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メルカリ初のファッション実店舗「サステなストア」11月1日から特設ページより入店予約を開始

株式会社メルカリ

~出品応募開始から1ヶ月未満で約5万点以上のファッションアイテムが出品~

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、2021年11月25日~11月27日の期間限定でユーズドアイテムの購入を通じて身近なサステナビリティが体験できる、メルカリ初のお客さま参加型ファッション実店舗「サステなストア」を表参道にオープンいたします。本店舗のオープンに伴い、11月1日から特設ページ( https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/ )より入店予約を開始いたしましたのでお知らせいたします。

「サステなストア」で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から公募する形式となっており、2021年10月5日より10月31日の出品応募期間中、総計で5万品を超えるファッションアイテムが出品されました。さらに、SNS上でも「家で着なくなった服を再利用できることは良い企画なので出品に参加します」、「ユーズドでも全然ファションを楽しめる」等、本プロジェクトに対して多くの方から賛同の声をいただいています。
11月25日よりいよいよオープンする「サステなストア」では、今回出品された5万点以上のファッションアイテムの中から、タレントの池田美優さんらプロジェクトアンバサダーが厳選したアイテムを店頭にて販売いたします。これに先駆け、本日より「サステなストア」への入店予約を開始いたします(事前予約優先制)。

▼「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」のプレスリリース https://about.mercari.com/press/news/articles/20211005_sustaina-store2021/
※実際の店舗とは異なる可能性がございます。

本店舗は新型コロナウイルス感染症対策の観点から入店制限を設けます。特設ページからご希望の日時を選択のうえ、抽選で入店の予約を受付※いたします。
※同伴者は2名までとなっています。未就学児に関しては人数制限にカウントされません。

メルカリは、今後もお客さまが楽しみながらサステナブルを身近に感じる施策を展開し、循環型社会の実現を目指してまいります。

■「サステなストア」予約概要
・予約方法:サステなストア公式HP内の来店チケットの予約専用サイトにアクセス         
  https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/
・予約期間:2021年11月1日(月)10時00分~2021年11月27日(土)18時30分
・備  考:ご予約は予約者を含めて最大3名です。
      ご購入できるアイテムはお1人様1点のみ。

■「サステなストア」概要
本店舗で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から、タレントのみちょぱさんたちプロジェクトアンバサダーがセレクト。
・店舗名称:サステなストア
・開催期間:2021年11月25日(木)~2021年11月27日(土)
・営業時間:11:00~19:00 ※事前予約優先/最終入場18:30
・住  所:東京都渋谷区神宮前3-3-13
・アクセス:千代田線 表参道駅 徒歩6分
      半蔵門線 外苑前駅 徒歩8分
・特  典:店舗で商品を購入された方には、
      一乗ひかるさんがデザインしたエコ素材の風呂敷をプレゼント。
      身近にできるサステナブルなアクションが16種描かれています。

■実施の背景
メルカリは限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献したいと考えており、事業や企業活動を通じて環境や社会にポジティブな影響を与える様々な活動に取り組んでいます。

今回の「サステなストア」は、“日常生活からできる身近でサステナブルな取り組み”を発信することが目的です。ユーズド商品を売ったり、買ったりすることで環境負荷の軽減につながるということを体験していただくため、オフラインの店舗を期間限定でオープンすることになりました。
例えば、自分にとって不要になったTシャツを捨てずに「メルカリ」で出品し、必要とする誰かの手に渡れば、Tシャツを1枚生産するときに発生するCO2が抑えられます。Tシャツ1枚生産するときに新たに発生するCO2は約20kg(※)。そのうち「つくる」際に発生するCO2は約13kgなので約65%抑えられます。このようにユーズドアイテムを売ったり買ったりしてファッションを楽しむことは、サステナブルなアクションにつながると発信するために今回のプロジェクトが発足いたしました。

※オーストラリアの研究チームによると、Tシャツ1枚あたりのカーボンフットプリントは20.56kg-CO2。
このうち64%が「つくる」、36%が「はこぶ」「つかう」「捨てる」過程の排出。
Shadia Moazzem et al, “Baseline Scenario of Carbon Footprint of Polyester T-Shirt”, Journal of Fiber Bioengineering and Informatics 11:1 (2018)
(カーボンフットプリントは素材や前提条件により、計算結果が変わるため、1つの参考値として掲載しています。)

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