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パルコACROSS編集室が 日本のファッション現代史を俯瞰する『ストリートファッション1980-2020 定点観測40年の記録』を出版

株式会社パルコ

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区 以下、パルコ)のファッションとカルチャーのシンクタンク部門「ACROSS」編集室(https://www.web-across.com/)は8月12日、27年ぶりの書籍『ストリートファッション 1980-2020―定点観測40年の記録』を発売します。
本書は、超ロングセラーの書籍『ストリートファッション 1945-1995』(1994年)の続編で、昭和~平成~そして、令和の若者とファッション・カルチャーの変遷を写真とインタビューの綿密なエビデンスとともに再編集しました。

「街はメディアだ!」。
街はディベロッパーがつくるものではなく、「使う人=私たち」のものである。そんな考え方をもとに「ACROSS」編集室は、建築学者/民俗学研究者 今和次郎(こんわじろう)の「考現学」を現代に応用。ミクロな視点にこだわった、オリジナルの「定点観測」を1980年8月より毎月、渋谷、原宿、新宿 の3地点で実施してきました。

本書は、その路上でのスナップに加え、1対1でじっくり対話するデプスインタビューから見えてきた若者たちのリアルな姿を、着用していた服、愛読していた雑誌など、40年間で集めた約3万人のデータから約180人を抜粋し収録。さらに「カラス族」や「渋カジ」、「裏原宿」、「コギャル」、「森ガール」、「シティボーイ」などそこに沸き起こったさまざまな流行現象を40ピックアップし解説しました。巻末にはパルコが創業した1969年~2020年の年表も掲載。「定点観測」の具体的な方法や意義についても論じています。

膨大なデータを駆使するAIによってあらゆるシーンで最適化が進行する今、わたしたちの行動や思考、ともするとクリエーションの源泉までをも「外部化」することで、結果的には多様性が失われているのではないか、という新しい課題も浮上しています。変化の激しい時代こそ、真の変化を捉えるには「定点観測」が有効です。
本書が、そんな人的感覚を取り戻すきっかけになったら幸いです。


『ストリートファッション 1980-2020―定点観測40年の記録』
・編著: 「ACROSS」編集室
・発行元: PARCO出版
・発行: 2021/08/12
・版型: A5判変形/352PS
・ISBN: 978-4-86506-367-7
・本体: ¥3,080(本体価格:2,800円)

*PARCO出版:新刊紹介ページhttps://publishing.parco.jp/
*Amazonではすでに予約販売中です

*「ACROSS」編集室についてhttps://www.web-across.com/

「ACROSS」は、パルコの1977年に設立したパルコのファッションとカルチャーのシンクタンクが運営するメディアです。 1980年8月より毎月、渋谷、原宿、新宿の路上で、若者と風俗を観察・スナップ・インタビューする「定点観測」を基礎研究とし、若者とファッション・カルチャーを研究しています。

前身は1974年に創刊したテナントのオーナー様を対象とした売り上げ分析をメインとした『PARCOレポート』というマーケティングレポートでした。その後、『月刊アクロス』『月刊ACROSS』『流行観測アクロス』、さらに2000年10月にオンラインマガジンとして新創刊。誌名やデバイスを変更しつつも、若者とファッション、カルチャー、都市、ライフスタイルなどを独特のエスノグラフィックなアプローチでリサーチ。時代・社会を読み解く姿勢は変わりません。2021年現在、「ストリートファッション・マーケティング」をコンセプトに、外部企業等との共同研究や、マーケティングリサーチ、コンサルティング業務なども受託しています。
「ACROSS」HP

*出版記念イベント:雑誌「アクロス」バックナンバー展示
現在 出版を記念し、パルコが運営するコワーキングスペース『SkiiMa KICHIJOJI 』(吉祥寺PARCO 8F)にて、雑誌『アクロス』のバックナンバー(1977年~1998年)を展示しています。
毎月の「定点観測」の記事だけでなく、それぞれのストリートファッションが生まれた背景の時代・社会を分析した記事もご覧になれます。ぜひ、お立ち寄りください。

▶SkiiMa 公式HP: skiima.parco.jp(https://skiima.parco.jp/
※ご覧頂く際には SkiiMa KICHIJOJI の一時利用(1,100円~)が必要となります。

『PARCOレポート』→『月刊アクロス』→『流行観測アクロス』
1989『東京の若者』PARCO出版
1994『ストリートファッション 1945-1995』PARCO出版
2003『トーキョーリアルライフ~42人の消費生活』実業之日本社

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