• TOP
  • Prtimes
  • 女性のキャリア形成を支援。日本初*のハイブリッド型サービス「Good Coach」をスタート
Prtimes商品サービス

女性のキャリア形成を支援。日本初*のハイブリッド型サービス「Good Coach」をスタート

株式会社A&CO

株式会社A&CO(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:三竹麻子、https://a-andco.jp/)は、働く女性とキャリアコーチをマッチングする新しいサービス「Good Coach」(https://goodcoach.work/)の提供を12月1日から開始いたします。20代・30代女性のキャリアプラン設計をサポートするサービス「Renew」、社会人大学院女性のキャリアプラン設計をサポートするサービス「Reboot」、これらと併せて3つのサービスを融合させることで女性のキャリア形成をハイブリッドに支援。ニーズに応じて人材紹介を行うことで、企業における女性活躍推進と女性管理職比率の向上を目指します。 *自社調べ

■「Good Coach」の特徴

一定のキャリアを積んだ女性と経験豊富なプロのキャリアコーチをマッチングさせるサービスです。
登録コーチは女性のみ。コーチ自身のキャリア経験も豊富です。
マッチング後はLINEで日程調整を行い、オンライン(Zoom)でコーチングセッションを実施します。
コーチングを受ける女性は、コーチによる問いに答えながら思考し続けることで自分の考えが整理され、目標が明確になり、自分のやるべき行動ができるようになります。

サービス開始の背景
日本における女性管理職比率の平均割合は8.9%、政府目標の「女性管理職30%」を達成する企業はわずか8.6%にとどまっています**。経営の幹部候補となる女性を内部で育成するだけでは達成不可能と位置づける企業が大半です。 **2021帝国データバンク調べ
一方で、幹部候補となる女性が学ぶ日本の社会人大学院にはキャリアサポートの機能がなく、学び得た知識やこれまで培ってきたスキルや経験を活かしたキャリアプランを見出すことができない人が多いという現状があります。
これまでキャリアについての教育を受けられていない女性人材が活躍の場を得ていくためには、第三者、なかでもプロのキャリアコーチの助言とサポートが必要であると考えサービスを開始することにしました。日本でのコーチング市場の拡大にも寄与するサービスへと成長させてまいります。

その他のサービス

「Renew」(https://renewcareer.jp/
20代・30代女性のキャリアプランプランニングを支援するサービス。キャリアを成長させるために必要な考え方や方法論、転職先候補のご紹介など「キャリアの描き方」をサポート。
「Reboot」(https://rebootcareer.jp/
社会人大学院女性(卒業生/在学生/志望者)のキャリアプランプランニングを支援するサービス。キャリアアップやセカンドキャリアの考え方、転職先候補のご紹介など「キャリアの伸ばし方」をサポート。

■代表取締役社長 三竹麻子からのメッセージ


ワーキングマザーとして働く中で、女性が管理職になる難しさ、それを乗り越え管理職に就いたことで起こる様々な矛盾について向き合ってきました。それゆえ、女性が男性と遜色なく仕事を続けられる環境の創出に貢献したいという強い想いがあります。
私もかつてキャリアについて大いに悩み模索する中で社会人大学院に入学しMBA(経営管理学修士)を取得しました。そして、たくさんの女性MBAホルダーの悩みを聞くうちに、女性へのキャリアコーチングの必要性を痛感しました。
企業側からも専門性が強く意欲の高い女性の雇用需要が高まっている今だからこそ、A&COでは積極的に女性のキャリア形成を支援してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社A&CO 担当:三竹
TEL:03-6868-3934   メール:press@a-andco.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP