Prtimesイベント

人生100年時代、大人の女性の背中を押すプロジェクトを開始 PRIOR「大人チャーミングな、ひと。」 プロジェクト発表会を11月11日(木)に開催

株式会社資生堂

大人チャーミングな宮本信子さん、原田美枝子さん、
大人チャーミングになりたい森三中・黒沢かずこさん、大島美幸さんが登場!
大人チャーミングになるための秘訣を紹介!さらに、大人チャーミングピースポーズを披露!

 資生堂は、大人ならではの悩みを研究し生まれた、ラクに、美しくなれる「PRIOR(プリオール)」より、大人の女性のすてきな毎日を応援するプロジェクト「大人チャーミングな、ひと。」を開始します。人生100年時代を生きる女性たちが、一つ一つ歳を重ねるごとにより豊かで楽しい毎日を送れるように、人生100年時代の日(※)を週末に迎える2021年11月11日(木)に始動し、同日に発表会が行われました。
 発表会では、プロジェクトの概要説明とともに、「大人チャーミングな、ひと。」を体現しているPRIORのミューズの宮本信子さんと原田美枝子さん、将来「大人チャーミングな、ひと。」を目指したい森三中の黒沢かずこさんと大島美幸さんをお招きしたトークセッションを行いました。
 ゲストのチャーミングの秘訣や日々心掛けていること、お互いの印象、うるおってつやっと輝く笑顔になれる動画についての感想をお話しいただいたほか、本プロジェクトを印象付ける「大人チャーミングピースポーズ」を披露しました。

※人生100年時代の日とは、アサヒ飲料株式会社が11月14日に「人生100年時代」を迎えるにあたり、自分の健康を見つめ直し、同社の健康飲料を生活の中に取り入れてもらうことで、より多くの人の健康をサポートすることが目的として制定した記念日。

《「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト イベントリポート》

「大人チャーミング」を体現するPRIORのミューズ宮本信子さんと原田美枝子さんが登場。
「大人チャーミング」を目指したい森三中の大島美幸さんと黒沢かずこさんとともに、トークセッションを展開。

 資生堂ジャパン株式会社 スキンケアマーケティング部 プリオールグループ ブランドマネージャー畠山真紀による挨拶と、本プロジェクトの概要説明の後、資生堂PRIORのミューズを務める女優の宮本信子さんと原田美枝子さん、「大人チャーミング」になりたいと願う女性の代表として森三中の黒沢かずこさんと大島美幸さんが登壇しました。
 ミューズのお二人と森三中のお二人のご挨拶に続き、司会者から、本イベントのテーマであり、PRIORが提案する素敵な大人の女性像の一つである「大人チャーミング」について説明が行われました。
 宮本さんに「チャーミング」のイメージを伺うと、「生き方や言葉などチャーミングの幅は広いですが、その人なりの魅力があるものです。そういう(チャーミングな)方に会うと、もっとお話ししたいと思いますね」、原田さんは「暗い場でも、その人の一言で場が和むような、空気を変える人がチャーミングだと思います」と話しました。黒沢さんは「いるだけでパッと明るくなり、後輩から話しかけやすいお茶目な感じのある人です」と語りました。
 そして、黒沢さんはミューズのお二人にお会いして、「失礼かもしれませんが、オーラがすごくて、「メッチャかわいい」って思いました」、大島さんはお二人が凛とした雰囲気であることから「私たち二人は猫背なのですが、スッとまっすぐ背筋が伸びました」と、お会いしての印象を語りました。

宮本さんが心がけていることは「どんなことでも明るく前向きに捉え、心身の健康を保つこと」。
原田さんは「丁寧に生き、笑顔で何に対しても楽しく取り組むこと」を日常生活で意識。

 森三中のお二人から、ご自身のチャームポイントを伝えられ、ミューズのお二人は照れつつも嬉しそうな笑顔を見せ、宮本さんは普段から心がけていることとして「紫外線や乾燥にも気を付けていますが、よく寝て食べて運動をすることです」、原田さんは「ちょっと微笑んでいるくらいがキレイだと思うんです。なので、小さいことでも楽しいことを見つけるようにしています」と話しました。

20代から30代のころに、宮本さんがなりたかった大人の女性像は「カッコいい人」、原田さんは「さっと手を貸してくれて、気が付いたら去っているような人」。
 続いて、PRIORが女性を対象に行った意識調査(※)の結果を交えながらトークは進行。20代から30代のころはどのような「大人の女性」になりたいと思っていたのか伺うと、宮本さんは「若いころ、ハイヒールを履いている大人の女性が「カッコいい」と思いました」、原田さんは「その頃、自分が困っていたときにさっと手を貸してくれて、気が付いたらその人はもういなかったということがあったんですけど、そういう大人になりたいと思っていました。」と話しました。
 また、黒沢さんは「実際にカッコいいと思う先輩がたくさんいるので、先輩の姿を見るようにしています」、大島さんは「ポジティブで楽しんでいる先輩を見て、見習っていきたいと思います」と話し、「大人チャーミング」への関心をますます深めたようでした。

※「20代~70代の女性に聞く「大人チャーミングな、ひと。」調査」(2021年9月実施)。

森三中のお二人が、照れながらお互いのチャーミングポイントを褒め合い!長年の付き合いだからこそわかる、大島さんの「ちゃんと子供に接しているところ」、黒沢さんの「人見知りなのに人が好きな性格」を披露。
 「チャーミング」な大人の女性になりたいという意欲を示す森三中のお二人に対し、宮本さんは「今のままで歳を重ねていっていただければ」と褒め、原田さんも「明るく元気で周りをパッと明るくしてくれる方たちだと思います」と優しい笑顔でコメントしました。褒められた森三中のお二人とも、嬉しそうな表情で「メッチャ嬉しい!」と言い、ミューズからの応援の言葉が励みになったようでした。
 そして、長年の付き合いであるお二人が、互いにチャームポイントと感じる部分を発表。大島さんが感じる黒沢さんの魅力は、独身時代はすぐに横になって寝るような暮らしぶりだったのに「お母さんになってからちゃんと子供に接しているところ」、黒沢さんは大島さんの「人見知りなのに人が好きで、人に興味があるところ」だと教えてくれました。

さらにうるおってつやっと輝く笑顔になれる!当プロジェクトが提案するスキンケアとメイクの方法に4人のゲストは共感。宮本さんのスキンケアのポイントは「保湿と紫外線対策」。
 続いて、スキンケアで普段から気を遣っていることを宮本さんに尋ねると、「肌が清潔でないとダメだと思うんです。肌は正直で、食べ物やストレスは肌に出るので、できるだけ規則正しく生きることが大事です」、原田さんは「乗馬をやっているのですが、汗をかき頭を空っぽにする時間を作ることが大切。そのほか、よく寝るようにしていますし、パックやマッサージもしています」と教えてくれました。
 そこで、司会者から、当プロジェクトで作成した、さらにうるおってつやっと輝く笑顔になれる動画「大人チャーミングな、ひと。」のレシピ-ダイジェスト版が紹介されました。動画を見た黒沢さんは、紹介されたスキンケア方法「プレス塗り」に興味を示し、その手順を再確認していました。動画で紹介されたメイク方法「チャーミングピース塗り」について、原田さんは「初めて聞きました」と話し、このメイク方法を取り入れるのを楽しみにしているようでした。

自分をチャーミングに見せるポーズがない。そんな大人女性の悩みに応える「大人チャーミングピースポーズ」を
人気TikToker ゆうにゃんさんが考案。黒沢さんも負けずにポーズを提案するも、反応が薄くて落胆。

 自分をチャーミングに見せたいポーズが「ない」人が約75%にのぼり、自分を楽しい気持ちにさせたり楽しい気分を伝える時に最もよくとるポーズは「ピース」であったという調査結果を司会者が紹介すると、原田さんは「私はついピースをしちゃいますね」と、ピースについてコメントしました。
 そこで、大人の女性に楽しんでいただきたい「ピース」をモチーフにした「大人チャーミングピースポーズ」をPRIORが考案したことが発表され、考案者であるTikTokerゆうにゃんさんにご登場いただきました。ピースをして腕をクロスするかわいらしいこのポーズが披露されると、宮本さんは「かわいいけど、私にはできないかも…!」と照れている様子。ゆうにゃんさんのお母さまの意見も聞きながら開発され、大人だけでなく自分の世代もやりたいと思うポーズであると説明を受けていました。
 続いて、ゆうにゃんさんによる「大人チャーミングピースポーズ」を見た黒沢さんが、自己流の「大人チャーミング」ポーズを即興で考案。美肌のために紫外線をよけるポーズを披露してくれましたが、ミューズの皆さんの反応は薄く、仲間である大島さんも「ダメかー」とがっかりしていました。

 ゆうにゃんさんの指導により「大人チャーミングピースポーズ」を練習して披露。宮本さんは「かわいいと思います。元気になるでしょう」、原田さんは「かけ声をかけるところが照れくさいですが、マネできそうです」と話し、気に入った様子でした。
 大島さんはポージングをした姿をモニターで見て「このポーズは細く見えるかも」と細見え効果を発見し、ご満悦な様子。大島さんも「かわいらしいポーズですね!」と早速気に入った様子でした。

宮本さんは「PRIORのミューズとして、皆さんに元気をお伝えしていきたい」、原田さんは「これから素敵な大人になりたい」とメッセージ。
 最後に、ゲストの皆さんから「大人チャーミング」になりたい皆様に向けたメッセージをいただきました。
 宮本さんは「これからもPRIORのミューズとして、皆さんに元気をお伝えしていきたいです」、原田さんは「PRIORのCMを見ると元気になるとよく言われます。これから素敵な大人になりたいと思います」と話しました。
 大島さんは「ミューズのお二人を見て笑顔が大切だと思いました。私も「大人チャーミング」を目指して頑張りたいです」、黒沢さんは「お二人のCMを見て楽しそう!と思っていました。私もチャーミングな女性を目指したいです」と目標を語りました。

PRIOR「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト発表会概要
タイトル : PRIOR「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト発表会
日時   : 2021年11月11日(木)13:00~14:05
登壇者  : 資生堂ジャパン株式会社 スキンケアマーケティング部 プリオールグループ ブランドマネージャー 畠山 真紀
ゲスト   : 宮本 信子さん、原田 美枝子さん、黒沢かずこさん(森三中)、大島美幸さん(森三中)、ゆうにゃんさん(TikToker)
「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト特設ページ:
URL: https://www.shiseido.co.jp/pr/campaign/otonacharming/?rt_pr=trj82

本企画の制作・進行は、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、3密(密閉・密集・密接)を避けた環境下で開催しました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
9
今日の40代おしゃれコーデ

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

「DRUM TAO」のS席チケットをペア2組4名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP