• TOP
  • Prtimes
  • 【サロン脱毛の効果はムダ毛“だけ”じゃない!?】脱毛経験者に聞いた「おすすめの脱毛箇所」が明らかに!
Prtimes調査レポート

【サロン脱毛の効果はムダ毛“だけ”じゃない!?】脱毛経験者に聞いた「おすすめの脱毛箇所」が明らかに!

恋肌(こいはだ)

7割以上の女性が「脱毛をして肌そのものがキレイになった」と回答!


コロナ禍でおうち時間が増え、キレイを維持するモチベーションに変化があった女性も多いのではないでしょうか?
また日差しも暖かくなり、徐々に肌の露出が増える今の時期、やはり気になるのは“ムダ毛”ですよね。

しかし、常にキレイでいたいと思うのが女性だと思います。
ムダ毛をなくす方法として、サロン脱毛や医療脱毛、セルフ脱毛といった様々な方法がありますが、どの方法が適しているのか迷っている方も多いでしょう。

では、サロン脱毛の場合、どのような効果があり、見た目にどのような変化があるのでしょうか?

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/)は、全国10代~30代のサロン脱毛経験者を対象に、「脱毛をして良かったこと」に関する調査を実施しました。

【サロン脱毛の効果】7割以上の女性が脱毛で肌がキレイになったと回答!

はじめに、サロン脱毛の効果について伺ってみました。

「脱毛をして肌そのものがキレイになったと思いますか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(77.9%)』と回答しました。

脱毛器による脱毛は、ムダ毛を無くすだけのイメージがありますが、脱毛することによって、肌そのものがキレイになったと感じている方も多数いることが分かりました。
一体どのような理由で、肌がキレイになっているのでしょうか?

そこで、先ほどの質問で『はい』と回答した方に「肌がキレイになったと感じる理由を教えてください」と質問したところ、『自己処理とは異なり傷をつけることが無くなったから(36.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ブツブツや毛穴の赤みが無くなったから(16.8%)』『剃り跡がなくなったから(14.6%)』『肌荒れをしなくなったから(13.5%)』『毛穴が目立ちにくくなったから(12.8%)』『黒ずみが無くなったから(5.3%)』と続きました。

自己処理不要になったことが肌がキレイになった1番の要因と考えているようです。
カミソリや毛抜きといった処理方法は、肌を傷つけてしまったり、毛穴が開きやすくなったりします。

これらの原因が無くなることで、肌は本来の美しさを取り戻すのかもしれません。

脱毛効果を実感しやすい箇所TOP3が判明!

では、実際に脱毛をして良かった箇所について明らかにしていきましょう。

「脱毛をして良かったと思う箇所を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『ワキ(68.0%)』『腕(33.2%)』『ひざ下(29.1%)』という回答がTOP3に挙がりました。
『ワキ』は脱毛をしていて後悔しない部位だと言えるでしょう。
また、腕やひざ下といった比較的露出機会の多い部位は脱毛をした方が良さそうです。

■上位3つ以降の回答
『Vライン(17.0%)』『顔(12.6%)』『Iライン(12.3%)』『二の腕(9.8%)』『手の甲&指(7.2%)』『背中(6.7%)』『Oライン(6.7%)』『太もも(4.9%)』『うなじ(3.4%)』『足の甲&指(3.2%)』『胸(1.5%)』『お腹まわり(1.1%)』『お尻(0.8%)』と続きました。

ここまでの調査で、脱毛して良かった箇所などが明らかになりましたが、ムダ毛に対する意識の変化はあったのでしょうか?

そこで、「露出の多い服を着る際、ムダ毛を気にする頻度は減りましたか?」と質問したところ、8割以上の方が『圧倒的に減った(40.0%)』『多少は減った(42.1%)』と回答しました。

サロン脱毛はムダ毛だけではなく、肌までキレイになるため、露出の多い服も気にならなくなるのかもしれません。

【脱毛経験者に聞いた!】脱毛していて良かったと思うこと

次に、脱毛をしていて良かったことについて伺ってみました。

「脱毛をしていて良かったと思うことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『常にムダ毛のない肌を維持できること(44.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『手の届かない部分もキレイに保てること(30.0%)』『肌トラブルを引き起こしにくくなったこと(22.0%)』『背中が開いているなど露出の多い服を気兼ねなく着られること(19.3%)』『水着になる時も気にならないこと(18.0%)』と続きました。

4割以上の方がムダ毛レスな肌を維持できることと回答しており、自己処理する必要が無くなって、身体も心も軽くなることが伺えます。

また、見えない部分のムダ毛について心配する必要も無くなりますよね。
これらの面からサロン脱毛は効果的なムダ毛処理だと言えそうです。

さらにサロン脱毛をしていて良かったエピソードを調査してみました。

■脱毛をしていて良かったこと
「急におでかけすることになっても、着たい服をどれでも選んで着られること」(20代/パート・アルバイト/岡山県)
「急に彼氏に会うときも毛の心配をしなくてよいので誘いを断らないで済むこと」(20代/会社員/神奈川県)
「毛が濃くて数日おきに自己処理をしていたのが、全くしなくて良くなったのでとにかく楽になった」(30代/公務員/新潟県)
「冬、室内が暖房で暑くても、気兼ねなく腕まくりができる」(30代/専業主婦/神奈川県)

などの回答が寄せられました。
日頃の“ふとした瞬間”にサロン脱毛の効果を実感している方が多いことが分かりました。
早めにサロン脱毛を済ませておくで、将来後悔することも無くなるでしょう。

自己処理と脱毛サロンの違いが明らかに!

ここまでの調査で、サロン脱毛の良さについて明らかになりましたが、ここからは自己処理とサロン脱毛の違いについてより詳しく調査してみました。

「ムダ毛の“自己処理”で当てはまるものを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『すぐに毛が生えてくる(61.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌トラブルが起きやすい(45.4%)』『手の届かない箇所(部位)の処理ができない(31.8%)』と続きました。

一方で、「”脱毛サロン“で当てはまるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『すぐに毛が生えてこない(38.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『全身処理できる(35.2%)』『ツルスベ肌になる(34.6%)』と続きました。

ムダ毛の自己処理で上位に挙がっていたほとんどの項目をサロン脱毛でクリアできることが分かりました。

サロンでの脱毛を数回重ねることによって、ムダ毛の量が減り、徐々に生えにくくなります。
背中やうなじといった自己処理が難しい箇所も、サロン脱毛であればキレイに処理してもらえるため、安心してツルスベ肌を手に入れられるでしょう。

■サロン脱毛のメリットとは?
「脱毛できるだけではなく、肌が綺麗になるのでニキビも減る」(10代/学生/岐阜県)
「低価格で痛みが少なく脱毛できる。また、丁寧に説明しながら脱毛してくれ、アフターケアがしっかりしている」(20代/会社員/愛知県)
「見えない背中やデリケートゾーン特にIやOなどの部位など、特に肌が薄い部分の処理が圧倒的に簡単に出来る」(30代/会社員/福島県)
「安全に脱毛でき、ほぼ永久的に毛が生えてこなくなること」(30代/会社員/福島県)

などの回答が寄せられました。
サロン脱毛は、施術後のアフターケアも手厚いため、安心して通えそうですね。

【脱毛経験者に聞いた!】次に脱毛するなら〇〇!

最後に、今後脱毛をしてみたい箇所について伺ってみました。

「脱毛をしてみたい箇所があれば教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『顔(25.4%)』『Iライン(22.1%)』『Vライン(19.7%)』という回答がTOP3に挙がりました。
また、約1割は『全身脱毛で完了している(11.6%)』と回答しており、サロンで全身脱毛を行っていることが明らかになりました。

顔も脱毛によってうぶ毛を無くすと、化粧ノリが良くなったり、トーンアップに繋がると言われています。
また皮膚が薄く、脱毛時の痛みを感じやすい箇所でもあるので、比較的痛みのないサロン脱毛での施術をお薦めします。

■上位3つ以降の回答
『Oライン(17.9%)』『背中(17.7%)』『腕(11.2%)』『うなじ(11.2%)』『ワキ(10.3%)』『手の甲&指(9.1%)』『ひざ下(9.1%)』『お腹まわり(8.2%)』『二の腕(7.4%)』『足の甲&指(5.4%)』『胸(5.4%)』『太もも(4.4%)』『お尻(2.4%)』と続きました。

【まとめ】賢くキレイになるならサロン脱毛がお薦め!

今回の調査で、サロン脱毛によって脱毛経験者の多くがムダ毛が無くなるだけなく、肌がキレイになるといった効果を実感していることが分かりました。

日頃からムダ毛の処理に悩まされている女性にとって、サロン脱毛は一石二鳥以上のものが得られるようです。
さらに、脱毛をして良かった箇所では「ワキ」「腕」「ひざ下」といった比較的露出の多い箇所が上位に挙がっていました。
まだ脱毛をしていない方はぜひ参考になさってくださいね。

恋肌は【料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン NO.1】


「自己処理でもう肌を傷つけたくない!」
「短期間でキレイな肌を手に入れたい」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。
脱毛を始めて、肌本来の美しさを取り戻しましょう♪

■セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
■脱毛サロン『恋肌』:https://www.koi-hada.jp/

調査概要:「脱毛をして良かったこと」に関する調査
【調査期間】2021年4月12日(月)~2021年4月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,106人
【調査対象】全国10代~30代のサロン脱毛経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP