• TOP
  • Prtimes
  • “美しいパンプス”を履くだけで脳が活性化!アテニアのパンプスで科学的に立証
Prtimes商品サービス

“美しいパンプス”を履くだけで脳が活性化!アテニアのパンプスで科学的に立証

株式会社アテニア

株式会社アテニアは、「一流ブランドの品質を、1/3価格で提供することに挑戦し続けます。」という企業理念を、化粧品に留まらず様々なアイテムへと波及させています。
その活動の一環として、“ポインテッドトゥですらりと美しい”デザインなのに夕方になっても痛くならないと、働く女性から人気の『端麗コンフォートパンプス』を履くことで、心や行動、そしてその基本となる脳の働きにどのような変化が生じるかを科学的に検証する実験を行いました。
その結果、同じヒール高の一般的な“ラウンドトゥ”のパンプスと比較して『端麗コンフォートパンプス』は脳機能を活性化し、情緒や活力、さらにパフォーマンスに望ましい効果をもたらすことが明らかになりました。

実験結果サマリー
1.『端麗コンフォートパンプス』を履くと脳の血液量が増加し、注意集中力や記憶力が高まり、パフォーマンスが向上しました。
音の高低を聞き分ける課題を行っている時に『端麗コンフォートパンプス』を履いていると、一般的なパンプスと比べ、脳の前頭葉の血液量が増加しました。これは『端麗コンフォートパンプス』によって前頭葉が活性化され、注意集中力や記憶力が向上することを示しています。
また、『端麗コンフォートパンプス』を履いた時の方が音に対する脳の反応時間が速く、パフォーマンスが向上することもわかりました。

2. 『端麗コンフォートパンプス』を履くと、自分の容姿への評価が明らかに高くなりました。
心理検査(VAS)の結果では、『端麗コンフォートパンプス』を履くと自分の容姿についての評価が一般的なパンプスよりも圧倒的に高くなりました。同様に、気分プロフィール検査からも『端麗コンフォートパンプス』は、活気や活力が明らかに高まることもわかりました。

結果
1.脳機能測定
(1) 脳血液量測定
周波数が異なる2種の音、すなわち高さの違う音を聞き分けるという課題を行っている際の脳の前頭葉16部位の血液量を、『端麗コンフォートパンプス』と一般的なパンプスとで比較しました。被験者には高い音が聞こえたら右手に持ったボタンを押すように指示しました。
その結果、前者は後者よりもすべての部位で血液量の値が顕著に高くなっていました。前頭葉は注意集中力や記憶力をつかさどる機能に関わっていることから、『端麗コンフォートパンプス』を履くとそれらの機能が高まることがわかりました。

(2) 脳波分析
 
脳血液量の測定と同時に脳波を分析すると、音が出てから300ミリ秒後に大きな波形が出現します。これは事象関連電位P300と呼ばれます。この波形が速く出現することは脳が音を聞き分けるスピードが速いことを意味します。
 『端麗コンフォートパンプス』は一般的なパンプスと比べると明らかに潜時すなわちP300が出現する時間が速いことがわかりました(図.2)。
 また、高い音に反応してボタン押しをするまでの時間を測定すると、『端麗コンフォートパンプス』では反応時間が明らかに短いという結果も得られました(図.3)。
 すなわち『端麗コンフォートパンプス』を履いた場合は、脳が音を認知する、つまり聞き分ける速度が速くなり、それに伴ってボタンを押すという反応も素早くなるということがわかりました。

2.心理検査
(1)VAS

 自分の容姿について5項目にわたり評価したところ、『端麗コンフォートパンプス』はいずれの項目でも一般的なパンプスより得点が大きく上回っていました。

(2)POMS2
 『端麗コンフォートパンプス』は活気・活力において一般的なパンプスより得点が大きく上回っていました。

これらの心理検査の結果から『端麗コンフォートパンプス』は、明らかに自らの容姿を高く評価するとともに、活力が充実することがわかりました。

実証試験監修 古賀良彦 杏林大学名誉教授 コメント
 今回の調査ならびに実験は、アテニアの『端麗コンフォートパンプス』を履くことが心理及び行動にもたらす効果を心理検査で評価するとともに、その基礎となる脳の機能の変化を二種の脳機能測定法によって客観的に検討したものです。
 その結果、『端麗コンフォートパンプス』は自らの容姿を高く評価し、活力を高める効果があることがわかりました。脳波分析の結果からは、『端麗コンフォートパンプス』によって脳が素早く機能し、それと関連してパフォーマンスすなわち反応時間も速くなることが示されました。
 これらの変化が『端麗コンフォートパンプス』によって得られた脳の前頭葉の活性化と関連があることも示唆されました。前頭葉は注意集中や記憶をつかさどる中枢であり、それらの能力がアップしたことが情緒や意欲そしてパフォーマンスの向上をもたらしたと考えてよいでしょう。

まとめ
 この研究によって『端麗コンフォートパンプス』は脳機能を活性化し、パフォーマンスを向上させることがわかりました。
 春に求められる卒入学式への参列や社会人デビュー、新生活、婚活などの特別なシーンにおいて、意欲や気力が向上しパフォーマンスが速やかになることは、どの年代の女性にとっても素晴らしい春をもたらしてくれるはずです。『端麗コンフォートパンプス』で身なりを素敵に演出し、自らを前向きな気持ちと行動へ導いていただくことを期待しています。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP