚生としてのプランをご用意しております。
その他様々なプラン、サービスがございますので詳しくは下記問い合わせ先までご連絡ください。

■セルフホワイトニング専門店サロン■
WHITENING CRYSTAL(ホワイトニングクリスタル)名古屋丸の内店
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目16-23 GS丸の内二丁目bldg.3F
営業時間 10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日 お盆、年末年始
TEL 052-218-4618
HP  https://whiteningcrystal.jp/
LINE ID  pob7286x
Instagram https://www.instagram.com/whitening_crystal

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
27
今日の40代おしゃれコーデ

見慣れたオシャレも【ベルベッド素材のスニーカー】で一新[1/27 Wed.]

見慣れたオシャレも【ベルベッド素材のスニーカー】で一新[1/27 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

マスクも生活シーンで選ぼう! 「ワコールのマスク3種セット」を3名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

世界初のプロジェクター付きシーリングライト【popIn Aladdin2】を1名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP