• TOP
  • Prtimes
  • ALLU(アリュー)、フラッグシップショップとなる表参道店を2022年2月5日(土)にグランドオープン!
Prtimes商品サービス

ALLU(アリュー)、フラッグシップショップとなる表参道店を2022年2月5日(土)にグランドオープン!

バリュエンスホールディングス

モノの価値を次世代に語り繋ぐ場としてリブランディングを実施、サステナビリティへの取組も強化へ

あらゆるステークホルダーへ人生を変える価値を提供し、一人ひとりが「らしく、生きる。」世界の実現を目指すバリュエンスジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表:六車 進、以下 当社)は、同社の運営する「ALLU(アリュー)」のフラッグシップショップとなる表参道店を2022年2月5日(土)にオープンすることをお知らせいたします。またこれに伴いALLUブランドのリブランディングも実施、さらに「ALLU RENEWS PROJECT(アリューリニュースプロジェクト)」としてサステナビリティへの取組も強化してまいります。

表参道に3号店オープン!

ハイブランドの希少アイテムやタイムレスな価値を持つ一点物のヴィンテージ品などを取り揃える「ALLU」は、2016年10月に東京・銀座、2018年9月に大阪・心斎橋に店舗をオープン、またECによるオンラインストア(https://allu-official.com/shop/default.aspx)も構え、時代を超えて愛される名品を求める多くのお客様に日々ご利用いただいております。

そしてこの度、「ALLU」の3号店となる「ALLU表参道店」を2月5日(土)にグランドオープンいたします。お客さま一人ひとりのライフスタイルを彩る選択肢を創造し、時代を超えて愛されるアイテムとの出会いの場を提供します。

ユーズド・ヴィンテージショップから「Brand Storyteller(ブランドストーリーテラー)」へ

ALLU表参道店のオープンを機に、ALLUではリブランディングを実施いたしました。これによりALLUは、単なる中古ブランド品を売るモノの売り手(ユーズド・ヴィンテージショップ)ではなく、モノの価値を次世代に語り繋ぎ、一品一品のアイテムが持つ“価値”の語り手となる「Brand Storyteller」へと生まれ変わります。新しくなったALLUの世界観を、ぜひ表参道店で感じ取ってください。

<ALLU 新ブランドコンセプト>

物を、物語に。

ある人のワードローブに眠るヴィンテージは、
いつか他の誰かの個性を物語るアイデンティティになるかもしれない。
ある人がこよなく愛したアンティークウォッチは、
時を経て他の誰かと人生を共に歩むパートナーになるかもしれない。
世の中には、居場所やオーナーが変われば
再び新たなストーリーを紡ぐことのできる宝物がたくさんあります。

物に「語」という一字を加えただけで「物語」になるように。
世の中には、オーナーからオーナーへ価値を語り継ぐことで、
再び新たなストーリーを紡ぐことのできる宝物がたくさんあります。

ALLUの役割は、一つひとつのアイテムが歩んできた時間や
そこに込められた想い、そして潜在価値を見極め、
鮮度を保ったまま次の持ち主へと語り継いでいくこと。
そして、あらゆる物が破棄されずに社会に循環する、
持続可能な世界の1ページをひらくことです。

物を、時と共に色褪せることなく、
ハッピーエンドな未来へと続く物語に変えたい。
私たちはALLUです。

サステナビリティへの新たな取組「ALLU RENEWS PROJECT」をスタート

そして、ALLUでは新たに、ただのReuse(リユース)ではなく、モノに再び価値を与え、新しい循環型社会を切り開く事業活動を『Renews(リニュース:再び新しくする)』と定義し、その実現に挑みます。


『あなたの行動が生む、あらたな地球の未来。』と謳いスタートするサステナビリティへの新たな取組は「ALLU RENEWS PROJECT」。このプロジェクトでまず実施するのは、ALLUで販売する全商品の、環境負荷削減貢献量の見える化です。ALLUで販売されている商品がリユースされることで、どのくらい環境負荷の削減に貢献できるのかを、二酸化炭素の排出削減量や水の使用削減量で表します。ALLUでは、商品のジャンルや素材により異なる環境負荷削減貢献量を一つひとつ算出し、商品タグに表示しています。ALLUでのショッピングをとおして、「地球にいいことしたな」と思っていただいたり、何を買うか迷ったときに「より環境負荷を減らせる方を買おう」と判断基準にしていただいたり、使わなくなった時には思い出して「捨てるんじゃなくてリユースしよう」とこれまでの行動を変えたり、そんなきっかけを生み出していければと考えています。

販売だけではなく、買取も実施

またALLU表参道店では、お客さまにとっての利便性を高め、リユースをより身近に感じていただけるよう、「販売」だけでなく「買取」も行います。お客さまが大切に扱ってきたアイテムをバリューデザイナーの磨き抜かれた目で丁寧に査定。一品一品にこもるお客さまの想いに耳を傾け、そのストーリーに共感してくださる未来のオーナーへとつなぎます。

ALLU表参道店 概要

店舗名 :ALLU表参道店
オープン:2022年2月5日(土)
住  所:東京都渋谷区神宮前5-46-14 Jinguumae546ビル
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」徒歩5分
営業時間:11時~19時
フロア構成:
・B1F:Hermès Vintage Collection(エルメス ヴィンテージコレクション)
バーキン、ケリーをはじめとした、時代を越えて愛されるエルメスのコレクションフロア
・1F:Fashion & Jewelry(ファッション&ジュエリー)
様々なブランドのバッグ、ジュエリー、アパレルを取り揃えるレディースフロア
・2F:Watch & Accessory(ウォッチ&アクセサリー)
ロレックスをはじめとしたブランドウォッチやクロムハーツのアクセサリーなどを多数集めたメンズフロア
・3F:Lounge(ラウンジ)
イベントスペースも兼ねたラウンジフロア

<期間限定!KANAKOさんセレクトアイテムとご本人からの委託販売商品をラインアップ>

ALLU表参道店オープンを記念し、オープンから3月末までの2か月間、3FのラウンジフロアにてKANAKOさんセレクトアイテムを特別ラインアップいたします。


— KANAKO(いしだ・かなこ)–
数々のレディースアパレルブランドの ディレクター、 総合プロデューサーなどを務め世界中を飛び回り、アパレルブランドのみならずホテル、レストランなどの空間プロデュースも手掛ける。
女性のライフスタイルに寄り添い、世界中の人から必要とされる愛されるブランドにすることを常に心がけている。

— コメント —
ファッションや見た目だけじゃなく、ブランドそれぞれのヒストリーが好きでこれまでラグジュアリーブランドについて学んできました。
海外に行くことが多く、訪れる先々で暮らす人々とヴィンテージアイテムとの関係性がライフスタイルの一部になっていることに気付き、更なる価値を知りました。
自分がそれまで大切にしていたアイテムを他の人に譲り渡すことも、大切にしていることに繋がるという日本では珍しい文化に触れ、良い連鎖が環境問題の解決に繋がり、究極のサステナブルとしてライフスタイルの一部になれば良いなと考えていた矢先にALLUと出会いました。
過去、たくさんのブランドが発売してきた素晴らしい作品(物)が数年経ち、また新しいジェネレーションから支持を受け更なる価値を作る。
その価値がまた新しい物の価値にも繋がっていく。
そんな ALLUの想いに共感し一緒に日本の新しい文化を作り上げていきたいと思っております。

■バリュエンスジャパン株式会社(https://www.valuence.inc/japan/
・設立:2019年9月10日
・代表取締役社長:六車 進
・本社所在地:東京都港区港南 1-2-70 品川シーズンテラス 28 階
・事業内容:ブランド品、貴金属、宝石等の買取・販売

■バリュエンスホールディングス株式会社(https://www.valuence.inc/
・証券コード:9270
・設立:2011 年 12 月 28 日
・代表取締役社長:嵜本 晋輔
・本社所在地:東京都港区港南 1-2-70 品川シーズンテラス 28 階
・事業内容:グループ全体の経営・マネジメント強化、戦略立案・策定、企業価値の最大化
※バリュエンスジャパン株式会社は東証マザーズ上場 バリュエンスホールディングス(証券コード:9270)のグループ企業 です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP