Prtimes調査レポート

働く28歳未婚女性の恋愛事情を調査!仕事も恋愛も結婚もあきらめない人は約9割。人生のパートナーを見つけるために「複数の人と同時交際」肯定派は約4割!当時28歳だった先輩は交際や仕事についてどう思う?

株式会社シーオーメディカル

機能性インナーブランド「Angellir(アンジェリール)」を展開する株式会社シーオーメディカル(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬出井亮)は、全国の働く28歳の未婚女性300人・当時28歳で結婚した現在38歳の女性100人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施しました。

「Angellir(アンジェリール)」は、可愛く、機能美のある商品や、美しさを保つためのコンテンツを通して、内面から女性を輝かせるウェルビーイングなライフスタイルを過ごすためのブランドです。

“28歳”をブランドのコア・ターゲットとし、「ココロもカラダもキュッと上向く」をブランドコンセプトに、毎日肌に触れる下着を通じてたくさんの女性を幸せにし、世の中に笑顔を増やしたいと考えております。

28歳は社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。

Angellirでは、ブランドのコア・ターゲットでもある28歳の悩みに寄り添い、よりウェルビーイングなライフスタイルを過ごしてほしいという想いから「28歳女性の恋愛・結婚」に関する調査を実施。今回は当時28歳で結婚した現在38歳の女性にも、当時を振り返ってもらいながら、今の28歳女性に伝えたいことも調査しました。

これまでに仕事の為に恋愛や結婚をあきらめたことがあるか。(単数回答)n=400


仕事の為に恋愛や結婚をあきらめたことが「ない」と回答した方が、どちらも約9割という結果になりました。仕事も恋愛も結婚もあきらめない方が大半と言えそうです。

実際に仕事の為に恋愛や結婚をあきらめた理由の中には、転勤による物理的な距離・仕事の忙しさが理由だったという声が多く見られました。(n=30,一部抜粋)
・当時交際していた人が海外転勤になるのでついてきてほしいと言われたが、自分の仕事も上手くいっていて楽しかったので別れるしかなかった。(38歳既婚女性)
・毎日が忙しすぎて、連絡も取れなくなり、次第に疎遠になっていった。(28歳未婚女性)
・仕事で恋愛の時間もなかった。(28歳未婚女性)
・彼が北海道の花屋で働いていて「結婚したいから北海道にきて」と言われたが仕事帰りに右も左もわからない新卒だったため、すぐに仕事を辞めることができず別れた。(28歳未婚女性)

未婚の女性がライフプラン(結婚・出産、仕事、その他)を考慮し、“人生のパートナー”と思える相手を見つけるために結婚前にいろいろな人と付き合ってみた方がいいと思うか。(単数回答) n=100

結婚前にいろいろな人と付き合ってみた方がいいと思うかという質問に対して、当時28歳で結婚した38歳既婚女性100名のうち、「そう思う」「ややそう思う」の合計が84.0%の結果となりました。
先輩としては、交際経験の数はあった方が良いという意見が多そうです。

あなたのライフプラン(結婚・出産、仕事、その他)を考慮し、“人生のパートナー”と思える相手を見つけるために、複数の人と同時に付き合ってみるのも良いと思うか。(単数回答)n=300


28歳未婚女性300名のうち、複数の人と同時に付き合ってみるのも良いと思うかという質問に対し、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人は約4割、「あまり思わない」「そう思わない」と回答した人は約6割という結果になりました。
1人の人と付き合うか、複数の人と付き合うか、悩む方が半数近くいるのかもしれません。

自身のライフプラン(結婚・出産、仕事、その他)を考慮し、“人生のパートナー”と思える相手を見つけるために、複数の人と同時に交際したことがあるか。(単数回答)n=368(交際経験ありの方のみ)


複数の人と同時に交際をしたことが「ない」という方が、28歳未婚女性全体では約9割でした。28歳未婚女性の方が、複数の人と交際したことが「ある」と回答した方が8.3ポイント多い結果となりました。
いろいろな人と付き合った上でパートナーを選びたいと考えつつ、実際には1人の人とお付き合いをする方が多そうです。

自身のパートナーが同時に複数の相手と交際していたら許せるか。(単数回答)n=400


自身のパートナーが同時に複数の相手と交際していることを、「どのような場合でも許せない」が28歳未婚女性は約6割、「事情による」「相手による」と回答した方が約4割、「どんな場合でも許せる」は1%でした。
28歳未婚女性と、当時28歳で結婚した38歳女性で最も差があった回答は「どのような場合でも許せない」で、28歳未婚女性の方が9.0ポイント低い結果となりました。
現在の28歳未婚女性たちのうち、理由や事情を考慮して、ケースバイケースで相手を許している方が半数近くいるのかもしれません。

28歳で結婚した現在38歳の女性からの恋愛に関するアドバイス(自由回答)n=100

“人生のパートナー”と思える人を見つけるために、お付き合いに悩まれている方のために、ヒントとして、当時28歳で結婚を経験した38歳の先輩のコメントを以下紹介いたします。
※交際・結婚・仕事・いろいろな人とのお付き合いに関するコメントを抜粋

・私はもうすぐ結婚して10年になりますが、交際1年未満でできちゃった婚だったため、そこまで相手を吟味する時間がなく後悔していることも多々あります。特に金銭感覚の違いは結婚してからかなり生活に影響するし、性格的な部分のためなかなか感覚を変えることはできないので、交際中にお金に対しての考え方を確かめておいた方がいいです!ちょっと違うな合わないかもと思ったら結婚後に苦労する可能性は高いので要注意です!

・あまり条件にこだわらずいろんな人と付き合ってみて欲しい。興味のないイベントにも出てみると意外な出会いがある。将来もし結婚するときには、相手方の両親のことも信頼できるかよく考えて行動し、なにかひっかかる時はのちのち問題点になる可能性が高いので、絶対に見ないふりや勢いだけで進まないこと。

・結婚して子供を持つ希望があるなら仕事もほどほどに、結婚して早めに子供を授かった方がいい。(年齢を重ねるほど出産すると産後、育児がしんどいから)

・事前に仕事のことについて話し合っておいた方が良いので、仕事のことについてアドバイスしたいです。

・結婚後、妊活や出産を考えているなら、結婚するには良いタイミングだと思う。私は退職したが仕事は続けていても良かったかなと思った。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 28歳の未婚の働く女性・38歳の既婚女性
サンプル数:400サンプル
調査期間:2021年10月20日(水)~22日(金)
調査手法:インターネット調査

Angellirについて


Angellir(アンジェリール)は、「make me happy つけてるときの私が一番好き」をブランドスローガンに掲げています。下着が持つ機能的な役割だけにフォーカスするのではなく、女性のココロにもアプローチしたいという想いから、「ココロもカラダもキュッと上向く」をコンセプトとして、毎日頑張るすべての女性に寄り添う下着ブランドです。
累計出荷枚数200万枚を突破した、Angellirの代表商品である「ふんわりルームブラ」は毎日着けたくなるデザインやリラックスできる着け心地にこだわった結果、ふだん使いできるルームブラとして、現在では10代から50代まで、幅広い年代の多くのお客様にご愛用頂いています。アンジェリールのブラに触れるすべての瞬間に幸せな気持ちを感じて頂けるよう、今後もより良い商品開発を続け、皆様に最高のブラをお届けしてまいります。
ブランドサイト:https://angellir.jp

◾会社概要
株式会社シーオーメディカル
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-16 カンノビル3階
代表者:瀬出井 亮
設立年月日:平成26年6月4日
事業内容:
1)化粧品・サプリメント・アパレルの開発・製造・販売
2)WEBコンサルティング事業
3)一般小売・クリニックへの卸売り
4)コスメ・サプリメントOEM 各種イベント業
5)紅茶専門店の運営
従業員数:110名 (役員・社員・パート・インターン含 2021年7月時点)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
23
今日の40代おしゃれコーデ

ベージュのワントーンコーデもエコレザーパンツで今どき感UP[1/24 Mon.]

ベージュのワントーンコーデもエコレザーパンツで今どき感UP[1/24 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP