Prtimes調査レポート

人生100年時代、大人の女性の背中を押す 「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト開始 人生100年時代に目指したい理想の大人の女性は「チャーミングな人」

株式会社資生堂

大人の女性の約7割が20代の頃思っていた自分と「ギャップを感じる」と回答
「人生100年時代の日」目前の2021年11月11日(木)始動

 大人ならではの悩みを研究し生まれた、ラクに、美しくなれる化粧品ブランドPRIOR(プリオール)は、2021年11月11日(木)より現代を生きる大人の女性たちの背中を押す「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクトを開始します。

 PRIORは2015年より50代以上の女性たちをビューティーの分野で支えてきました。50代以上の大人の女性(以降大人の女性とは50代以上の女性を想定しています)たちの声を聞くと、人生100年といわれる時代において人生を思いっきり楽しみたい!と思う一方で、長い人生に不安な気持ちを抱えてしまう人も多く、最新の調査では新型コロナウイルスの影響で50代以上の女性の幸福度が下がっている(※1 )ということが分かりました。今後ますます高齢化社会が進行し、シニア世代の活躍が期待される日本において、これは大きな社会課題であると考えました。人生100年時代を生きる女性たちが、一つ一つ歳を重ねるごとにより豊かで楽しい毎日を送れるように、人生100年時代の日(※2 )を週末に迎える本日、「PRIOR」というブランドから、大人の女性の素敵な毎日を応援する「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクトを始動させます。

 本プロジェクトの立ち上がり当日には記者発表会を実施します。今回のプロジェクトの背景にもなる調査内容および大人の女性の理想像を発表。また、当日お迎えするゲストのチャーミングの秘訣について、日々心掛けていることや、チャーミングさを引き立たせるスキンケアのポイントなどについて実演を交えてトークセッションを行い、本プロジェクトが提案する大人の女性が目指したい理想像について紹介します。同時に、大人の女性にぜひ実践いただきたい、本プロジェクトを印象付けるポーズである「大人チャーミングピースポーズ」の発表をします。
 併せて、発表会でご紹介した大人の女性が「大人チャーミングな、ひと。」になるためのHOW TOを特設サイト上で順次公開、発信していきます。

※1 :「20代~70代の女性に聞く「大人チャーミングな、ひと。」調査」より、新型コロナウイルスの影響もあり、50代以上の女性の約4人に1人(25.3%)の人が幸福度が下がったと回答。
※2 :人生100年時代の日とは、アサヒ飲料株式会社が「人生100年時代」を迎えるに当たり、自分の健康を見つめ直し、同社の健康飲料を生活の中に取り入れてもらうことで、より多くの人の健康をサポートすることを目的として11月14日に制定した記念日。

《「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト概要》

●「大人チャーミングな、ひと。」とは
 「大人チャーミングな、ひと。」とは、本プロジェクトで提案したい一つの素敵な大人の女性像です。年齢とともに積み重ねた、たくさんの経験が、その人らしいチャーム(魅力)に繋がっており、「いつも元気で前向きで、周りまでパッと明るくしてしまう笑顔が素敵な女性」です。
 PRIORが50代以上の女性を対象としたインタビューを通して女性の声を聞いてみると、理想の自分像や憧れている人の話の中で「自分も周りも明るくできる」「楽しく・アクティブ」「笑顔が素敵」といった声が多く、本プロジェクト開始時の調査(後述)からも同様の結果が得られました。また、20代~40代の女性に、理想の大人の女性像を聞いてみても、50代以上の女性が目指す女性像とほぼ同じとなり、「大人チャーミングな、ひと。」は全世代が憧れる大人の女性像ということが分かりました。
 また、50代以上の女性たちは昔思い描いてた大人像に比べ今の自分は気持ちも見た目も若いと感じる人が多く、ポジティブなギャップを感じているが、おしゃれをするなどの実際のアクションに関しては消極的な人が多いことが判明しました。そんなポジティブなギャップを持つ大人の女性にとって実際のアクションに移すきっかけとなることを願い、本プロジェクトを始動します。
 あらゆる世代が憧れる大人の女性である、経験を重ね自分らしい魅力を持った「大人チャーミングな、ひと。」が増えていくように、大人チャーミングさを引き立て、気持ちがアガるしぐさ・ポーズ・行動や表情のポイントやテクニックなどさまざまなコンテンツを提供します。

●プロジェクト参画企業

 本プロジェクトの趣旨に賛同いただいた企業の皆様と共に、大人の女性が「大人チャーミングな、ひと。」になるためのアクションにさらにつながっていくような活動を行っていく予定です。今回のプロジェクト発足時にはアシックスウォーキング、イオンリテール株式会社、ウエルシア薬局株式会社の3社の皆様と共に美容やライフスタイルなど、さまざまな分野から大人チャーミングになれる情報を発信していきます。

●プロジェクトロゴについて

 今回のプロジェクトの象徴となるロゴを制作しました。ロゴの意図としては、「大人チャーミングな、ひと。」が持つ魅力の一つである「笑顔」をモチーフに「大人」の文字を擬人化。そんな笑顔を持つ大人の女性が増えていくのが当たり前な世の中になるよう願いを込めて制作しました。

●特設サイトについて
 今回のプロジェクトに関する特設サイトを開設しました。今後、大人の女性たちが「大人チャーミングな、ひと。」になるためのHOW TOを同サイト上で動画などを通して発信していきます。詳細は以下特設サイトをご覧ください。

「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト特設ページ:URL:
https://www.shiseido.co.jp/pr/campaign/otonacharming/?rt_pr=trj81

《「大人チャーミングな、ひと。」への後押しHOW TOコンテンツ》

 前ページで記載の通り、本プロジェクトでは、大人チャーミングさを引き立て気持ちがアガるしぐさ・ポーズ・行動や表情のポイントやテクニックなどのさまざまなコンテンツや秘訣を、大人の女性の皆様に対してご提供していきます。

●大人の女性の約2人に1人は「理想の自分像」になれていない。理由は「自信がないから」が半数を占める。大人の女性に自信を持ってもらう後押しとなるコンテンツが必要なことが判明。
 理想の大人の女性像として「大人チャーミングな、ひと。」に憧れを持つことが明らかになった大人女性たちに、今の自分はなりたい女性像になれていると思うかと聞いてみると、「なれている」51.9%、「なれていない」48.1%とおよそ半数ずつですが、とりわけ50代では4割(40.8%)しか実現できていないことが判明しました。なりたい自分になれていないと答えた大人女性に、なれていないと感じる理由を聞くと、半数が「自信がないから」(46.5%)と答え、彼女たちに自信を持って自分の理想の自分につなげてもらう後押しとなるコンテンツや秘訣を提案する必要性が分かりました。

●「大人チャーミングな、ひと。」になるための「笑顔や明るさを引き出す」HOW TOコンテンツを楽しく簡単に紹介。
 今回のプロジェクトスタートに合わせ、大人の女性がもっと「大人チャーミングな、ひと。」になれるためのHOW TOをご紹介する動画コンテンツを作成しました。この動画は特設サイト内で11月22日(月)より公開します。
 今回制作した動画は、「大人チャーミングな、ひと。」になるための笑顔や明るさを引き出すスキンケアやメイクアップのHOW TO動画コンテンツです。ワンポイントで簡単に笑顔をもっと素敵に魅せる「「大人チャーミングな、ひと。」のレシピ -化粧水・乳液 プレス塗り篇-」「「大人チャーミングな、ひと。」のレシピ -オールインワン 押し上げ塗り篇-」や、マスクのときもササッと印象を明るくできる「「大人チャーミングな、ひと。」のレシピ -チーク&アイブロー 上向き血色感篇-」の合計3本を公開します。

《大人チャーミングピースポーズについて》

 ご友人や家族の方と写真を撮るときや、SNSで自分が写真をあげるときに、大人の女性の皆様にぜひ実践していただきたい、大人の女性の気持ちがアガって笑顔になりチャーミングに見える、本プロジェクトを印象付ける「大人チャーミングピースポーズ」を開発しました。

●チャーミングな大人の女性を目指しているものの、チャーミングに見せるポーズは「ない」のが実態
 大人の女性1,500人に、写真やSNSなどで自分をチャーミングに見せるポーズについて聞きました。自分を楽しい気分にさせたり、自分の楽しい気分を伝えるときに最もよくとるポーズは、「ピースマーク」(20.4%)か「手をふる」(14.3%)で、半数以上が「思い当たらない」(55.7%)と答えました。また、自分をチャーミングに見せたいときにするポーズについても同様の結果で、大人の女性の4人に3人は「思い当たらない」(74.2%)と答えています。さらに、写真などで自分がチャーミングに見えるお決まりのポーズが「ある」と答えたはわずか3.0%で、15.5%は「一応あるが何か他にいいのはないかと思っている」と答え、大人の女性の8割がチャーミングに見せるポーズが「ない」(81.5%)というのが実態です。

●人気TikTokerゆうにゃんさんが考案!「大人チャーミングピースポーズ」
 実は、ピースポーズは日本普及約50年!
 今回のプロジェクト発足に合わせ、多くの人にとってなじみがある「ピースマーク」をモチーフにした「大人チャーミングピース」を、簡単にチャーミングを演出できるしぐさとして開発しました。ポーズについては、大人の女性を中心に楽しんでいただくだけではなく、幅広い世代からもいいねと思ってもらえるものにするために、若年層にも大人気のTikTokerゆうにゃんさんにご考案いただきました。考案いただいた複数のピースポーズから50代~70代の女性300人にアンケートを取り、気持ちがアガって笑顔になり、チャーミングに見えるポーズを「大人チャーミングピースポーズ」として定めました。
 2021年~2022年は日本でピースポーズが広く愛されるきっかけとなった、井上順さん出演のカメラのCM公開※ (1971年~1972年頃)から数えて約50年を迎えます。約50年前に日本でピースがはやったときのように、「大人チャーミングピースポーズ」が皆様から楽しんで使っていただける新たなピースポーズとなればと考えています。
※ 小西六写真工業株式会社のCM


ゆうにゃんさん開発コメント
「大人の女性の皆さんに楽しんで笑顔になってもらえて、チャーミングに見えるポーズを、母にも意見をもらいながら開発しました!腕をクロスさせピースするポーズで、今回のロゴの輪郭部分も表現しています。ぜひいろいろなところで使っていただけるとうれしいです!」

ゆうにゃんさんプロフィール
”あざとい動画”が一周回って癖になる!」と話題の人気TikToker。独特の発想と唯一無二のキャラクターで、アップロードした動画の中には、700万回再生を超えるものもあるなど、10~20代の男女を中心に絶大な支持を得ている。

《「大人チャーミングな、ひと。」調査結果》

 本プロジェクトの立ち上がりに際して、20代~70代の女性3000人に「今後目指したい大人像」などを聞く意識調査を行いました。

●「大人チャーミングな、ひと。」調査結果サマリー

■年齢を重ねるほど、「自分への満足度」が高まる一方、コロナで4人に1人が幸福度が下がったと感じる令和の大人の女性
 本調査では、50代以上の女性を「大人の女性」と定義しています。まず、大人の女性の今の自分に対する満足度は65.1%と、20代~40代(51.8%)よりも高く、さらに、50代より60代、60代より70代と年齢を重ねるごとに満足度が高くなり、70代女性では満足度74.0%と全世代で最も高くなっています。しかし、幸福度を聞くと、新型コロナウイルスの影響もあり、大人の女性の約4人に1人(25.3%)の人が幸福度が下がったと回答しています。

■大人の女性の約70%が「ギャップを感じている」気持ちも見た目も若い大人の女性
 今の自分に対する満足度が高い大人の女性ですが、自分が20代の頃に描いていた大人像と今の自分にギャップを感じるかと聞くと、7割が「ギャップを感じる」(70.3%)と回答。さらにそのギャップをひもといてみると、昔思い描いていた大人像に比べ今の自分は精神的に若い(48.9%)、見た目も若わかしい(41.2%)と感じる人が多く、ポジティブなギャップを感じている人が多いことが分かりました。一方、おしゃれを楽しめているかということを聞くと、「若い人と同じようにおしゃれを楽しめる」と答えたのは26.9%となり、4人に1人にとどまりました。見た目や気持ちはポジティブなギャップがありながらも、実際のアクションに関しては踏みとどまっている人が多いことが判明しました。

■大人の女性の理想は、気配りができて誠実で、明るく元気な「チャーミングな人」「チャーミングな人」は全世代共通の大人の女性像ということが判明
 そんな大人の女性が理想とする女性像を聞くと、「気配りができて誠実で明るく元気」な人。今回のプロジェクトでPRIORが提唱する「大人チャーミングな、ひと。」の要素である「自分も周りも明るく」「楽しく・アクティブ」「笑顔が素敵」という要素が、全世代の女性が理想の自分像として求めている要素であることが明らかになりました。また、20代~40代の女性に、理想の大人の女性像を聞いてみても、今の大人の女性が目指す女性像とほぼ同じ女性像となり、「チャーミングな人」は全世代が憧れる女性像ということが分かりました。

■チャーミングな大人の女性の特徴は「笑顔」、ポイントは「雰囲気」や「表情・笑顔」
 大人の女性にチャーミングな大人の女性の条件を聞くと、外見は「笑顔が素敵」「年相応のかわいらしさ」「健康的でハツラツ」、内面は「笑顔が多く」「どんなことでも楽しむ」「何事にも前向き」が挙げられ、「ファッション」や「髪型」よりも「雰囲気」や「表情・笑顔」が重視(ポイントと)されていることが分かりました。

調査の詳細はPDFをご確認ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
1
今日の40代おしゃれコーデ

寒い朝も明るいピンクの映えコートで週半ばのモヤモヤを笑顔で解消![12/1 Wed.]

寒い朝も明るいピンクの映えコートで週半ばのモヤモヤを笑顔で解消![12/1 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP