Prtimes商品サービス

現役プロスポーツ選手&GYMトレーナー監修!有名タレント・モデルが通うパーソナルジム(LEDONIA)と共同開発!ソイプロテイン『Pure Basics』を公式通販サイトで販売開始!

Villness Inc.

「美」を追求したソイプロテイン「Pure Basics」は何故生まれたか?

株式会社LEDONIA と株式会社Villnessの共同事業として美容ソイプロテイン『Pure Basics』をパーソナルジムLEDONIAおよびVillnessの公式通販サイトおよび大手ECモールで発売いたします。

Pure Basicsは、人工甘味料等の余計な成分を使わないプロテインです。高配合タンパク質20gに加え、美容成分であるコラーゲンペプチドや、体をサポートする食物繊維や乳酸菌も入っており、徹底的な飲みやすさと美味しさを追求しました。

PureBasics

現役プロスポーツ選手&GYMトレーナー 長谷川氏と共同開発者 皆川氏が語る開発秘話!~ソイプロテイン『Pure Basics』篇~

長谷川惠一
1985年新潟生まれ。

元RIZAPトレーナーとして売上実績でトップ成績を納める活躍をし、独立後 、3人制プロバスケチームLEDONIARS所属の現役選手として活躍中。

さらに、GYMトレーナーとして、これまで約300人以上の顧客を担当し、年間1,000本以上のセッションを実施。

現在でも数多くのお客様の体づくりをサポートしている。

皆川知徳
1985年新潟生まれ。

大学卒業後ソフトバンクモバイル入社。ソフトバンクではネットワークエンジニアとして、電波改善に貢献し、チームで社長賞を受賞。ソフトバンク退職後、貿易会社を立ち上げ、わずか2年で年商1億円規模までに成長させる。

現在では、システム開発のノウハウを活かし、リアル店舗とオンラインをシームレスに繋いで顧客体験を向上させる独自の配送システムを構築した。

Q. 美容ソイプロテイン『Pure Basics』を作ろうとしたきっかけは何ですか?

対談の様子_長谷川氏x皆川氏
長谷川:

現在GYMトレーナーとして沢山のお客様のカラダをサポートさせていただいておりまして、プロテインはトレーニング後に効果的なタンパク質を摂取するために欠かせないアイテムです。

対談の様子_長谷川氏
しかし、市販のプロテインは人工甘味料を多量に含むことにより甘さがきつく感じたり、余計な添加物が入っていたりする事もあり、体を良くするために飲むものなのに、不要な成分が入っていることに疑問を感じていました。

人工甘味料を使わず、厳選した成分だけを入れたプロテインをお客様にお薦めしたいと思い、今回商品開発に取り組むことにしました。

対談の様子_長谷川氏x皆川氏2
特にパーソナルジムLEDONIAには女性のお客様が多いため、女性のお客様に人気のソイをベースとし、タンパク質だけでなく、コラーゲンペプチドや食物繊維、乳酸菌等も加え、美容や体をサポートできるプロテインにしました。

もちろん女性だけでなく、健康維持やボディメイクをされている男性にも効果的なものにしております。

Q. こだわった点、注目すべき点は何ですか?

長谷川:

第一に"成分面"です。人工甘味料や添加物などの余計なものを一切入れずに、ステビアの自然な甘さにこだわって、美容に嬉しいコラーゲンや、食物繊維、乳酸菌を配合しました。1杯あたりのタンパク質量は20gとし、理想の体型づくりに最適な配合量にこだわりました。※ステビアとは自然由来の甘味料

第二に”飲みやすさ”の追求です。人工甘味料を使わないことで美味しく感じる「飲みやすさ」の表現が非常に難しく、試作試飲を繰り返し、納得できるものが出来上がるまでに3ヶ月がかかりました。

試飲会の様子

最初の試飲では、ソイプロテインの粉っぽさに課題を感じました。そもそもホエイプロテインに比べソイプロテインは粉が溶けにくい特徴があり、溶けやすさも追求しました。

次の試飲では、香りと味のギャップに課題を感じました。香りはヨーグルト感があって美味しそうなのですが、香りから想像する味と実際の味に大きなギャップがありました。実際の味は甘さが控えめで水で飲むには味が薄く、正直微妙なものでした。そこでステビアの量等を調整し、香りと味のギャップの改善を行いました。

また他の栄養成分を入れることで、味の邪魔をしたりする部分もあり、栄養成分と美味しさのバランスを取ることにも苦労しました。

そのような試作試飲を繰り返し、最終的には”成分”と”飲みやすさ”をこだわり抜いた美容プロテインである
「Pure Basics」が誕生しました。

ちなみに商品名の「Pure Basics」は”基礎” 、”純粋な”という意味ですが、本当に体に良い、基礎となる純粋なモノだけを飲んでほしいというGYMトレーナーとして素直な気持ちをストレートに商品名にしました。

試飲会の様子2

Q. 共同開発にした理由は何ですか?

長谷川:

実はプロテインの構想自体は2年前からありました。

だだ、実際に商品開発に着手が出来なった理由は、プロテインを作ることは出来ても、自分たちで今のGYMトレーナー業と3x3バスケットボール選手を継続しながら、プロテインという商品の販売管理(在庫管理、発送)やお客様サポートまで含めて充分に対応できるのか?というリソース部分に不安があり、着手ができていませんでした。

高校バスケ部

そこに、たまたま高校バスケ部時代の同級生である皆川と10年ぶりに会う機会があり、お互いの現在の仕事の話をしていると、彼は現在大手ECモールでの販売事業にシステム開発のノウハウを活かした、リアル店舗とオンラインをシームレスに繋いで顧客体験を向上させる独自の配送システムを構築していました。

美容プロテイン(Pure Basics)を共同開発できないかを相談したところ、快く引き受けてくれました。

メーカーとの調整やプロジェクトの仕切りを皆川が対応してくれたのですが、これを一人でやっていたらと思うと、現在の仕事と並行では恐らくリリースまで漕ぎ着けなかったでしょうね。何度も何度もこれじゃないといってこだわり抜いたものをお客様に届けたいという私のわがままに付き合ってくれた皆川には感謝です。

皆川:

SNSでたまに長谷川の情報は見ていたので、いまGYMのトレーナーをやっていることは知っていましたが、長谷川と仕事の話をしていく中で、本当に体に良いプロテインを作りたいという想いに共感し、即OKしました。

ただ進めていく中で、長谷川のこだわりが強すぎて、試作品のOKが出るまで苦労しました。ですが、こうして納得してお客様へ提供できるプロテインが出来て嬉しい限りです。本当に良い商品なので、是非皆さまに試していただきたいです。

対談の様子_長谷川氏x皆川氏3

Q. どんな人にどんなシーンで飲んでいただきたいですか?

長谷川:

健康、理想の体を目指す全ての人に飲んでいただきたいです。

余計な成分を含まないため、一流のトップアスリートの方にもおすすめです。

また、トレーニング後だけでなく、食事の一部をこちらのプロテインに置き換える等のダイエット目的の利用も効果的です。

Q 最後に飲んでいただくお客様に伝えたいことは?

長谷川:

健康的な体を目指すには、トレーニングと食事の両方が大事です。

我々パーソナルジムLEDONIAでは、これまで沢山のお客様に理想とされる体、健康的な体をトレーニングと食事指導を通して、提供してきました。

その中で効果的なたんぱく質の補給をお客様に継続していただくということは、お客様はもちろん我々にとっても大きな課題でした。

今回納得のいくプロテインを開発することで、その課題を解決し、理想のたんぱく質補給をお客様へ提供することが出来るようになりました。

是非このプロテインを飲んでいただき、健康維持や美容促進、理想の体を目指すための一つのアイテムとして役立てていただければと思います。

PureBasicsは下記公式サイトにて絶賛販売中。
公式URL:https://www.villness.com/protein/purebasics/

PureBasics
パッケージデザイン

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
23
今日の40代おしゃれコーデ

秋色カラーパンツでワンツーコーデが上品に華やぐ[9/23 Thu.]

秋色カラーパンツでワンツーコーデが上品に華やぐ[9/23 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP