• TOP
  • Prtimes
  • 【アソビュー!調査リリース】コロナ収束後、旅行したい都道府県ランキングを発表!やりたいこと・行きたい場所・会いたい人への思いが募る結果に。1位 沖縄、2位 北海道、3位 東京
Prtimes調査レポート

【アソビュー!調査リリース】コロナ収束後、旅行したい都道府県ランキングを発表!やりたいこと・行きたい場所・会いたい人への思いが募る結果に。1位 沖縄、2位 北海道、3位 東京

アソビュー株式会社

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)が、全国調査(n=4,353)をもとに、「コロナが落ち着いたら、旅行に行きたい都道府県」を策定しました。

コロナ収束後の旅行・お出かけ意欲は4.61。
当社が2022年2月3日に公開した調査リリース(※注1)の結果では、「コロナが落ち着いたら、旅行やおでかけに積極的に行きたいと思いますか?」の問いに対し、5点満点で平均「4.61」という結果になり、「5:とても思う」または「4:そう思う」と回答した人が全体の91%にのぼりました。

※注1:【アソビュー!調査リリース】コロナ禍のおうち時間での娯楽の変化は?“おうち時間の満足度” は5点満点中「3.10」、“コロナ収束後の旅行やお出かけ意欲” は「4.61」という結果に。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000015664.html

コロナが落ち着いたら、旅行に行きたい都道府県ランキング

上記の都道府県を選んだ理由としては、


・行きたいスポットや遊びがあるから(47.71%)
・以前行ったことがあり、良かったから (17.25%)
・会いたい人がいるから (9.76%)
・行ったことがなく、気になっていたから (9.30%)
・食べ物がおいしいから (5.67%)
・遠くに足を伸ばしたいから (7.38%)
・なんとなく行ってみたかったから (2.18%)
の順で多い結果となっています。

上位3都道府県で「やりたいこと・行きたい場所」
沖縄はマリンスポーツ、北海道はグルメ、東京はテーマパーク

第1位 沖縄県 (23.11%)


旅行地として人気の高い沖縄県が、23.11%で1位となりました。
コロナ収束後は「思いっきり遊びたい!」と「のんびりしたい」の両方の票を集める結果となっています。

沖縄で「やりたいこと・行きたい場所」は、

・マリンスポーツ(ダイビング、SUP、パラセイリングなど)
・海水浴
・水族館
・のんびりする(海辺でのんびり、ホカンスなど)
・離島へ行く(石垣島、宮古島、竹富島、西表島など)
の順で多い結果となりました。

マリンスポーツでは、最も多くの回答が集まったのが「ダイビング」で、その他には「シュノーケリング」「SUP」「パラセイリング」「カヌー・カヤック」「イルカウォッチング」「バナナボート」などが並んでいます。

中には、「海外に行きたいけどなかなか行けないので沖縄の離島に行って非日常を感じたい」「沖縄旅行を計画し、3回断念しているので次こそは行きたい!」「結婚式を挙げられていないので式を挙げたい」「新婚旅行に行きたい」など、コロナ禍ならではの意見も多く見られました。

沖縄の遊び予約はこちら:https://www.asoview.com/location/prf470000/

第2位 北海道 (18.47%)

続いて、「北海道」が18.47%で2位となりました。
全体では、選んだ理由に「食べ物が美味しいから」と回答した人は6%未満で5位でしたが、「北海道」を選んだ理由では、1位の「行きたいスポットや遊びがあるから」が36.2%、次いで2位が「食べ物がおいしいから」で17.0%となっています。

北海道で「やりたいこと・行きたい場所」は、

・グルメ
・スキー / スノーボード
・温泉
・アクティビティ(トレッキング、乗馬、ホエールウォッチ、キャンプなど)
・離島(礼文島、利尻島など)
の順で多い結果となりました。

最も多かった「グルメ」の回答の中でも、「海鮮」が一番多く、続いて「ラーメン」「ジンギスカン」が並ぶ結果となりました。
温泉や動物園など、魅力的な施設も多く、様々な年代に支持されています。

また、スキーやスノーボードといったといったウィンタースポーツの他にも、
夏は「トレッキング」「乗馬」「キャンプ」「カヤック」など大自然で行うもの、
冬は「ホエールウォッチ」「流氷ウォーク」「クロスカントリー」「スノーシュー」など雪や流氷の中で遊べるものと、食だけでなく遊びも充実しており、人気の理由となっています。

北海道の遊び予約はこちら:https://www.asoview.com/location/prf010000/

第3位 東京都 (5.03%)


3位には、人気スポットがひしめく「東京都」が5.03%で3位にランクインしました。

東京で「やりたいこと・行きたい場所」としては、

・テーマパーク
・人に会う(友達、親戚、ライブ、イベントなど)
・動物園 / 美術館
・ショッピング
・グルメ
・観光
の順で多い結果となりました。

テーマパークを上げる声が多くなっており、コロナ禍で機会が減ってしまった中で「テーマパークに行きたい」という需要の高まりが見て取れます。

また、「人に会う」という回答が2番目に多くなっています。コロナ禍になり、「好きなアーティストなどにオフラインで会える機会がなかった」、あるいは「会えるイベントに行けなかった」という声や、「友達や親戚に会えていないので会いたい」といった声も多くありました。

東京の遊び予約はこちら:https://www.asoview.com/location/prf130000/

第4位以降は、大阪府(4.73%)、千葉県(3.47%)、京都府(3.45%)と、都市部が並ぶ結果となっています。行動自粛の動きで都市部への移動を制限していた人たちの需要が伺えます。

第7位に長野県(3.15%)、第8位に静岡県(2.76%)がランクインしており、登山や温泉に行きたいという回答が多く集まっていることから、コロナ禍に広まる「自然志向」の影響も見られます。

■調査概要
調査期間:2022年1月12日~1月13日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:4,353名
調査方法:インターネット調査

アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP