Prtimesその他

「カルティエ 心斎橋ブティック」2021年5月20日(木)移転リニューアルオープン

カルティエ

(C) Cartier

このたび、カルティエは、2021年5月20日(木)、「カルティエ 心斎橋ブティック」を近隣に移転しリニューアルオープンいたしました。2000年にオープン以来、関西の旗艦店として長きにわたり大阪とともに歩んできた「カルティエ 心斎橋ブティック」は、最上のサービスとラグジュアリー体験を通してメゾンの真髄を象徴する場所として、装いも新たに生まれ変わります。

ファサード
歴史と近代性を兼ね備える御堂筋の街並みに見事に溶けこむファサードは、クライン ダイサム アーキテクツによるもの。サステナビリティの観点から、素材は古くから日本の社寺建築等に使われてきた国産のヒノキを採用。職人のクラフツマンシップによって、丁寧にかたちづくられた枡形のウッドピースを積み上げた有機的なファサードは、昼は自然光が木の質感を際立たせグラフィカルな印象に、一方夜になると、木漏れ日のような優しい光で御堂筋をやさしく照らし、昼夜異なる表情で道行く人々を魅了します。

(C) Cartier

インテリア
インテリアデザインを手掛けるブルーノ・モワナーは、大阪の文化、歴史、自然環境とエレガンスを組み合わせ、空間を構成する細部にいたるまでこだわり、よりフェミニンでモダンな空間としてブティックに命を吹き込みました。曲線的な建物のエントランスから、桜の花びらにちなんだカラーを基調とするウィメンズエリアが広がり、大きなアートウォールに目を奪われます。これは日本人アーティスト安喜万佐子氏が手掛けた作品で、日本の伝統とカルティエとの出逢いを象徴しています。大阪の長い歴史と共にある水をテーマとし、金箔によって浮かび上がる古代の海岸松を水鏡に映るように配置。現代の御堂筋の美しいイチョウがそれを包み込むように膠(にかわ)で描かれています。古来の表現を現代に引き継ぐ水のかたちをプラチナ箔で、そこに堂々と立つカルティエの象徴であるパンテールを焼き銀箔で表現、文様的かつ時空を旅する幻想性を呼び覚まします。

今回新たな取り組みとして、クロークならびBARカウンターを設置。Maison=家という名にふさわしく、お客様ひとりひとりに合わせたご要望を伺い、くつろぎと親密な雰囲気の中で、その方にふさわしい一点を見つけ出す唯一無二のひとときを提供いたします。

(C) Cartier
(C) Cartier

曲線が美しい階段で2階に上がると、華やかで色彩溢れる空間が広がります。
ユニークで洗練されたインテリアを取り入れたサロンスペースには、カルティエの伝統的なパンテールのスポッツモチーフが御堂筋を想起させるイチョウに変化する、漆塗りの作品が飾られています。パリで3代続く漆工房アトリエ ミダベインが手掛け、カルティエにとって初のパンテール作品に登場したスポッツモチーフのグラフィカルさを見事に捉えています。さらに国内初の試みとして、デジタルプレゼンテーションが可能な大型モニターを設置。お客様との新たなコミュニケーションの機会を提供いたします。

(C) Cartier
(C) Cartier

シャンデリア
インテリアデザインのハイライトのひとつともいえるシャンデリア。1Fは、ホワイトガラス、コパーメッシュ、透明ガラスの3層から成る手吹きガラス製で、2Fには、白い磁器で植物の繊細さを見事に表現したデザインに、ベネチアンガラスのモダンなシャンデリアと、計3つの異なるシャンデリアがブティックを彩ります。

(C) Cartier

ハイエンド ブティックとして
2020年、カルティエは、ハイジュエリーにおける成熟した日本市場の要請に応えるために、国内5店舗を “ハイエンド ブティック” と位置づけ、ハイジュエリーを常時ご覧いただける特別な店舗として展開しており、その1つが心斎橋ブティックです。長い時を経て形成された石を素材に、継承された伝統とモダニティ、そしてあくなき好奇心をインスピレーションとする、それぞれの時代に呼応したタイムレスなデザインを常に生み出し続けるカルティエのハイジュエリー。サロンスペースの横に位置するプレステージエリアでは、3Dプリントした素材で覆ったドア、手作業で作り上げる壁紙、パネル細部に至るまで、カルティエのたぐい稀なクリエイションが最も美しく見えるよう、緻密にデザインされています。

(C) Cartier

そのほか、日本の伝統的な木工技術である組子を採用したウォールが印象的なユニセックスエリアやメンズアイテムやアクセサリーを取り揃えるエリア、そしてアフターケアを対応するカスタマーサービスなど、お客様からのあらゆるご要望にお応えするという、メゾンとしてのミッションを果たすにふさわしい空間が広がります。

ジュエリー、ウォッチをはじめ、レザーグッズや昨年本格的に展開をスタートしたフレグランス、インテリアを彩るオブジェやアクセサリーなど、幅広い製品を取り揃えたカルティエ 心斎橋ブティックにて、普遍の美を追求しつづける カルティエの世界を巡る旅をお楽しみください。

期間限定の特別コンテンツ
今回の移転リニューアルオープンを記念し、特別コンテンツを展開いたします。

Panthere AR Content
ブティック内のQRコードを読み取ると、カルティエの象徴である煌めくパンテールがスマートフォン上に登場。舞い散ると足跡が現れるというAR技術を駆使したデジタルアニメーションを、6月20日までブティックにて楽しむことができます。

(C) Cartier

貴重な「カルティエ コレクション」を展示
「Precious Cartier Symbols: Love, Family Bonds and Happiness―愛と絆・幸福のシンボル―」と題し、今後も大阪でジュエリーを通して絆を深め、幸せを届けていくことができるように、「カルティエ コレクション」より愛・絆・幸福のシンボルをテーマに31のアーカイヴピースを6月20日まで特別展示いたします。

カルティエ コレクション
1970年代にカルティエは、メゾンの歴史とその創作の芸術的な発展の証となるコレクションの収集を始めました。70年代以前に制作されたジュエリー、時計、プレシャスアクセサリーの作品が保存のために収集され、1983­年に「カルティエ コレクション」として正式に創設されました。現在「カルティエ コレクション」は1860年代から2000年代の作品で構成されています。これらの作品は、カルティエの170年を超える歴史に刻まれたスタイルと創造性を示す有形の記録としてだけでなく、19世紀末からの宝飾芸術と社会の進化の広い歴史をたどる資料としての役目も果たしています。現在の収蔵作品数は約3,500点を数え、その数を増す「カルティエ コレクション」は、世界中の美術館の熱い注目を集めてきました。パリのプチパレ美術館にて1989年に最初の大規模な展覧会が開かれて以来、これまでニューヨークのメトロポリタン美術館(1997年)、ロンドンの大英博物館(1998年)、モスクワのクレムリン美術館(2007年)、北京の紫禁城内故宮博物院(2009年と2019年)、パリのグランパレ美術館(2013­年-2014年)、キャンベラのオーストラリア国立美術館(2018年)、東京の国立新美術館(2019年)など、世界でも有数の文化機関で展示されています。

(C) Cartier
(C) Cartier
(C) Cartier
心斎橋ブティック限定モデル発売
今年の春発売されたばかりの新作「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」より、ナノサイズのパウダーピンクを国内では心斎橋ブティック限定モデルとして発売いたします。

「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」ショルダーバッグ ナノモデル
カーフスキン、パウダーピンク、¥236,500(税込)
カルティエ ファミリーのイニシャル”C”を2つ重ねた伝統的なロゴ「ドゥーブルC」を現代的に解釈。気品あふれるミニマルなデザイン

カルティエ 心斎橋ブティック
542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-3

営業時間: 12:00-20:00

#CartierOsaka #PantheredeCartier

カルティエについて
世界有数のラグジュアリーメゾンとして、オープンなマインドと好奇心の代名詞とも言えるカルティエは、そのクリエイションにおいて際立ち、美が存在するあらゆるところでその美を明らかにします。ジュエリーやファインジュエリー、ウォッチメイキングからフレグランス、レザーグッズやアクセサリーに至るまで、多岐にわたるカルティエのクリエイションには、卓越した職人の技と時代を超越するシグネチャーが融合しています。カルティエは現在、世界各地に272近くのブティックを展開し、その存在感をますます高めています。
https://www.cartier.jp/

お問い合わせ先 : カルティエ カスタマー サービスセンター 0120-301-757

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
15
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP