• TOP
  • Prtimes
  • 植物アプリ「GreenSnap」、累計投稿数1,500万枚突破!
Prtimes商品サービス

植物アプリ「GreenSnap」、累計投稿数1,500万枚突破!

GreenSnap株式会社

~コロナ禍で定着した「植物のある暮らし」の影響でコミュニティが活発化、右肩上がりで成長~

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、2022年2月にアプリユーザーの累計投稿数が1,500万枚を突破いたしました。日本国内で、ユーザーが投稿した1,500万枚もの植物写真を見ることができるサービスはGreenSnapだけです。

写真投稿数が1年余りで500万枚増加

2014年8月に誕生した「GreenSnap」は、植物好きが集まって楽しむ日本最大級のグリーンコミュニティサービスであり、AIを駆使しカメラで撮った植物の名前がわかる機能や、ユーザー同士のコミュニケーションで植物の育て方などを見つけることができる機能等を備えています。

ユーザーからの累計投稿枚数は、2018年11月に300万枚、2019年10月に500万枚、2020年12月に1,000万枚と右肩上がりで成長を続け、この度2022年2月に1,500万枚を突破いたしました。

コロナ禍で定着したニューノーマルのひとつ、おうち時間の増加によって「植物のある暮らし」も定着し、GreenSnapのコミュニティも活発化していることが1,500万枚突破の要因と考えております。

2021年投稿ランキング

1,500万枚もの植物写真が投稿されているGreenSnapで、実際にどのような植物が人気なのか、投稿者の年代別にランキング形式でご紹介いたします。
※このランキングはGreenSnap上の「植物タグ」をもとに作成しています。

累計1,500万枚のデータを自社ECおよび、花き業界のデジタル化に活用

花き業界の課題としてサプライチェーンの中での消費者とのつながりが薄く、植物を購入した後に消費者がどのように楽しんでいるか、他にどのような植物を育てているかなど、消費者のデータが少なく、トレンド予測などのマーケティングが難しい状況になっています。
その中で、GreenSnapのもつ1,500万枚の投稿データは消費者の購買傾向やニーズやトレンドを掴むために有効なデータだと考えております。

自社ECである植物のオンラインショップ「GreenSnap STORE」では既にデータの活用を進めており、2021年4月~11月の売上が前年同期比670%(※)の大幅成長をいたしました。
今後はさらに、園芸メーカーのデジタルコンテンツ活用及び、花き業界全体のデジタル化を進めていく上でのマーケティングデータとしても活用していく予定です。

また、消費者向けには、「植物のある暮らし」が定着してきたことで新しく植物に興味を持つ方が増えていることを受け、GreenSnapユーザーがどのように植物を楽しんでいるか、どのように植物を育てているか、どのように生活に取り入れているか、などを投稿写真を用いて提案し、より多くの方が「植物のある暮らし」を楽しめるようなサービスを推進してまいります。

※詳しくはリリースをご覧ください。
▼植物のオンラインショップ「GreenSnap STORE」の売上が前年同期比670%を記録。植物需要の増加に伴い大幅成長。
https://greensnap.jp/company/news/release/gss_2021

GreenSnapとは

GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。

ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,100万人、アプリダウンロード数270万、1日最大40,000枚、累計1,500万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。

▽GreenSnap Webサイト
https://greensnap.jp/

▽植物のオンラインショップ「GreenSnap STORE」
https://greensnap.co.jp/

▽植物情報サイト「horti」
https://horti.jp/

▽GreenSnap株式会社について
https://greensnap.jp/company/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP