• TOP
  • Prtimes
  • コラボシリーズ第10弾!兵庫県甘みのある 特産品ブランドねぎ “岩津ねぎ”を使った 「ネギ塩だれの素」を100食限定で販売開始!
Prtimes商品サービス

コラボシリーズ第10弾!兵庫県甘みのある 特産品ブランドねぎ “岩津ねぎ”を使った 「ネギ塩だれの素」を100食限定で販売開始!

日本丸天醤油株式会社

創業200年以上の歴史誇る醤油メーカーが兵庫県と連携し、県産食材を使った”食”を楽しむための商品を開発!2022年2月22日よりオンラインショップにて販売をスタート!

 日本丸天醤油株式会社(兵庫県たつの市、代表取締役社長 延賀 海輝)は、兵庫県と連携し、ラジオ番組Kiss FM KOBE「4SEASONS」を通して、県産の食材をおいしく食べるための調味料を開発するプロジェクトを行っています。前回販売した“バジル香るスペインオムレツの素”は購入したお客様からご好評いただきました。シリーズ第10弾は兵庫県産の“岩津ねぎ”を使った調味料です。“岩津ねぎ”をテーマに調味料を3案用意し、リスナーの皆様へ提案したのちに投票。最も人気のあった「ネギ塩だれの素」を商品化し、限定100食で公式オンラインショップ(https://www.maruten-shop.com/item/A15442/)にて2022年2月22日より販売を開始します。


 本プロジェクトは県産食材をより多くの方に知っていただくとともに、食材をおいしく食べるためにはどんな料理が良いのか、リスナーの皆様と一緒に作っていくことを目的としております。料理の試作からラジオでの投票、そして商品の販売まで約4週間という短い期間で様々な食材のおいしさを引き立てる調味料づくりを行っています。

 今回販売する商品は、兵庫県の特産品ブランドねぎとなっている“岩津ねぎ”の美味しい食べ方も踏まえたご家庭での料理をメッセージフォームにて投稿していただきました。その感想をもとに日本丸天醤油が3つの調味料を開発し、ラジオパーソナリティの試食の模様を通してリスナーへプレゼンを行いました。プレゼンを聞いたのちにリスナーには3つの商品から1つを選んでメッセージ投票をして頂き、最も人気の商品が商品化されました。今後も毎月テーマとなった県産食材のおいしさを手軽に味わえる調味料を意識して開発を行います。本商品に使用されている“岩津ねぎ”は冬の栄養源として栽培が始まったと言われています。通常のねぎと異なり、白ねぎと青ねぎの中間に位置するねぎです。白ねぎにはない優しくゆたかな香り、味は甘く、柔らかい食感が特長となっており、鍋物やすき焼きと一緒に食べるとトロリとした柔らかさが楽しめるほか、焼いたり、天ぷらにしたりすると、口の中に広がる甘みを味わうことができます。

 今回販売する「ネギ塩だれの素」は刻んだねぎを炒めて本品と混ぜるだけで「ネギ塩だれ」の完成です。旨みたっぷりの本品とねぎの甘味が相性抜群となっており、お肉やお魚にかけてお召し上がりください。またお湯で薄めれば中華風ネギスープとしてもお楽しみいただけます。

 今後も日本丸天醤油は創業200年以上の醤油づくりで培ってきたノウハウを、一緒に育ってきた地元兵庫県の皆様に、食生活を楽しめるような商品づくりとして提供していきます。兵庫県の皆様の“声”をもとに開発した食材を美味しく食べられる調味料を是非とも、この機会にお楽しみください。

■「ネギ塩だれの素」商品概要
【販売受付開始日】2022年2月22日
【個数/価格】
商品名:ネギ塩だれの素
販売価格:270円(税込)
※100食限定無くなり次第終了
※お一人様5本まで

【販売先】
公式オンラインショップにて
https://www.maruten-shop.com/item/A15442/

【アレルギー特定原材料等】
大豆、鶏肉、ごま

【保存方法】
開栓前:直射日光を避けて常温で保存

■「ラジオ番組出演について」


【放送局】Kiss FM KOBE 【番組名】『4SEASONS』(月~木7:30~11:00)
【タイトル】「はい、こちらひょうご食材 丸天開発室です」
【オンエア時間】毎週月曜 9:25頃~

■会社概要
【会社名】日本丸天醤油株式会社
【創業】寛政七年(1795年)
【代表取締役】代表取締役社長 延賀 海輝
【所在地】兵庫県たつの市揖保川町半田672
【丸天醤油公式サイト】https://www.marten-fi.co.jp/
【公式オンラインショップ】https://www.maruten-shop.com/
【YASASHIKU Gelatoブランドサイト】https://www.yasashiku-gelato.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP