• TOP
  • Prtimes
  • クラウドファンディングで目標金額283%を達成した、酒粕の再生「KIKKA(キッカ)」公式オンラインストアをオープン
Prtimes商品サービス

クラウドファンディングで目標金額283%を達成した、酒粕の再生「KIKKA(キッカ)」公式オンラインストアをオープン

株式会社doki doki

酒粕をリユースした飲料やシリアルなどのサスティナブルな食品を展開する「KIKKA」が公式オンラインストアで一般販売を開始。

株式会社doki doki(東京都世田谷区、代表取締役 : 兼重 遥)が展開する食品ブランド「KIKKA(キッカ)」は、2022年1月10日(月)~2022年1月30日(日)まで応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を実施し、目標金額の283%を達成。この度、公式オンラインストアをオープンし一般販売を開始しました。

■KIKKAとは
年間で約3万トン相当(※1)にもなる酒粕。発酵のパワーにより豊かな栄養素を持つにも関わらず、食用としての利用の減少に伴い、飼料肥料として活用される他廃棄されるケースもあり、酒蔵で処分の対応に苦慮されている現状があります。
KIKKAでは、そんな酒粕を現代のライフスタイルに合わせた加工食品へ再生することで、酒粕に新たな価値を生み、その恩恵により美しく健やかな毎日を創造していくことを目指しています。

■オンラインストア販売商品
酒粕を手軽に日々お楽しみいただけるような、現代のライフスタイルに合わせた商品を展開。

【1】酒粕甘酒(写真左)・酒粕甘酒スムージー(写真右)


酒粕と米糀でつくる砂糖不使用の甘酒と甘酒スムージー。先行販売では、「砂糖不使用で甘味が丁度よく、酒粕のすっきりとした味わいが楽しめました(酒粕甘酒)」、「半解凍で食べるシャーベットのようなフレッシュな甘酒が新鮮でした(酒粕甘酒スムージー)」などのお声を頂戴しました。

酒粕甘酒

内容量 : 500ml
価格 : ¥1,393(税込)

酒粕甘酒スムージー(生甘酒)

内容量 : 200g
価格 : 486~¥540(税込)
フレーバー: プレーン/ベリー/シトラス

【2】酒粕グラノーラ


有機オーツ麦と無添加ドライフルーツに酒粕パウダーを配合した華やかな香りのグラノーラ。先行販売では「香りだかい酒粕の味わいを楽しめました」「ザクザク食感がクセになります」などのお声を頂戴しました。

内容量 : 200g
価格 : ¥1,296(税込)

【3】酒粕パウダー


酒粕の栄養素や華やかな香りはそのままに、低温で丁寧に粉末化させた酒粕パウダー。飲み物やお味噌汁、スープ、お食事などにさっと溶かすだけで手軽に酒粕を楽しむことができます。

内容量 : 150g + オリジナルキャニスター付き
価格 : ¥1,490(税込)

■オンラインストアOPEN記念キャンペーン実施中


オンラインストアのオープンを記念し、「酒粕甘酒」をご購入のお客様に「酒粕グラノーラお試しサイズ(50g)」をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
※プレゼントは数に限りがございます。 なくなり次第終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

■KIKKA概要

公式オンラインストアURL : https://kikka-japan.com
公式Instagram https://instagram.com/kikka.japan
公式Facebook https://www.facebook.com/kikka.japan
公式Twitter https://twitter.com/KIKKA_japan_

■会社概要
URL : http://doki-2.com/
名称 : 株式会社doki doki
設立 : 2020年4月
代表者 : 兼重 遥
所在地 : 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-1-1
事業内容 :
1.企業やブランドのコンセプト、ロゴ、パッケージ、webサイトなどの企画・製作。ブランディングデザイン業務。
2.食品の企画・製造・小売業。

<注>
※1 農林水産省 令和元年産酒造好適米の生産量
https://www.maff.go.jp/j/seisaku_tokatu/kikaku/attach/pdf/sake_01chousa-2.pdf
酒造好適米の生産量から計算。酒米の生産量=9.7万トンの内70%が日本酒、残り30%が酒粕となると仮定すると、計算上約3万トンが酒粕となる。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP