• TOP
  • Prtimes
  • SHIROでのお買い物をより”エシカルに”お楽しみいただくため、直営店舗でのパッケージレス(紙箱なし)製品の販売を2022年4月1日(金)より開始。
Prtimes商品サービス

SHIROでのお買い物をより”エシカルに”お楽しみいただくため、直営店舗でのパッケージレス(紙箱なし)製品の販売を2022年4月1日(金)より開始。

SHIRO

 コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロ(本社:東京都港区、代表取締役:福永敬弘)は、かねてより大切にしてきたエシカルな視点に基づく取り組み「シロ エコシステム(SHIRO ECOSYSTEM)」の一環として、製品本体を紙箱に入れずにご提供するパッケージレス製品の販売を全国のSHIRO直営店舗にて開始いたします。
また、これまでSHIRO直営店舗において無償でご提供してきた製品のお手さげ袋は、紙材の原料である森林資源を守りたい想いから、有料での提供を開始いたします。
簡易ラッピングおよび雨よけカバーについては、使い捨てされるプラスチック素材が地球環境に与える影響を鑑み、無料での提供を終了し、雨よけカバーはリサイクル素材を使用したものへと変更いたします。

SHIROのエシカルな取り組み
 SHIROは創業当初より、製品の原料となる素材選びにおいて、生産者のもとで本来捨てられてしまう枝葉や製造工程で生まれる酒かすなどの副産物、見た目などから規格外とされてしまうものを優先的に使用するなど、自然素材の力を余すところなく引き出した製品づくりを行ってきました。 製品づくりにおいて自然の恵みをたくさんもらっているからこそ、地球環境に与える負荷をできる限り減らし、限りある資源を守り続けるために、製品保護を目的とする紙箱なしでご購入いただける選択肢「エシカル割」のご提供や、オンラインストアにおける製品のご購入によって削減できるCO2排出量の表示など、エシカルな発想に基づく取り組み「シロ エコシステム(SHIRO ECOSYSTEM)」を行っています。

この度2022年4月1日(金)より、SHIROでのお買い物をこれまで以上にエシカルにお楽しみいただくため、SHIRO直営店舗・公式オンラインストア・Amazon公式ショップにおける販売方法および製品提供方法について、より地球環境に配慮するあり方への見直しを行います。

全国SHIRO直営店舗でのパッケージレス製品の販売開始

 SHIROでは2020年より、パッケージレスでの製品の販売(「エシカル割」)をSHIROオンラインストアおよび一部店舗に限り展開して参りました。これは、「いずれ廃棄されることになる紙箱を受け取らない選択肢を設けることにより、紙材原料である森林資源を守りたい」という想いのもとスタートいたしました。製品保護を目的とする紙箱が不要なお客様に向けて、紙箱の必要の有無をお客様ご自身にてお選びいただくご提供を1年にわたり行う中で、多くのお客様からエシカルな発想にご共感をいただき、現在では同一製品におけるパッケージレス製品をお選びいただく割合が8割を越えるまでになりました。

 こういった現状を踏まえ、2022年4月1日(金)より、全国SHIRO直営店舗においてもパッケージレス製品の販売を開始いたします。これに伴い、紙箱入りの製品の新たな製造を終了し(※1)、ご希望のお客様には各製品のサイズに応じたペーパーバッグ(※2)を製品本体とは別売にてご提供させていただきます。製品を保護する目的の紙箱が多くの場合製品使用時には廃棄されてしまうことを鑑み、必要なお客様だけにペーパーバッグをお求めいただけるようにすることで、紙材の原料である森林資源を守ることを目指してまいります。

 なお、オンラインストアおよび一部店舗で展開してきた「エシカル割」は2022年3月31日(木)をもって終了し、現在の紙箱入り製品の税抜本体価格から3%お値引きした価格を製品の本体価格に改定させていただきます。

※1 現在すでに生産完了している紙箱入り製品は、引き続き全国SHIRO直営店舗・および公式オンラインストアにて販売いたします。各店舗においてご用意している箱あり製品が売切れ次第、順次パッケージレス製品の販売を開始します。

※2 ペーパーバッグは展開製品のサイズに合わせてご用意いたします(一律税込55円)。製品のご購入にあたりペーパーバッグのご利用をご希望のお客様はレジにてご用命いただき、製品本体を入れてお渡しさせていただきます。

お手提げ袋の有料化

2022年4月1日(金)より有料にて提供開始を行うお手さげ袋4種

 お手さげ袋は、SHIROオンラインストアで2020年より有料でご提供して参りました。2022年4月1日(金)からは全国SHIRO直営店舗でも有料でのご提供を開始いたします。
お手さげ袋を「受け取らない」選択をしていただくことにより排出せずに済むCO2量(以下は全て当社調べ による※4)は、特小サイズ(画像一番右)51.13g、小サイズ(画像一番左)125.04g、中サイズ(画像右から二番目)185.54g、大サイズ(画像左から二番目)331.29gと想定されます。お手さげ袋は、デザインや価格の変更はなくサイズ一律で110円(税込)です。マイバッグでのお持ち帰りが可能なお客様には本体をそのままお持ち帰りいただき、日常における不要な廃棄物を減らしていただくことで、限りある森林資源を守り、環境への負荷低減をはかっていきたいと考えております。

また、SHIROが展開する会員制プログラム「SHIRO Membership Program」において2022年より(※3)、GOLDステージへのステージアップ条件であった「スキンケアもしくはメイクアップ製品のご購入 年1回以上」を撤廃し、「SHIRO直営店舗もしくはSHIROオンラインストアでのお買い物に際し、お手さげ袋なしでのご購入 年1回以上」を新たにステージアップ条件に追加いたします。SHIROでのお買い物をきっかけに、お客様の生活の中においてもエシカルな視点や発想をお持ちいただくきっかけにしていただけたらと考えております。

※3 「SHIRO直営店舗もしくはSHIROオンラインストアでのお買い物に際し、お手さげ袋なしでのご購入 年1回以上」の条件を満たしたお客様のGOLDステージへのステージアップは、全国直営店舗でお手さげ袋の有料ご提供開始(2022年4月1日(金))に先駆け、2022年2月24日(木)以降可能となります。店頭でのお買い物に際してお手さげ袋がご不要の場合には、恐れ入りますが必ず店頭スタッフへお申し付けください。

雨よけカバーおよび簡易ラッピングの無料提供終了

有料ギフトBOX4種 サイズ一律330円(税込)
 雨よけカバーおよび簡易ラッピングの無料提供は2022年3月31日(木)をもって終了いたします。
雨よけカバーは2022年4月1日(金)以降、ご希望のお客様に1枚11円(税込)でご提供いたします。また、材質についても、リサイクル素材で作られた雨よけカバーに順次切替えを行って参ります。
簡易ラッピングは無料提供の終了に伴い、ギフト用ラッピングをご希望のお客様には有料ギフトBOXをご用意いたします。なお、2022年4月1日(金)より、ギフト用ラッピングの価格を現在のサイズ一律440円(税込)から330円(税込)に変更いたします。

エシカルな視点で生まれ変わる製品

2022年2月24日より発売する、容器も一新するメイクアップ製品

 2022年2月24日(木)より、2021年9月の第1弾に続くメイクアップ製品のデザインとカラーのリニューアル第2弾が登場いたします。第1弾と同様にSHIROのエシカルな発想に基づき、製品に使用するプラスチック使用量を削減するなど、地球環境に配慮したデザインへ生まれ変わります。ぜひお楽しみにお待ちください。

SHIROでは今後も環境や社会に配慮した取り組みを広げ、100年先の世の中もしあわせである、持続可能な社会のあり方を実現していきたいと考えています。

【シロ エコシステムのこれまでの取り組み】

SHIRO製品に使用する自然素材には、生産者のもとで食用として流通させることができず廃棄されてしまう規格外品を仕入れ使用しているものがあります。そのような素材を使用した製品について、SHIRO製品として活用されずに廃棄処理されていた場合に、処分工程で排出していたと想定されるCO2量を、各製品の素材含有量に応じて独自に(※4)算出しSHIROオンラインストア内にて表示しております(※5)。
また、パッケージレスでのご提供の代わりに、省略できる包装資材分を製品通常価格から3%お値引きしてご提供する「エシカル割」対象製品についても、「紙箱を受け取らない」選択によって排出せずに済んだCO2量を、紙箱に使用する紙原料がそのライフサイクル(原材料調達から製造加工、流通保管、廃棄処理までの一連の工程および各工程の間の輸送行程)において排出するCO2標準量をもとに算出し製品ページにて表示を行っています。

※4 CO2排出量算出の根拠について
各製品のCO2排出量は、国立研究開発法人産業技術総合研究所 安全科学研究部門 IDEAラボが提供する「IDEA ver3.1(日本国内の事業における原材料・製品・サービスの環境負荷をライフサイクル/バリューチェーンを考慮し見える化したデータベース)」を基に弊社独自に算出しています。

※5 「エシカル割」の運用は2022年3月31日(木)で終了となりますが、パッケージレス製品がメインとなるため。SHIROオンラインストア内での表示は引き続き行います。

【SHIROについて】
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートしたコスメティックブランド。自社内に開発から販売まですべての機能を持ち、創業当初からエシカルな信念に基づくものづくりを続けている。国内外から見つけ出した、厳しい自然が育んだ素材のちからを最大限に引き出すスキンケア、コスメ、フレグランスを提案。日本全国に展開する直営店の他、ロンドンにも出店。製品に使う素材同様、厳選した食材を届ける食のセレクト [SHIRO LIFE]、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ[SHIRO CAFE]、SHIROが提案する美しさを最大限体感できるサロン[SHIRO BEAUTY]などの業態も展開。

【みんなのすながわプロジェクト】
2021年に、北海道砂川市で子どもたちと市民が主役のまちづくり「みんなのすながわプロジェクト」を始動。
「世界中から人が集まり、誰もが感動体験を持ち帰えることのできるまち」を目指し、新工場(2022年12月完成予定)や付帯施設(2023年春オープン予定)の竣工など、様々な活動を市民やプロボノとともに進めています。砂川の自然環境を守るため、在来種を増やしていくワークショップや、未来ある子どもたちのための学びの場づくりにも取り組んでいます。
公式ウェブサイト:https://shiro-sunagawa.jp/

【会社概要】
企業名   :株式会社シロ
所在地   :〒107-0061東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F
設立    :1989年10月23日
代表取締役 :福永 敬弘(ふくなが たかひろ)
事業内容  :自社ブランド「SHIRO」の企画、開発、製造、販売、店舗運営(「SHIRO/化粧品、雑貨」」「SHIRO LIFE/食物販」「SHIRO CAFE/飲食」「SHIRO BEAUTY/サロン」)、SHIRO オンラインストア等、通販事業運営
URL     :https://shiro-shiro.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP