Prtimes商品サービス

6月の「プライド月間」に合わせてパンテーン#HairWeGo 限定パッケージを本日発売

P&Gジャパン合同会社

自分らしい髪で前向きな一歩を踏み出すすべての人をパンテーンは応援します。

P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれたヘアケアブランドのパンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通じて、すべての人の前向きな一歩をサポートする」というブランド理念を掲げています。この理念の下、2018年より、「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」というブランドメッセージを発信し、個性や多様性に寄り添うためのキャンペーンを展開。2020年からは、LGBTQ+の元就活生の体験談から個性の尊重について考える『#PrideHair』 プロジェクトを展開しております。
 この度、6月が「プライド月間」であることを祝し、すべての人が自分らしい髪で前向きな一歩を踏み出せるよう願いを込めて、パンテーンの一部シャンプー&コンディショナーにおいて#HairWeGo限定パッケージを2021年6月15日(火)に発売することをお知らせいたします。
 またこの『#PrideHair』 プロジェクトにはウエルシア薬局株式会社も賛同。パンテーンとウエルシア株式会社は、#HairWeGo限定パッケージの発売を通してLGBTQ+コミュニティへの応援の意志を表明いたします。

 

#HairWeGo 特設サイト:https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go

■#HairWeGo限定パッケージ発売の背景
 毎年6月は、「プライド月間」とされており、世界各地でLGBTQ+の権利や、多様性について訴え、考えるためのイベントやパレードが行われています。これまでパンテーンは#HairWeGoキャンペーンの一環として、LGBTQ+に寄り添うための『#PrideHair』プロジェクトを展開してまいりました。プライド月間に#HairWeGo限定パッケージを発売することで、改めて、LGBTQ+コミュニティへのサポートを意志表明すると共に、1人でも多くの方に「プライド月間」について知っていただくためのきっかけ作りができることを願っております。

【パンテーン #HairWeGo 限定パッケージ 】
2021年6月15日(火)より全国のドラッグストア・オンラインストア取扱店で数量限定発売!

セット内容:パンテーンベーシックライン シャンプー&コンディショナー※オープン価格


■「#HairWeGo 」キャンペーンとは
パンテーンでは、2018年より「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」というブランドメッセージのもと、個性や多様性に寄り添うためのキャンペーンを展開して参りました。

就活ヘアをもっと自由に

 

黒いひっつめ髪に代表されるように、画一的で、無個性や没個性などと表現されることもある日本の就職活動。
この社会背景を受け、2018年、就活生が自分らしく就職活動を行えることを願い、1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開いたしました。
 さらに、2019年には、“髪から始まるもっと自由な就職活動”に賛同する企業を募集。139社が賛同し、令和元年10月1日、令和初の内定式に向けて就職活動生が自分らしい髪で就職活動を行うことを応援するTV広告・動画を公開いたしました。

動画URL:
https://www.youtube.com/watch?v=MShRwYcFLkM

#この髪どうしてダメですか?

 

2019年、日本の学校の髪型校則について、「地毛証明書」を提出したことのある生徒と先生がホンネで対話す

る場を設け、今まで生徒からはなかなか聞けなかった質問、先生からは伝えていなかった考えを率直にやりとりし、その様子をおさめたドキュメンタリームービーを制作。学生の個性の尊重について考える、きっかけ作りを行いました。
動画URL:
https://www.youtube.com/watch?v=ILNVgpCltuw

#PrideHair

 2020年9月より、LGBTQ+の方々が、自分を偽らずに、自分らしさを表現できる就職活動について考える、『#PrideHair』プロジェクトを始動。LGBTQ+の元就活生の体験談をもとに作成した動画の再生回数は1週間で2000万回を超え、SNS上では多くの賛同や共感の声をいただきました。
 さらに、2020年12月には、LGBTQ+の方々からの、ダイバーシティに配慮した美容室が増えて欲しい、という願いを受けて、LGBTQ+の方々の就職支援を行う株式会社JobRainbow と共に、『#PrideHair サロン』プロジェクトを新たに展開。LGBTQ+の方々と美容師によるワークショップや、SNSからの声を元に、独自で「ヘアサロン向けLGBTQ+フレンドリーマニュアル」を作成し、プロジェクトに賛同するサロンを募集いたしました。全国の賛同サロンは、特設サイトにてご覧いただけます。


特設サイト URL:https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go/pride-hair/pride-hair-salon


■ウエルシア薬局株式会社より~『#PrideHair』 賛同によせて~

 ウエルシア薬局株式会社は、かねてよりジェンダーにとらわれない働き方を推進していましたが2020年3月より、正式にダイバーシティ&インクルージョン推進プロジェクトを立ち上げました。
 スローガンは『あなたらしく わたしらしく だれもが 輝く~ウエルシア~』。多様性を尊重し、違いを受入れ、認めあうことが組織のパフォーマンスを向上させていく。その結果、1人ひとりの従業員自身のみならず、その家族・お客様・お取組先様・株主様がウエルシアに期待と夢を抱ける・・やはりウエルシアで良かったと思えることを目指しています。
 わたしたちはその一歩を「LGBTQ+理解」からスタートしました。「セクシュアリティ(性のありかた)の理解」は、個性を尊重し個人の生き方を大切にするマインドと同様と考えています。
 2020年10月、経営トップの参加を皮切りとした研修は、現在までに店長をはじめ店舗従業員約7,000名を超える方々が受講し、日々の生活を豊かに接客・業務へも生かそうと臨んでいます。また、良き理解者であることをそっと伝えるために「ALLYシール」を用意。名札で表現しています。
 パンテーンの「#PrideHair 」は、同じ想いと強いメッセージに共感し、賛同いたします。理解と優しさの輪を広げ、安心して相談でき快くお買い物を楽しめるウエルシアへ。ぜひ、店舗で「ALLY(アライ)」を見つけて頂ければと願っています。

ウエルシアのALLY(アライ)シール。従業員の名札に貼付けをしています。

■パンテーンのLGBTQ+ コミュニティへのサポート
パンテーンは、画一的な社会の価値観を超えて、多様な美について考える“I’m BeautifuLGBTQ+”キャンペーンをはじめ、WORLD PRIDEへのスポンサーシップなど、世界各国でLGBTQ+コミュニティへのサポートを行っています。

■P&Gの「平等な機会とインクルーシブな世界の実現(Equality & Inclusion =E&I)」への取り組み
P&Gでは、「平等な機会とインクルーシブな世界の実現(Equality & Inclusion =E&I)」を経営戦略の一環として掲げ、多様な社員一人ひとりが、等しく機会を得て能力を最大限に発揮できる組織づくりに取り組んでいます。
「文化」「制度」「スキル」を3本柱に、1992年から30年近くにわたって、女性活躍推進、ダイバーシティ(多様性)推進、個々の違いを受け入れて認める「インクルージョン」を推進し、それによって多様な社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる組織づくりを進めてきました。より多様な社員が、等しく機会を与えられ、自分らしさを大切にしながら活躍できる組織作りを目指し、ジェンダー平等、LGBTQ+の社員、障がいをもつ社員に向けての取り組みも強化しています。

採用活動においても、役員・人事部門・面接官に対してLGBTQ+をはじめ、多様性への理解を深める研修を実施しています。また、面接を行う社員のバイアスを少しでも排除するために2014年からエントリーシートの写真欄を削除しており、2019年には性別欄に「その他」という選択肢を設定しました。2021年には生年月日情報も削除することで、年齢によるバイアスも排除します。

また、LGBTQ+などのセクシュアル・マイノリティに関する情報発信を行うプライドハウス東京(https://pridehouse.jp/)年2月に発足した社内の支援者(アライ)コミュニティもよりインクルーシブな職場環境づくりに向けての活動を進めています。また、LGBTQ+への「アライ」(理解者・支援者) の輪を広げることを目的とした社外向け研修プログラム「アライ育成研修」を開発し、5 月末より企業や団体など社外 への無償提供を開始します。お互いを尊重し受け入れることで、誰もが安心して自分らしくいられる世界を育むことが私たちの願いです。今後も、社内の理解を深め、社内活動で得た知見をより対外的に発信していくことで、社会全体の理解促進に努めてまいります。

<パンテーンとは>
健やかな髪へと導くヘアケア製品をお届けするパンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念として掲げています。ひとりひとりのスタイルや髪悩みに応える「新パンテーン」は美容乳液配合*1で、夕方5時以降もパサつき、ひろがり、うねりフリーの髪へと導きます。また、最高級パンテーン「ミラクルズ」は高級美容液を配合し、思わずさわりたくなる、カシミアのようになめらかな髪へと導きます。ひとりひとりが本当に好きな髪に出会い、一歩踏み出すことをパンテーンはシリーズ全体を通じてサポートしてまいります。(http://www.pantene.jp/
*1 パンテーン プレミアム ダメージ リペアー シャンプー/トリートメント、パンテーン スーパー モイスト スムース シャンプー/トリートメント、パンテーン ミセラー スカルプ クレンズ トリートメント、パンテーン ミセラー ボリューム トリートメント、パンテーン リペアー ゴールデン カプセル ミルクに配合

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

Aug
3
今日の40代おしゃれコーデ

白スタイルにシルバー使いが大人の技[8/3 Tue.]

白スタイルにシルバー使いが大人の技[8/3 Tue.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP