Prtimes調査レポート

2/12はブラの日!サイズ別ブラ事情を徹底調査AAカップ~Gカップ以上の女性、それぞれのお悩みが明らかに

株式会社ワコール

おうち時間の長期化による美意識の変化も~ 「一人ひとり」のからだに合ったブラジャーで、お悩みにお応えします ~

株式会社ワコール(本社所在地:京都府京都市、代表取締役社長:伊東知康)は、コミュニケーションスローガン「MEET YOUR JUST.」のもと、様々なライフステージにおいて、お客様が心満たされる瞬間に寄り添い、美しくいられるお手伝いをしていきたい、という想いを込めて、一人ひとりのお客様のココロとからだに寄り添った事業活動を目指しています。今回は、その「一人ひとり」にお応えするため、バストやブラ着用に関するお悩みとニーズをカップサイズ別に調査しました。
Aカップ(AAカップ等も含む)、Bカップ、Cカップ、Dカップ、Eカップ、Fカップ、Gカップ以上のカップ別に調査した結果、それぞれのサイズによってバストやブラジャーに対するお悩みが異なることが明らかになりました。またおうち時間の長期化により、約3割の女性が「バストへの美意識が上がった」と回答する一方で、約75%の女性が「将来の体型変化に不安がある」ことがわかりました。
ワコールは、からだの変化やお悩みにお応えする商品やサービスを通じて、「一人ひとり」の美しさをサポートします。

【バストサイズ別ブラ事情に関する調査】トピックス
<A(AAカップ等も含む)・Bカップの女性>
バストへのお悩みは、約6割の女性が「サイズが小さい」と回答。
ブラジャーへのお悩みは、約4割の女性が「カップが浮いてパカパカする」と回答。
また「ワイヤーブラを持っていない」と答えた女性が約4割と、他のカップに比べて高い結果に。
<C・Dカップの女性>
約3割の女性がバストに対して「悩みがない」と回答。バストにお悩みがある女性の回答は、「位置が下がった」「バストが離れている」「かたちが気になる」と続いた。
<E・Fカップの女性>
バストへのお悩みは「位置がさがった」と回答する女性の割合が約45%と、他のカップに比べて最も高い結果に。
また、1人あたりのワイヤーブラの所持率が最も高かった。
<Gカップ以上の女性>
バストへのお悩みは「サイズが大きい」と回答した女性が6割以上を占め、ブラジャーへのお悩みは「自分に合うサイズがない」「ワイヤーがあたる」「バスト脇がはみ出る」などの、悩みを抱えている女性が多い。また「ノンワイヤーブラやカップ付きインナーを持っていない」と回答した女性が2人に1人と、他のカップに比べて高い結果に。

おうち時間の長期化による変化は…
家にいる時に着けている下着ランキングは、「ワイヤーブラ」が1位に。
1位「ワイヤーブラ(30.9%)」2位「ノンワイヤーブラ(25.0%)」3位「カップ付きキャミソール(18.1%)」

おうち時間の長期化により「バストへの変化を感じている」女性は3人に1人。
約3割の女性が「自分のバストへの美意識が上がった」と回答する一方で、7割以上の女性が「将来の自身の体型変化に不安がある」と感じていることが分かった。

<カップサイズ別のお悩みと特徴>
■ A(AAカップ等も含む)・Bカップの女性
バストのお悩みについて「サイズが小さい(59.5%)」と回答した女性が約6割という結果に。次いで「悩みはない(20.0%)」「離れている(19.5%)」と続いた。
ブラジャーへのお悩みは、約4割の女性が「カップが浮いてパカパカする(39.5%)」と回答し、次いで「谷間ができない(23.5%)」「ワイヤーがあたる(18.0%)」という悩みが多い結果となった。

■ C・Dカップの女性
バストへのお悩みは「位置が下がった(37.0%)」「バストが離れている(24.5%)」「かたちが気になる(18.0%)」と続いたが、約3割の女性がバストに「悩みがない(28.5%)」と回答し、なりたいカップサイズを自分のカップサイズと答えた女性は4割を占め、現在のカップサイズに満足している様子がうかがえる。
ブラジャーへのお悩みは、「カップが浮いてパカパカする(30.5%)」が最も多かったが、約2割の女性が「悩みがない(21.5%)」と回答した。


■ E・Fカップの女性
バストへのお悩みは「バストの位置が下がった(44.0%)」と感じる女性が4割以上を占め、他のカップと比較しても最も高い結果に。その他のお悩みについても、「サイズが大きい(40.5%)」「離れている、広がっている(23.0%)」とバストへの悩みを抱える女性が特に多いことがわかった。
また、ワイヤーブラの所持率を調べたところ、E・Fカップの女性は1人あたり平均5.3枚と他のカップに比べて最も多く、購入場所についても「女性下着専門店(46.5%)」と回答した割合が高い結果となった。




■ Gカップ以上の女性
バストへのお悩みは「サイズが大きい(62.0%)」と回答した女性が6割以上を占め、ブラジャーの着用についても「自分に合うサイズがない(30.0%)」「ワイヤーがあたる(30.0%)」「バスト脇がはみ出る(28.0%)」などの悩みを抱えている割合が高い。また「ノンワイヤーブラ(49.0%)を持っていない」や「カップ付きインナー(56.0%)を持っていない」と回答した女性がどちらも2人に1人と他のカップに比べて高い結果となり、Gカップ以上の女性はバストをサポートするワイヤーブラを選ぶ傾向に。



<おうち時間の長期化による意識の変化>
■ 下着着用の変化
家にいる時に着けている下着は、ワイヤーブラが多い結果に。
また、着用時間の変化については、約3人に1人が「ワイヤーブラを付ける時間が減った(29.1%)」と答え、1日平均9.2時間も減っていることがわかった。

■ バストの変化の実態
おうち時間の長期化によりバストへの変化を感じている女性は約3人に1人という結果に。
バストへの変化を「感じる(33.7%)」と回答したうち約半数の女性が「垂れた(16.1%)」と回答。

■ バストへの美意識の変化
おうち時間が増えた中で、ご自身のバストへの美意識については、約3割の女性が「上がった(28.4%)」、約7割が「下がった(71.6%)」と感じている。
美意識が上がったと回答した女性がとっている方法として、「ストレッチ・トレーニング(31.7%)」
や「寝るとき用ブラをつける(31.2%)」が上位となった。

また将来の体型変化について、「不安がある(74.7%)」と回答した女性が7割以上と多い結果に。

<最近のブラ事情>
■ 買い替えタイミングについて
ブラジャーの買い替えタイミングは「古くなってきたら(82.4%)」と答える女性が多い結果に。

■ バスト計測について
バスト計測については、「最後にバストを測ったのは2年以上前(43.1%)」「過去に一度も測ったことがない(21.0%)」と6割以上の女性がバストを頻繁に測っていないことがわかった。
また、バストを測らない理由は、2人に1人が「面倒くさい(51.9%)」、次に約4割の女性が「店員さんに測ってもらうのが恥ずかしい(39.0%)」と回答。


<総括>
女性のバストは一人ひとり、かたちも大きさも異なるため、サイズによってお悩みやバストへの願望も様々です。より快適に過ごすには、まずは自分のバストサイズを知ることから。おうちでもセルフでバストサイズを計測することができるので、からだにぴったり合ったブラ選びが可能です。体型の変化でバストサイズも変わっている可能性もあるため、新たにブラジャーを買い替えるタイミングなど、定期的にバストサイズを測ることがオススメです。
また、リラックスタイムやお仕事、スポーツの時などシーンに合わせて、様々なブラジャーのタイプを使い分けることで、バストをサポートしながらより快適に。
ワコールはこれからも商品やサービスを通じて、一人ひとりのお客様のココロとからだに寄り添い、お応えしてまいります。

◆ワコールスタイル「バストやブラのお悩みに応える【カップ別】ブラの選び方」
https://www.wacoal.jp/style/bra-day/

<関連サイト>
◆ワコールコミュニケーションスローガン「MEET YOUR JUST.」
https://www.wacoal.jp/meetyourjust/
◆ワコールサイズオーダー
https://www.wacoal.jp/sizeorder/
◆ワコールウェブストア
https://store.wacoal.jp/
◆下着の基礎知識
https://www.wacoal.jp/advice/

<調査概要>
調査方法:インターネット
調査期間:2021年1月3日~1月5日
調査対象:20~40代女性700人
(AAカップ等を含むAカップ/Bカップ/Cカップ/Dカップ/Eカップ/Fカップ/Gカップ以上の各100人ずつ)

※「MEET YOUR JUST.」、「ワコールウェブストア」は、株式会社ワコールの登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
13
今日の40代おしゃれコーデ

旬カラーの【ワンピース×ジャケット】のグラデーションコーデで気分もグンとアガる![5/13 Thu.]

旬カラーの【ワンピース×ジャケット】のグラデーションコーデで気分もグンとアガる![5/13 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP