Prtimes調査レポート

【ヨガグッズ、これだけは準備しておくべき!】オンラインヨガ受講者の約半数が「ヨガマット」と回答

株式会社LANY

コロナがきっかけでオンラインヨガのサービスが伸びています。今回は「オンラインヨガをするにあたって、あると便利なグッズ」を調査し、それぞれの特長と理由をまとめました。

本アンケートでは、実際にオンラインヨガを受講した方々に「オンラインヨガをするにあたって、あると便利なグッズ」を聞き、その結果をまとめました。

「なぜそのグッズが必要なのか」「どういう風に便利なのか」をまとめましたので、ヨガ初心者の方に役立つ内容になっています。

ヨガを始めるにあたって準備するべきものは何か?実際に見ていきましょう。

調査概要

■調査概要
今回は20代~50代の男女あわせて137人にアンケートをとりました。
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
・調査対象:オンラインヨガを受講した経験がある方
・調査期間:9月17日~9月30日
・男女比率:男性27%、女性73%

■何を調査したのか
「オンラインヨガであると便利なグッズ」について調査

調査結果

オンラインヨガをするにあたって、あると便利なグッズのアンケート結果は、以下のようになりました。

上位のグッズ、それぞれの選択理由を見ていきましょう。

★ヨガマット

自宅の床はスタジオと異なり固いのでヨガマットは必須だと思います。(30代女性)
絨毯の上なら使わなくても大丈夫と思っていたが、膝への負担が半端なかった(40代女性)
ヨガマットを使った方が、体も固定しやすく、動作もしやすいです。(40代女性)
フローリングが結構滑りやすいので,あったら便利かなと思いました。(20代女性)
ヨガマットはあると、床が汗ベタならなくて助かります。(30代女性)
マンション住まいなので、振動・騒音防止になりますし、ヨガ中の転倒防止、安全面においても、必須だと思います。(30代女性)

ヨガマットが必要な理由をまとめると、以下のようになります。

固すぎる床から自分の体を守り、膝や腰への負担を軽減するため
滑りにくくして、ポーズをとりやすくするため
自宅の床が汗などで汚れるのを防ぐため
騒音や振動が発生するのを防ぐため

床の固さを軽減する目的であれば自宅にある他の道具で代用できそうですが、絨毯ほどの厚さでも、膝への負担を感じた方がいるようです。
痛みを我慢して体を壊してしまっては元も子もありませんから、ヨガマットは最低限用意しておくべきものと言えるでしょう。

また、床を清潔に保つためであったり、騒音防止のために利用している方も一定数いました。
ヨガマット1つで、たくさんのメリットを享受できることが分かりますね。

★タブレット、タブレットスタンド、スマホスタンド

やはりスマホだと画面が小さいので、タブレットとかがあると便利だと思います。(40代女性)
スマホよりもタブレットの方が画面が大きいので見やすいです。(20代女性)
タブレットを垂直に立てられるスタンドがあると、全身をカメラで映してインストラクターに動きのチェックを見てもらえるからです。(30代女性)
オンラインなので自分の全身がしっかり映るようにしないといけないのでスマホスタンドは絶対必要です。(40代男性)
スマートフォンは立てないと見づらい。先生のポーズを観ることも大事だと考えるから。(30代男性)

タブレットやスタンドが必要な理由をまとめると、以下のようになります。
-タブレット-

大きい画面で動画を見れるため
パソコンと比べて置き場所に困らないため

-スタンド-

スマホやタブレットの画面を固定し、動きながらでも動画を見やすくするため
インストラクターにとっても、自分の全身が見やすくなるため

タブレット利用者からは、「スマホの画面は小さすぎて見にくい」という声が多くありました。
画面に近づかないとポーズが分からない状態では、ヨガに集中できません。タブレットやミラーリングツールのような、大画面の道具を使うことが必要になるようです。
タブレットであれば、パソコンと比べても置き場所に困ることなく設置できますから、狭い場所でも簡単にオンラインヨガを楽しめます。

また、スマホやタブレットの画面を固定するためにはスタンドが必須です。
画面が垂直に固定されることで、ヨガのインストラクターにとっても、受講者のポーズが見やすくなります。
間違ったポーズをしていれば、すぐに指摘を受けられますから、インストラクターとの円滑なコミュニケーションにも一役買ってくれそうです。

★ワイヤレスイヤホン

子どものお昼寝中や夜遅くなど、静かな家の中でレッスンを受けることが多かったのでワイヤレスイヤホンは必須でした。(30代女性)
家に他の人がいるときはワイヤレスイヤホン(動くのでワイヤレスが良い)の方がよいと思います。特に旦那が在宅勤務しているときは音が聞こえないようにしてあげるのが良いと思いました。(20代女性)
ワイヤレスイヤホンがあれば周りを気にせず集中出来るので役立ちました。(30代女性)
イヤホンは配線がオンラインヨガの動きの最中引っかかったり邪魔になるのでワイヤレスが欲しいです。(30代女性)

ワイヤレスイヤホンが必要な理由をまとめると、以下のようになります。

周囲への騒音を気にせずヨガをするため
配線が邪魔にならないから

スピーカーだと近所や家族への迷惑になりかねない、という理由からワイヤレスイヤホンを利用している方が非常に多かったです。
一方で、周囲に配慮して使い始めたものの、「雑音が気にならなくなり、結果としてヨガに集中できた」「ワイヤレスイヤホンの使用は大正解だった」という声も多くありました。
現在は安価で高品質な製品が数多くありますから、オンラインヨガを始める際は利用を検討して見ることをおすすめします。

★ヨガブロック・ヨガベルト

通常はスタジオのヨガブロック・ベルトなどを使っていましたが、個人で行う際にはやはりあると便利です。(40代女性)
体への負担を軽減すると共に限界を高める為に。(40代女性)

ヨガブロックやヨガベルトは、ヨガのポーズをとる際にポーズの補助をしてくれる道具のこと。
例えばヨガベルトは、ベルトを輪っか状にして使うことで、難しいポーズを取るときや、股関節・肩甲骨のストレッチを行うときに役立ちます。
上手に利用すれば怪我の防止にもつながりますから、使い方やおすすめの商品をインストラクターに聞いてみても良いかもしれませんね。

筋膜リリースボールは、私たちの筋肉に張り巡らされた”筋膜”という組織をほぐし、血流やリンパの流れを滑らかにする道具。
ストレッチの際によく使われますが、慣れていない状態でいきなり行うと逆に体に負担をかけてしまうことも。
ヨガブロックやヨガベルトと同様、インストラクターに使用法を聞いてから、使い始めることをおすすめします。

まとめ

今回は、オンラインヨガをするにあたって、あると便利なグッズのアンケートをまとめました。

アンケート結果は以下のようになりました。

ヨガマット
タブレット
タブレットスタンド
スマホスタンド
ワイヤレスイヤホン
ミラーリングツール
スピーカー
ヨガブロック
ヨガベルト
筋膜リリースボール

特に「ヨガマット」「タブレット」「スタンド」「ワイヤレスイヤホン」の4つには多くの票が集まっており、自宅で快適にオンラインヨガを行うために、非常に便利なグッズであることが分かりました。

これからオンラインヨガをはじめようと思っている方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

———————————————————————————————————–
<メディアURL>
ヨガおたく(https://yogaotaku.com/
じょぶおたく(https://jobotaku.com/

<会社概要>
株式会社LANY
公式サイト:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
22
今日の40代おしゃれコーデ

【PRADAのメリージェン】スカートコーデが一気に今年らしく![5/22 Sun.]

【PRADAのメリージェン】スカートコーデが一気に今年らしく![5/22 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP