• TOP
  • Prtimes
  • 髪の状態は気分に比例する?自分に自信がない人は髪にも自信がないって本当?
Prtimes調査レポート

髪の状態は気分に比例する?自分に自信がない人は髪にも自信がないって本当?

スリーエム株式会社

自分に自信がない人は髪にも自信がないと感じている人は多いのです。綺和美では、「自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思いますか?」というアンケートを行ったところ、なんと80%もの人が「思う」と答えたのです。そこで憂鬱な気分が続いたときに起こる髪の変化やその対処法について詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

憂鬱な気分のときはなんとなく自分に自信がないですよね。その憂鬱な気分は、体がしっかりキャッチします。
憂鬱な気分が続くと体のどこかに悪影響を及ぼします。これは、髪の毛にも同じことが言えるのです。

また、憂鬱な気分の対処法の一つとしておすすめなのがゆっくりお風呂に入ること。さらに、自宅で癒やしを求めるならトリートメントがおすすめ!忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、トリートメントのほのかな香りとともに癒やされて欲しいと思います。 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思っている人は8割!

綺和美では、「自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思いますか?」というアンケートを行いました。すると、80%もの人が「思う」と回答したのです。

髪の毛は体の一部です。ですので、皆さん体の健康と同じように自分が憂鬱な気分などになったときには髪の毛も元気がなくなると思っているようです。

2.憂鬱な気分が続いたときに実感する髪の変化とは

それでは、実際に憂鬱な気分が続いたときに髪に毛にはどんなことが起こっているのでしょうか。皆さんに「憂鬱な気分が続くと起こる変化はどんなものがありますか?」というアンケートを行いました。
その結果は、下記のようになりました。

一番多かった答えは、「ハリツヤがなくなる」で37.8%でした。髪の毛の元気がなくなるというとハリツヤがなくなる症状がよく現れます。そして、「白髪が増える」が31.7%、「抜け毛が増える」が26.8%と続きます。

実は、これらの理由には原因があるのです。すべて、栄養不足や加齢が原因といえます。
加齢が原因だからと諦めてしまって、何も対処しなければ加齢は進む一方。また、それがストレスとなりホルモンバランスが崩れると白髪や抜け毛が増えます。

見た目の印象が加齢とともに下がってしまうと自然と気分も憂鬱になったり塞ぎがちになったりします。自ら印象を下げるようなもったいないと思います。髪に元気を取り戻して、自分に自信をつける努力をしてみてはいかがでしょうか。

3.髪の毛が健康じゃないかも…。と感じたときどんな対処をしますか?

それでは、皆さんが「髪の毛に元気がなくなってきたかも」と感じたときそれぞれどんな対処をしているのでしょうか。対処法を聞いてみたので少しご紹介します。

ストレスを溜めない、睡眠、健康的な食事、生活リズムを整え、お風呂にきちんとつかる。(20代女性)
マッサージをします。それと、リラックス効果を狙って、いつもより長く湯船につかります。(40代男性)
0歳と向き合っているときは髪を洗うのも一瞬で終わらせていたのですが、今は余裕が出来たのでゆっくり洗ってケアして楽しいです。髪が綺麗になってから私は健康になった気がしました!(30代女性)
シャンプーを丁寧に行ったり、美容院に行って今の自分の状況をプロに判断してもらったりします。食生活の改善も必要だと思っています。(30代女性)
髪の栄養に良さそうなもの(タンパク質やビタミン、ミネラルなど)を意識的に摂るようにする。(30代女性)

このような回答でした。参考にできるものはありますでしょうか。
髪の毛に元気がなくなってきたなと感じたら、できそうな対処法から少しずつ始めてみてくださいね。

4.まとめ

今回のアンケートにより、髪の毛の健康は、自分の心身の健康に比例していると感じている人が多いということがわかりました。お肌のスキンケアも、何もしないでいると乾燥したりニキビや吹き出物ができたりと不調となって現れてきます。

髪の毛も同じことが言えるのです。自分が憂鬱な気分にできるだけならないようストレスをためないような生活を送るよう心がけてください。

不規則な生活が続いたりイライラしたりすると髪に影響を及ぼすこともあります。そんなときは、お風呂にゆっくり入ってみませんか。髪をトリートメントすればとてもリラックスできます。また、綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

本アンケート、本記事にご興味をお持ちいただけましたら、転載も大歓迎です(無断転載は不可)。お問い合わせよりお待ちしております!

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性34名、女性66名にアンケートを2022/1/19実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP