• TOP
  • Prtimes
  • 【髪は女性の命?】女性に人気のシャンプーランキング、1位は「PANTENE」
Prtimes調査レポート

【髪は女性の命?】女性に人気のシャンプーランキング、1位は「PANTENE」

株式会社NEXER

ボイスノート・シャンプーについての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、シャンプーについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。


◆「シャンプー人気ランキング」をご紹介
今回は、事前調査で「髪を洗う時にシャンプーを使っている」と回答した女性に「お気に入りのシャンプー」についてアンケート調査をおこないました。

最も人気を集めたシャンプー(ブランド)は何でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

シャンプーに関するアンケート
対象条件:事前調査で「髪を洗う時にシャンプーを使っている」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きなシャンプー」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:390人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/3/4~2021/3/12
※同シリーズ(ブランド)の商品は、合算して集計しています

◆「シャンプー人気ランキング」の第1位は「PANTENE」
「PANTENE」は、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) のヘアケア製品ブランドです。
「パンテーン」という商品名はパンテーンに配合されている成分の1つである「プロビタミンB5」の別名パンテノールから名付けられています。
シリーズ商品には「パンテーン ミラクルズ」「パンテーン ベーシックライン」などがあります。

「PANTENE」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

指通りが良くなり、髪の毛がしっとりするから。
香りもいいし、サラサラになるから。
傷んだ髪を補修してくれるから。
お値段も手頃で、髪のコンディションも良くなるので。
自分の髪質に合ってるから。
洗い心地と香り、値段が丁度いい。
手頃な値段で髪がしっとりとまとまり、仕上がりも気に入っているから。

数あるシャンプーの中で、「PANTENE」が見事第1位に輝きました!
手頃な値段でサラサラ髪が手に入る、「コストパフォーマンスの高さ」が人気の秘密のようです。

◆「シャンプー人気ランキング」の第2位は「メリット」
メリットは、花王が発売しているヘアケア製品です。
1970年に、日本で初めてZ-PT(ジンクピリチオン)を配合した「フケかゆみを止めるシャンプー」として発売され、ロングセラー商品となっています。

シリーズ商品にはリンスインタイプの「リンスのいらないシャンプー」、子供用シャンプーの「泡で出てくるシャンプー キッズ」などがあります。

「メリット」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

肌や髪質に合っているから。
安くて香りがよくてサラサラな洗い上がり。
洗う時間が短縮出来る。どこでも購入出来る。価格が手頃。
リンスがいらないシリーズがお気に入り。
頭皮への刺激が少ない。
子供の頃から使っているから。
家族みんなで使えるから。

「メリット」が第2位でした。
「頭皮にやさしく、刺激が少ない」点やリンスインで「時短になる」点などが多くの支持を集めているようです。

◆「シャンプー人気ランキング」の第3位は「LUX」
「LUX」は、ユニリーバから発売されているヘアケア・ボディケア製品のブランドです。
ハリウッド女優をCMに起用しているのも特徴で、ブランドの名前は、英語で高級・豪華・贅沢などを意味する「Luxury(ラグジュアリー)」に由来しています。
シリーズ商品には「LUX スーパーリッチシャイン」「LUX プレミアム ボタニフィーク」「LUX ルミニーク」などがあります。

「LUX」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

香りが良い。
毛染めなどのダメージもケアできるので利用しています。
使い勝手がいいのと、ベタつきが無いところが良いですね。
香りとさっぱり具合、価格。
美容院のシャンプーに近い。
しっとり系なのにサラサラとしてて、くせ毛で悩んでいたのですが洗ったら真っ直ぐストレートでとても気に入ってます。

「LUX」が第3位となりました。
ラインナップも豊富で、自分の髪の悩みや使い心地に合わせて選べる点が人気のようです。

以上3位までを含めた10位までの結果は、以下のようになりました。

結果の詳細については、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/80812/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/80812/)のリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP