• TOP
  • Prtimes
  • 果物の王様が大ピンチ!ドリアンの国内消費に関する調査
Prtimes調査レポート

果物の王様が大ピンチ!ドリアンの国内消費に関する調査

株式会社かをり果樹園

生活者の大半が「ドリアンやドリアン商品を見たことがない」「匂いが強烈で美味しくなさそう」といった理由から、ドリアンを食べたことのない『ドリアン未経験者』であった。

かをり果樹園では、ドリアンの国内消費の実態を調査するために、「ドリアンの国内消費に関する調査」(有効回答数:794)をInstagram上で実施致しました。

ドリアン消費の有無について調査したところ、約8割が『これまでにドリアンやドリアン関連商品を食べたことがない』という回答でした。調査結果から、ドリアンは日本の食文化に浸透していないことが分かりました。
また、『ドリアンを食べたことがない理由』の第1位の回答は「ドリアンやドリアン関連商品を見たことがない」(46%)でした。その他の回答には「食わず嫌いかもしれない」(20%)という回答もあり、ドリアン消費に対して少なからず関心がある生活者が存在することが分かりました。

■ 調査概要
「ドリアンの国内消費に関する調査」(※1)
・調査期間:2020年10月31日(日)~12月8日(水)
・調査方法:Instagramによる調査
・調査対象:Instagramのユーザー
・有効回答数:794
(※1)本リリースの調査結果・グラフを利用する際は、必ず【かをり果樹園調べ】と明記ください。

ドリアン消費の有無を調査したところ、第1位は「食べたことがない」で、約8割の回答がありました。また、第2位の「1度食べたことがある」と回答した人も約2割という結果となりました。調査結果から、ドリアンは日本の食文化に浸透していないことが分かりました。


『ドリアンやドリアン商品を食べたことがない理由』を調査したところ、第1位は「ドリアンやドリアン商品を見たことがない」と約過半数の人が回答しました。続いて、第2位が「匂いが強くて美味しくなさそう」となりました。
調査結果から、ドリアンやドリアン関連商品が市場に出回っていないこと、入手方法が不明であることが分かりました。しかしながら、「食わず嫌いかもしれない」と答えた人が約2割存在することから、ドリアンの消費に対して少なからず関心がある生活者が存在することも分かりました。

さらに、『ドリアンに対してのイメージ』を調査したところ、第1位は「強烈な匂いがする」と約6割の人が回答しました。続いて、第2位「海外では人気がある」(16%)第3位「果物の王様と呼ばれる高級フルーツ」(12%)、は拮抗する結果となりました。

■かをり果樹園について
かをり果樹園はマレーシアに自社農園を所有し、日本を中心にドリアンの研究およびドリアン関連商品の開発、販売を行っております。
かをり果樹園が開発したドリアンアイスクリームはマレーシア産最高級品種である猫山王のみを使用した超濃厚ドリアンアイスクリームです。「ドリアンの強烈な匂いが気になる」という方にもお楽しみ頂けるよう、食べやすく上品な味わいに仕上げました。ココナッツミルク風味とキャラメルアーモンド風味の2種類ございますので是非ともご堪能くださいませ。

■企業情報:株式会社かをり果樹園
事業内容:マレーシアのマラッカ州とネグリセンビラン州でドリアン農園を運営、
日本国内を中心にドリアン果実およびドリアンスイーツの販売
かをり果樹園HP https://www.kaworiorchard.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/kaworiorchard/
公式Twitter https://twitter.com/kawori_orchard
公式Instagram https://twitter.com/kawori_orchard/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP