• TOP
  • Prtimes
  • D2Cブランド「SKIO」がファンとの共創×エシカルプロジェクト「SKIOプチプチ部」を5月26日から始動!安田美沙子さんが審査員を行う、SNS投稿コンテストも同時開催!
Prtimesキャンペーン

D2Cブランド「SKIO」がファンとの共創×エシカルプロジェクト「SKIOプチプチ部」を5月26日から始動!安田美沙子さんが審査員を行う、SNS投稿コンテストも同時開催!

ロート製薬株式会社

募集期間:2021年5月26日(水)~6月26日(土) 上位10名にはSKIOセットをプレゼント

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、【無理なく、無駄なく、美しく】をコンセプトにしたD2Cブランド「SKIO(R)(スキオ)」において、パッケージに採用しているバブルパック(プチプチ)のアップサイクル促進ならびにお客様との共創プロジェクトとして、“プチプチ”を活用して楽しむ「SKIOプチプチ部」を始動いたします。また立ち上げに伴い、お客様からプチプチパッケージの楽しみ方アイデアを募集するSNS投稿コンテストを2021年5月26日(水)~6月26日(土)で同時開催。エシカルにも関心が高く、ママタレントとして活躍されている安田美沙子さんを審査員に迎え、投稿いただいた方の中から特に良かったアイデア上位10名の方にSKIOセットをプレゼントします。
また「SKIOプチプチ部」では、美術大学の学生とのアイデア共創や、SKIOのプチプチパッケージの製造元である川上産業(株)「プチプチ文化研究所」とのコラボレーションなども今後実施予定です。お客様、メーカーの垣根を超えた「無理なく、無駄なく」環境負荷を減らす取組を提案してまいります。

【SKIOプチプチ部・キャンペーン詳細】
https://note.com/skio_official/n/n235edfcf84ce




「SKIOプチプチ部」概要

■「SKIOプチプチ部」誕生の背景と活動への想い
SKIOはスキンケアにまつわるすべての時間を「無理なく、無駄なく、美しく」したいと考え、購入の先にある、使用し捨てるまでの時間も大切にしています。そのこだわりを反映した、包装材と緩衝材が一体となったバブルパック(プチプチ)のパッケージは、お客様より、捨てやすさや環境配慮といった機能面の合理性に加え、見た目のデザイン性においてもご好評をいただいています。実際に「捨てるのがもったいなくて、小物入れとして使っています」「子供と一緒に遊んでいます」といったお声をいただいております。そういったお声がヒントとなり、プチプチのパッケージを日常生活でも楽しみながら活用いただくことで、お客様とともにアップサイクルの循環を作り、促進する共創プロジェクト「SKIOプチプチ部」を立ち上げました。
一般的に化粧品のパッケージは商品を開封した時点でゴミとして処分されます。プチプチパッケージを採用しているSKIOならではのアプローチとして、「無理なく、無駄なく」、またそれを楽しみながら地球への環境負荷を減らしていきます。
■活動内容
「SKIOプチプチ部」はSKIOを購入いただいた際に届くバブルパック(プチプチ)を、日常生活でもかわいく楽しく活用していく活動です。お客様とブランドが一緒にアイデアを広げていくとともに、プチプチを通してお客様の創造性を解放し、楽しんでエシカルな取り組みに参加いただきたいと考えています。

▼「SKIOプチプチ部」活動予定SNS
「#SKIOプチプチ部」をつけた投稿によるアイデア募集を継続的に行います。
活動の詳細やコンテストでの上位作品の紹介などは公式SNSやnoteで発信予定です。
・ブランド公式Instagram https://www.instagram.com/skio_official
・ブランド公式Twitter https://twitter.com/skio_official
・ブランド公式note  https://note.com/skio_official

■コンテスト詳細
【応募期間】 2021年5月26日(水) 11:00~6月26日(土) 23:59
【応募方法】 SKIOのプチプチを活用している様子の写真を募集します。
1.SKIO公式Instagram or Twitterアカウントをフォローください。※結果発表のご連絡のため
2.SKIOに使用されているバブルパック(プチプチ)を使い、ご自身のアイデアで活用している様子を撮影してください。
3.ご自身のInstagram or Twitter にて、指定のハッシュタグ3つ「#SKIO」「#SKIOプチプチ部」「#SDGs」をつけて投稿してください。
※注意事項
・パッケージには商品使用上の注意等の重要な事項が記載されているため、不要になってからご使用ください。
・ご自身で制作したオリジナル作品を投稿ください。他の人の投稿写真をリポスト・リツイートした場合は失効とみなします。
・当選したお写真&アカウント名は、SKIOの公式Instagramやnote、Twitter、LINEにて発信します。
・アカウントを非公開設定(鍵付き)にしている場合は、当選のDMが送付できず失効となりますのでご注意ください。
【審査方法】 安田美沙子さんとSKIO事務局による厳正な審査で大賞、安田美沙子賞など上位10作品を選定します。
【プレゼント】 SKIO VCホワイトピールセラム&VCホワイトピールゲルのセットを上位10名様にプレゼント。
【商品発送】 2021年7月中旬頃を予定しております。
【発表方法】 当選のご連絡はSKIO公式SNSアカウントよりDMにて行います。(当選発表:2021年7月中旬頃予定)
【応募資格】 日本国内にお住まいの方、InstagramアカウントまたはTwitterアカウントをお持ちの方
【注意事項】 賞品の発送は日本国内に限ります。当選通知後、指定の期間までに賞品のお届け先などの必要事項を指定の方法でご連絡ください。当選で獲得された権利は他の人に譲渡することはできません。商品の換金・返品等はできません。

(画像上から)
販売名:ロートSホワイトセラム(医薬部外品)
販売名:ロートSホワイトゲル(医薬部外品)

【審査員・安田美沙子さんプロフィール】

安田美沙子 タレント(38歳)
1982年、京都府出身。20歳でミスマガジンに選ばれデビュー。ファッションデザイナーと結婚後、35歳で長男出産、昨年(2020年)2月に次男を出産した2児のママ。資格を所得し食育活動をするかたわら、現在は日本の文化を学びながら日常を豊かにするプロダクト開発などにも携わるなど、幅広く活動中。

SKIO(スキオ)とは

「SKIO (スキオ)」は、2020年7月に発売開始した、ロート製薬が手掛けるD2Cのスキンケアブランドです。
「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、「必要な成分を必要な場所に届ける」スキンケアの考え方※1に加え、洗顔後に導入※2美容液を使用するスキンケア手順で“無理なく”、外装と緩衝材を一体化させたエシカルなパッケージで“無駄のなさ”を実現。忙しくて自分の時間やゆとりが取りづらいが美しくいたいと願う、今を生き抜くすべての女性の活躍を応援します。 
ドラッグストア等の小売りが事業の大半を占める当社において、ECチャネルをメインに展開するなど、オンラインを軸にした顧客体験を設計し、SNSを中心としたコミュニケーションによるブランド育成に挑戦しています。

ブランドサイト(SKIOオンラインショップ) https://www.skio-net.com/
※1:ディープターゲットデリバリーシステム ※2:うるおいを与えること

SKIOのエシカルへの取り組み

SKIOはスキンケアにまつわるすべての時間を、「無理なく、無駄なく、美しく」したいという思いから、化粧品の常識を見直し、使って捨てる瞬間までを大切にした、エシカルへの取り組みを行なっています。
1.バブルパック(プチプチ)の活用でゴミを削減
D2Cブランドの強みを活かして無駄なゴミを省き、ゴミの総量を約80%カット。
緩衝材であるバブルパックを外装や輸送袋としても活用することで、段ボール・紙箱・緩衝材の使用をなくしました。
2.再生素材の積極採用
SKIOセラムに使用しているガラス容器は約75%、外装に使用しているバブルパックは約80%が再生素材からつくられています。
3.CO2削減へ向けた活動
外装と緩衝材を兼ねたバブルパックは手作業で包装し、機械により排出されるCO2を削減しています。

・「SKIO」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第6345407号)です。
・「プチプチ」は、川上産業株式会社の登録商標(第2622392号)です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP