Prtimes商品サービス

女性向けメディアSucleが2021年夏のランキングを総括!この夏最も保存された投稿は?

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、女性向けInstagramメディアSucle(シュクレ)にて、総合フォロワー数が70万人を突破したことをお知らせするとともに、夏(7月17日~8月15日)に実施した投稿の中から最も保存数の多かったベスト9を発表いたします。


Sucle(https://www.instagram.com/sucle_/)は2021年8月、4つの姉妹アカウントにおける総合フォロワーが70万人を突破いたしました。コロナ禍で過ごす夏休みとしては2度目となる今年、若者の夏休みの過ごし方にはどんな特徴があるのか。この夏*Sucle_アカウントで実施した投稿の中からもっとも保存数の高かったものを1位から9位の順に発表いたします。(*8/16 時点の数値)

1位 ポンポンキャンドル風ポンデリング (16,043保存)


              (https://www.instagram.com/p/CRgatwph5pt/ )
1位は韓国インテリアで人気の立方体のキャンドル、「ポンポンキャンドル」をつくるアレンジレシピとなりました。この投稿のアレンジでは、ミスタードーナツで販売されている「ポンデリング」を全てバラバラにし、その上で新しく立方体状に形成しなおすという斬新なアレンジが紹介されています。
新型コロナウイルスの影響によってお店で食べるという習慣がなくなり、テイクアウト文化が主流になってきています。特に若年層女性の間では、テイクアウトをしたものにひと手間をかける「アレンジレシピ」が流行しています。このポンポンキャンドル風のポンデリングの他にも、大手アイスクリームメーカーであるサーティーワンアイスクリームのアレンジレシピ、#31デコケーキも、Sucleフォロワー層には人気のアレンジレシピとして紹介しています。

この31デコケーキとは、市販のケーキを別途で用意し、そこに自分たちが選んだサーティーワンのアイスクリームを個性的なキャンドルと一緒にのせるというアレンジレシピになります。
このアレンジは主に、友人との家で開かれる誕生日パーティーで送り合う際に取り入れられるようです。テイクアウト文化が当たり前になっているこの世の中で、そこからさらにテイクアウトをしたものをどうやって家で楽しく食べられるか、という創意工夫が垣間見れる投稿となりました。

2位 ホテル女子会 完璧マニュアル (15,871保存)


              (https://www.instagram.com/p/CSMNlHVFbXb/ )
2位はホテル女子会 完璧マニュアルで、約1.5万保存された投稿となりました。
いま、一部若年層女性の間ではおしゃれでカジュアルなホテルで過ごす「ホテル女子会」が流行中。
コロナ禍で長らく旅行ができない中、昨年のGoToトラベルが実施されて以降、非現実を味わえる手軽な場所としてホテルが選ばれている現状があります。遠出ができない分、近場で贅沢をしたいと考える若者が増えているのです。

特に若年層女性の間で今も根強い人気を持っているのが、ホテル女子会です。今年の夏休みもホテル女子会の需要は相変わらず高く、すでに有名ホテルからは女子会プランが数多く生まれています。大人気コスメブランドとのコラボによって、宿泊プランに新作秋コスメがプレゼントされるプランのほか、Z世代をターゲットに自撮り棒の三脚やバースデーバルーンなどの特典付きバースデープランを企画しているホテルもあるようです。
このホテル滞在への人気は、GoToだけがそのきっかけとなったわけではありません。若者の間で高い関心を向けられている韓国トレンドの中に、「ホカンス」というキーワードがあるのです。
ホカンスとは、遠出をするのではなく、近場のホテルで過ごすバカンスのことを指し、ホテルの室内で少しだけ贅沢な食事をとったり、ゆったり過ごすバカンスを指します。韓国語のトレンドながらInstagramでは1.5万件の投稿がされており、若年層の高い関心が伺えます。
特にこのコロナ禍で、若者も長期休暇の過ごし方を自粛せざるを得ない状況になり、不特定多数では集まれない分、「本当に親しい、気の置けない友人」数人だけと過ごすライフスタイルに変わりつつあります。外を出歩かず、仲の良い親友と濃い時間を過ごす方法として、ホテル滞在が選ばれていると考えます。ランキングに上がった「ホテル女子会 完璧マニュアル」の投稿では、そんなホテル滞在をより充実させるトレンドを紹介。韓国料理をテイクアウトして韓国旅行気分を味わったり、ホテル内のおしゃれな撮影スポットで写真を撮る、記念撮影会をホテル女子会の過ごし方として紹介しました。

3位 全国ドライフラワー専門店 (14,159保存)


              (https://www.instagram.com/p/CRtNDqKhEPy/ )
3位は全国のドライフラワー専門店を紹介した投稿で、約1.4万件の保存を記録しました。
生花にくらべお手入れが簡単、さらに長い期間お花を楽しむことができるドライフラワーは、インテリアにこだわりたい女性の間では定番のお洒落アイテムになっています。


特に、若い女性に人気のナチュラルなインテリアでよく飾られているのが、「パンパスグラス」と言われる、すすきのような見た目をしたイネ科のドライフラワーです。
パンパスグラスは、ドライフラワー専門店では入手困難なほどの人気の種類。特に#ナチュラルインテリア や #塩系インテリアと呼ばれる、Instagramで人気のお部屋のトンマナに似合うアイボリーカラーであること、そして見た目の柔らかさとぱっと見の存在感を兼ね備えていることから、ベッドサイドのインテリアとしてよく飾られています。#ドライフラワーのある暮らし というワードには、114万件投稿されており、それを受けてか、いま全国各地でドライフラワー専門店が続々と誕生しています。東京だけでなく、全国各地の専門店をまとめた投稿が、保存数ランキング第3位の結果となりました。

4位 ルール?展 (13,684保存)


              (https://www.instagram.com/p/CSWYQsVrzYY/ )
4位はルール?展となり、13,684の保存数を記録しました。
ルール?展は東京ミッドタウンで開催されている来場者参画型の展覧会です。もともとはTikTok上で投稿された紹介動画が、約15万いいねを獲得するほどのバズとなり若者の間で話題となった展覧会です。バズが生まれたTikTokの動画は、都内のデート情報を発信するクリエイターによる発信で、展覧会の来場者自らがルール作りに参加できること、場内の展示がテンポよく紹介されている内容となっています。

このルール?展では、社会で人々の行動様式を決めているあらゆるルールの存在を認識・問いを持つことからはじまり、デザインによってどのようにそれらのルールを変えることができるかを来場者に訴えかける内容になっています。
新型コロナウイルスが流行して以降、感染症策として外出自粛が求められる一方、期間困窮している飲食店や宿泊業界、ライブハウス、劇場の存在、そこで働く人々の生活保障をどうやって両立すべきか、それぞれの立場からの思慮やルールが交錯している状況にあります。
そんな中、この展覧会では、来場者自身が当事者意識を持ってルール作りや意思決定に参加することによって、変わりゆく社会の中における、ルールの可能性について示唆しています。コロナ禍で昨年に引き続き不自由な夏休みを過ごしている若者だからこそ、展覧会を楽しみながら、日々の選択を見つめ直すきっかけにもなっているのではないでしょうか。

5位 スタバカスタム6選 (13,137保存)


              (https://www.instagram.com/p/CSZFMxBBpeK/ )
5位はスタバカスタム6選で、13,137保存をマークしました。
Sucleフォロワーに安定に人気のアレンジレシピの中でも、スターバックスのアレンジもまた、ユーザーに大変人気のコンテンツになっています。
Instagramでは、#スタバカスタム には若年層女性向けの投稿を中心に約15万件もの投稿が集まっており、普段のスターバックスのアレンジが多く集まってきていることがわかります。後述するように、保存数はInstagramにおいて「その情報が有益かどうか」を測る一つの指標として存在していると弊社では考えています。この投稿の場合、各投稿に細かいアレンジ方法やトッピングの無料/有料などの細かい情報が表記されていることなどからも、「保存してあとで見返したい」「次回スターバックスを利用する際に試してみたい」という心理から、このような保存数の高さに繋がったのではないかと考えます。

6位 ガラスの指輪ガチャ (12,008保存)


              (https://www.instagram.com/p/CRyadCThk66/)
6位はガラスの指輪ガチャで、12,008回保存された投稿となりました。
ガラスの指輪ガチャとは江ノ島で購入できるガチャガチャを指します。実は今、Z世代を中心に「大人の」ガチャガチャが新しいブームになっています。

背景として、子供の頃には値段が高く、大人におねだりをしなければ手に入らなかったガチャガチャが、少し年齢を重ねた10代~20代の若年層にとっては「手の届きやすいリーズナブルでかわいい雑貨」となったため、手軽なコレクションとして楽しまれている、といったことがあります。
また江ノ島は関東周辺では有名な観光スポットということもあり、若者にとっても定番のデートスポットでもあります。夏休みに慣行を予定しているユーザーが多かったのか、その立地の特性も相まって、今回のような高い保存数を記録したと考えます。

7位 西日本おすすめ水族館5選 (11,578保存)


              (https://www.instagram.com/p/CST3dcOB_gm/ )
7位は西日本おすすめ水族館5選で、11,578保存をマークしました。
Sucleでは、@Sucle_アカウントでのフォロワーが20万人を超える大きなメディアアカウントでもあり、東京や関東近辺の情報だけではなく地方のお出かけスポットやおすすめグルメも投稿するようにしています。

そんな中、西日本の水族館の中でも、Sucleフォロワー層に人気の出そうな「写真映え」しやすい、水槽が頭上に広がる写真の投稿を紹介したところ、このような保存数をマークする結果となりました。普段メディアではあまり見かけない地方の知られざる水族館の情報が、フォロワーにとって有益だったのではないかと考えます。

8位 アップルウォッチバンド5選 (9,029保存)


              (https://www.instagram.com/p/CRi5yiPrTgO/ )
8位 はアップルウォッチバンド5選で、9,029保存をマークしました。スタイリッシュなデザインと、豊富な種類から選べるバンドのカスタマイズ性が、フォロワー層にも人気のアップルウォッチ。
この投稿では、着用例がわかりやすい「シーン訴求」をメインに写真をピックアップしました。シーン訴求とは、実際にアイテムを使用しているシーンを撮影した写真のことをさし、Instagramでは商材の魅力を伝えるための重要なカット法として確立しています。

この投稿の場合、いつ、どんなファッションと組み合わせて使うのかがわかりやすい写真を使用しているため、ユーザーはどんなスタイルで時計のバンドを選ぶべきかイメージがつきやすくなるというメリットがあります。着用画像だけでなく、持ち物と一緒に撮影する「置き画」も一緒に採用することで、実際に使用している人の雰囲気や持ち物が訴求されやすくなっていることも、この投稿の特徴であるといえます。

9位 おうち韓国料理5選 (7,120保存)


              (https://www.instagram.com/p/CRvx3x9LpDS/)
最後にランクインした9位はおうち韓国料理5選で、7,120件保存された投稿となりました。今までに発表した1位から9位のトレンドうち、3つが韓国発祥のトレンドであるほど、今Sucleフォロワーには韓国トレンドが身近なものとして取り入れられています。今回のおうち韓国料理ではキンパやトッポギなど、若年層に人気な韓国料理を紹介しました。

1位の「ポンポンキャンドル風 ポンデリング」や9位の「おうち韓国料理」のランクインからわかるように、このコロナ禍で韓国に旅行できず、外出自粛などから飲食店でのイートインが難しくなっている今、韓国好きなユーザーの間では韓国トレンドを「うちで楽しむ」ことにフォーカスされています。
おうちで楽しめる韓国トレンドのアイデア需要が高まっていると認識しています。

まとめ

保存数から見る1位から9位の投稿を通してわかることは、花火や海水浴など夏ならではの行事を楽しむというより、やはりコロナ禍で「自分の好きなものを、いかに家で楽しくできるか」、その工夫のアイデアをユーザーが求めているということだと認識しています。
また、投稿の切り口としても、新しい最先端のトレンドの紹介というよりかは、5選や6選といった特集系のタイプが多くランクインしていることから、Instagramの保存数には1投稿あたりの情報量が多く、後で見返したくなるような具体的な情報が書かれているものが伸びやすいということが言えると考えています。
特に女性向けメディアの場合、アカウントの乱立化に伴い、「雑誌化」と呼ばれる投稿にサムネイルや追加情報を記入するキュレーション型の投稿が主流になってきました。Sucleにおいても、この雑誌化の影響を受け、保存されやすい投稿には上記のようにコンテンツが5~6個ほどまとめられたものが伸びやすくなっている現状があります。

いいねと保存の違いとは

Instagramといえば、その重要な指標に「いいね」があります。しかし、今回取り上げた保存とはユーザー心理が全く異なるものであり、「いいね」は主に自分がフォローしているアカウントに向けた「応援」や「ファンであること」の意思表示であるのに対し、保存はそのアカウントを応援するというよりむしろ「役に立つ」「あとから見返したい」という心理によってなされるアクションになります。
そのため、「いいね」はアカウントとユーザー間の熱量を測る際に参考となる一方、保存は実際にその投稿がユーザーにとって有益な情報だったかを測るのに役立つ指標だといえます。

4Sモデルの場合

株式会社FinTでは、この「投稿が有益だったかどうか」を表す保存の指標を用いて、保存数が実際の購買につながるまでのサイクルを4Sモデルと命名しています。


この4Sモデルとは、お気に入りの投稿を保存(Save)したのち、ネットでその商品に対して検索(Search)、購入(Shopping)したのち、再びInstagram上で商品のレビューを投稿・拡散(Share)する流れを指します。特に商材の購買につなげたいアカウントの場合、この保存数はアカウント運用における大事な指標として、弊社では認識しています。

Sucleとは

Sucle(シュクレ、https://www.instagram.com/sucle_/ )は2018年にアカウントを開設して以降、特に20代~30代の女性を中心に、旬な「愛しい」ライフスタイルを現在も提案しています。


Sucle_の他に3つの姉妹アカウントも展開し、2019年からはTwitterやYouTubeなどの自社運用を通してSNSの網羅的な理解を深めてまいりました。その知見は弊社のInstagram運用代行事業のみならず、昨年のインフルエンサー事業部の発足にもつながっています。
Sucle_:https://www.instagram.com/sucle_/
Sucle_lifestyle:https://www.instagram.com/sucle_lifestyle/
Sucle_cosme:https://www.instagram.com/sucle_cosme/
Sucle_gourmet:https://www.instagram.com/sucle_gourmet/
Sucle Twitter:https://twitter.com/sucle_
Sucle Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCsQHlBjDRjrra0FpQDfNM5w
Sucle TikTok:https://www.tiktok.com/@sucle_

お問い合わせ

Sucleに関するお問い合わせは、下記URLよりお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://fint.co.jp/service/contact/

事業責任者:山下 恵
Mail:kei.y@sucle.jp
株式会社FinT

Sucleの運用で培った知見を基に、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
会社サイト:https://fint.co.jp/
お問い合わせURL:https://fint.co.jp/contact-top/

【事業内容】

(1)SNSマーケティング支援事業
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計80以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2021年5月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1 KN代官山 9階
会社サイト:https://fint.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
24
今日の40代おしゃれコーデ

オールブラックを旬のヘアアクセで盛り上げて[9/24 Fri.]

オールブラックを旬のヘアアクセで盛り上げて[9/24 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP