• TOP
  • Prtimes
  • 化学物質過敏症の方からの声で生まれた、オーガニック南部箒に新商品登場!
Prtimes商品サービス

化学物質過敏症の方からの声で生まれた、オーガニック南部箒に新商品登場!

有限会社高倉工芸

カーペットの細かなゴミまでかき出す穂先のちぢれが独特な南部箒を手づくりする高倉工芸(本社:岩手県九戸村、代表取締役:高倉清勝)は、化学物質過敏症の方でも安心して使える箒に、新しくナチュラルなデザインの小箒を追加しました。現在展示会にてご紹介を開始。反響をいただいています。

3年かけて開発された、化学物質過敏症の方も安心の商品

高倉工芸がお客様に箒の良さを知っていただくと同時に、お客様の声を聞く大切なきっかけとなる展示会。ある日、化学物質過敏症の方から「私も使えるような商品はないか」というお話を頂いた事がオーガニック箒の始まりでした。

箒自体が自然素材を使ったエコな商品のため、そう難しくはないと考えたものの、実際に費やした開発時間は3年。

南部箒の機能や丈夫さ、見た目の高級感を損なわず、過敏症の方でも安心してお使いいただける商品にするため、実際の化学物質過敏症に悩むお客様のご協力もいただきながら、やっと小箒としても完成することができました。

丈夫な箒を作るため、力の掛かる見えない内側の部分には合成繊維糸を使っていますが、肌に触れる表面の部分には絹糸を使用し、実際に化学物質過敏症の方にも使用していただき、安心できる商品であることを実証済です。
このように製作することで、安全性を確保しつつ、他の南部箒と同じ様に長くお使いいただける箒になっています。

豊かな穂先でしっかりゴミをキャッチしながらも、コンパクトで小回りの利く便利さが魅力の小箒

今回新たに新商品として発売されるのは、柄がおよそ腰下くらいの長さで、手軽にお掃除ができる箒です。

一般的な箒に比べ穂先の密度が高く、丁寧に扱っていただくと、実際に10年、20年とお使いいただいている方もいるほどしっかり作っています。

南部箒の最大の特徴の縮れで細かなゴミもかき出す

よりオーガニック・エコな新商品「白木柄×草木染め」の小箒

カラーは草木染3色

現在カラフルな編み糸で9色展開する3万円の白木柄小箒が人気ですが、新商品のオーガニック南部箒は、表を自然の染料で染めた絹糸を使用していて、合成素材を最小限に抑えたオーガニックな商品のため、化学物質過敏症のお客様のみならず、環境に配慮した商品を好むお客様へもおすすめです。

手作業で編み込む細かなデザイン

箒の表面は、ベテランの職人が一本一本手作りで丁寧に編み込んでいます。またオーガニック南部箒で使っている絹糸は、藍・柿渋・紅花といった草木で染めているので、自然な柔らかい色合いで、高級感があります。白木や箒の穂先の自然な色と馴染み、永く使い込むほど味わいが出る箒です。

白木の商品は手に木の質感を感じます。また、全体的に明るさがあるため、ナチュラルなインテリアのお部屋にピッタリです。

化学物質過敏症の方でも使用できるその他の箒

自然素材をメインに使った、オーガニック和洋服箒もご用意をしています。
こちらは玄関に置いておくと、お出かけ前にササっと細かな毛・ゴミを掃ったり、コートやセーターなどの毛足のあるお洋服の表面を滑らかにし、身だしなみを整えるのに便利です。

新商品と同じく、紅花染、藍染、柿渋染の3色をご用意。
小箒と同様、丈夫さを補強するために内側の力のかかる部分のみ合成繊維を使用していますが、肌に触れる部分には自然素材のみを使用し、他の和洋服箒と同じ強度を保ちつつ、化学物質過敏症の方にも安心してお使いいただける商品です。

新商品詳細

価格|44,000円(税込)
サイズ|長さ:80cm, 横幅:25cm
商品詳細URL|https://nanbuhouki.official.ec/items/44422729

《商品お取り扱い場所》
https://nanbuhouki.official.ec/

《連絡先》
有限会社高倉工芸
高倉清勝
〒028-6612
岩手県九戸郡九戸村戸田第9地割115
0195-43-2826
https://nanbuhouki.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP