• TOP
  • Prtimes
  • 【新居での家具の買い替え】理想の家具を予算内で購入する方法とは?
Prtimes調査レポート

【新居での家具の買い替え】理想の家具を予算内で購入する方法とは?

株式会社ヘヤゴト

買い替えた方は8割以上!その半数以上が予算オーバーしてしまっていた!?

家具インテリアの一括問い合わせサービス『SHOPNAVI(ショップナビ)』を運営する株式会社ヘヤゴト(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:宮島 一郎)は、新築の新居へ引越しをした経験のある方を対象に、「新居の家具にかかる費用」に関する調査を実施しました。

「家具」って、どのようなタイミングで購入することが多いでしょう?

大学入学や社会人となって一人暮らしをはじめたタイミングなど、人生の節目でという場合が多いのではないでしょうか。

例えば、「新居へ引越し」というタイミングもそのうちのひとつかもしれません。
せっかく新しい家に引越しをしたのですから家具もそれに合わせて新調したいですよね?

しかし、新居×引越しというタイミングはそうでなくても大出費です。
それに加えて家具の購入となると、当初はこれくらいと考えていた予算をついつい超えてしまったという方が意外といらっしゃるのではないでしょうか。

家具は大切なものですから選び方を疎かにはしたくありません。
でも、せっかくでしたら予算内に収めたいと思いませんか?

そこで今回、家具インテリアの一括見積もりサービス『SHOPNAVI(ショップナビ)』https://shop.heyagoto.com/consult)を運営する株式会社ヘヤゴトhttps://heyagoto.co.jp/)は、新築の新居へ引越しをした経験のある方を対象に、「新居の家具にかかる費用」に関する調査を実施しました。

新居へ引越す際に家具を買い替える方の割合は?

はじめに、新居へ引越す際の家具の買い替えについて伺っていきたいと思います。

「新居へ引越す際、家具類はどのくらい買い替えましたか?」と質問したところ、8割以上の方が『ほぼ全て買い替えた(32.6%)』『一部を買い替えた(53.4%)』と回答しました。

新居へ引越す際は、家具を買い替える方が非常に多いようです。

新居の家具にかかる費用ってどのくらい?予算内で収まった?

8割以上の方が、新居への引越しの際に家具を買い替えていることがわかりました。

では、家具を買い替える際にかかった費用はどのくらいなのでしょうか?

そこで、「買い替えた家具と設備関係(照明、カーテンなど※家電は除く)の総額はどのくらいですか?」と質問したところ、10万円~20万円未満(17.6%)と回答した方が最も多く、次いで50万円~100万円未満(17.4%)』『40万円~50万円未満(14.3%)と続きました。

買い替えた家具や設備関係にかかった費用は、10万円~20万円未満と回答した方が最多ですが、50万円以上かかった方も多いことがわかりました。

では、かかった費用は予算内に収まったのでしょうか?

続いて、「その総額は予算を超えましたか?収まりましたか?」と質問したところ、半数以上の方が予算を大きく超えた(14.5%)』『予算をやや超えた(41.7%)と回答しました。

予算以上に費用がかかった方が半数以上と多いですが、どのような家具がどのような理由で予算を超えてしまったのかを詳しく聞いてみました。

■新居の家具や設備関係が予算オーバー!?その理由とは?
・カーテンのオーダーメイド。家具をある程度価格が高いものを選択したから(20代/男性/会社員)
・家具。あれもこれもほしいと買っていたら予算オーバーになった(20代/女性/公務員)
・部屋数が増え、カーテンや家具、照明などを追加したため(50代/男性/会社員)
・ダイニングテーブルなどこだわりの商品を選んだら高くなった(50代/女性/専業主婦)

せっかくの新居の家具ですから、より良いものを選んだ結果、予想していた金額を上回ってしまうのかもしれません。

また、カーテンは部屋数や窓の数だけ必要となりますが、既製品と寸法が合わない場合はオーダーメイドとなってしまうためより費用がかかるようです。

やっぱり満足できる家具を購入したい!?持っているのは、こんなこだわり

家具を買い替える費用は、個人によってさまざまですが、予算を超えた方が半数以上いることがわかりました。

では、家具を選ぶ際、メーカーやブランドにこだわりはあるのでしょうか?

そこで、「家具のメーカーやブランドにこだわりはありますか?」と質問したところ、『ある(20.8%)』『ない(79.2%)』という結果になりました。

8割近くの方は特にメーカーやブランドにこだわりがないようですが、良いものが多いと目移りしてしまい予算を超えてしまうのかもしれません。

では、『ある』と回答した2割の方は、家具にどのようなこだわりがあるのでしょうか?
『ある』と回答した方に具体的に聞いてみました。

■家具のこだわりはコレ!
・デザインにこだわりたい(20代/女性/会社員)
・デザインが良く、耐久性のあるものが良い(40代/女性/専業主婦)
・長く使うものなので、すべての面でこだわりたい(50代/男性/会社員)
・使いやすさも大事だけどデザインも大事。妥協したくない(50代/女性/パート・アルバイト)

長く使えるものや使いやすさ、デザインを重視して、家具を選んでいる方が多いようですが、理想の家具を見つけた場合は予算を超えていても仕方がないと思うのでしょうか?

そこで、「ご自身が納得できる家具を購入するためには、時には予算を超えても仕方がないと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とてもそう思う(41.4%)』『ある程度そう思う(54.8%)』と回答しました。

納得できる家具を購入するためには、予算を超えても仕方がないと思う方が圧倒的に多いことがわかりました。
家具にこだわりがある方は、自身が理想としている家具が予算を超えてしまう場合も想定しているのかもしれません。

新居の家具選びを予算内に収める方法は?一括見積りサービスで改善できる?

先程の調査で、家具のメーカーやブランドにこだわりがある9割以上の方が、納得のいく家具を購入する際は予算を超えてしまっても仕方がないと思っていることがわかりました。

では、新居の家具を選ぶ際は、自身だけでなく誰もが予算との戦いに苦労していると思っているのでしょうか?

そこで、「新居の家具探しについては、誰もが予算内に収めることに苦労していると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもそう思う(26.6%)』『ある程度そう思う(63.3%)』と回答しました。

新居に引越す場合は、部屋数が増えればその分家具が必要となり費用もかかります。
また、家具や設備関係だけでなくさまざまな面で費用がかかるため、できれば予算内に収めたいですよね。

しかし、引越しの準備などで忙しい場合は、複数の家具量販店に足を運んだりインターネットで探したりすることは、時間や労力がかかるため簡単なことではありませんよね。

そんな方のために、私ども株式会社ヘヤゴトは、自宅で複数店舗の一括見積りや相談ができる『ショップナビ』というサービスを提供していますが、このような一括見積り・相談サービスをご存じの方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「家具の一括見積り・相談サービスがあることをご存じでしたか?」と質問したところ、7割以上の方が『知らない、利用したこともない(76.7%)』と回答しました。

多くの方が、家具の一括見積り・相談ができるサービスを知らないようです。
そのようなサービスを利用すれば、予算内での家具購入もしやすくなると思いませんか?

続いて、「新居の家具探しは一括見積り・相談サービスを利用すれば予算内に収められると思いますか?」と質問したところ、7割近くの方が『とてもそう思う(10.1%)』『ある程度そう思う(57.9%)』と回答しました。

自身が足を運んで家具を探すのではなく、自宅でさまざまなお店の家具の価格を知ることができるので、予算内で納得のいく家具を見つけることができるかもしれませんね。

【まとめ】新居の家具で予算を超えてしまった方は5割!でも一括見積り・相談で改善できるかも?

今回の調査で、新居へ引越す際は8割以上の方が家具を買い替えていることがわかりました。

新居の家具にかかった費用はさまざまですが、オーダーメイドのカーテンや部屋数に合わせて家具を購入すると予算を超えてしまったという方が半数以上と多いようです。

また、家具にこだわりがある方は2割程度と少ないものの、長く使えることや使いやすさ、デザインを重視して選んでおり、納得のいく家具を購入する際は予算を超えてしまっても仕方がないと思っているようです。

そうは言ってもできるだけ予算内に収めたいですよね。
自宅で家具の一括見積りや相談ができるサービスを利用すれば、予算内で納得のいく家具を見つけることができるのではないでしょうか?

新居の家具を予算内に収めるなら「SHOPNAVI(ショップナビ)」の一括見積り

今回、「新居の家具にかかる費用」に関する調査を実施した、株式会社ヘヤゴトhttps://heyagoto.co.jp/)は全国の家具屋さんへの一括問い合わせサービスサイト『SHOPNAVI(ショップナビ)』https://shop.heyagoto.com/consult)を運営しております。

■SHOPNAVI(ショップナビ)とは?
SHOPNAVIは、家具を購入したいユーザーと日本中の家具・インテリアショップを結びつけることを目的としたマッチング・ウェブサイトです。

SHOPNAVIでは、全国各地の家具・インテリアショップの情報を収集し、ユーザーの皆さまに提供します。

営業時間や電話番号などの基本データ、店舗から発信されるリアルタイムな情報のほか、実際にそのお店を利用したユーザーのクチコミも多数掲載。
最寄りの家具・インテリアショップを探せるのはもちろんのこと、扱っている家具の種類やブランド、開催中のセール、人気ショップランキングなどさまざまなデータから、より自分の希望にマッチした1店を見つけていただくことができます。

■SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービス
・家具インテリアの一括見積りサービス
希望の商品を全国の家具インテリアショップから一括でお見積りいたします。
欲しいインテリアを予算範囲内で収めるなどお手伝いいたします。
個人情報は購入を決めた後、お客様のタイミングで購入先店舗にしか開示されないのでご安心ください

・家具インテリアなど暮らしのご相談サービス
「商品を提案して欲しい」
「コーディネートのご相談」
「欲しい商品を展示しているお店が知りたい」

など、家具インテリアに関するご相談を受け付けております。

■SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスはここが違います!

よくある一括見積り・相談サービスの場合、一括見積り業者が各請負業者に情報を渡しており、お客様に大量の個別連絡がいくことがあります。
しかし、SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスの場合、お客様が直接全国の家具屋さんへ依頼し、直接提案を受け、その中から良いと思った店舗と相談し進めるというサービスとなっております。
そのため、各業者からの個別連絡は一切なくサイト上で選んだ家具屋さんと直接やり取りができます。

■利用まで簡単3ステップ
STEP1 :お申し込み
欲しい商品やご相談内容のご依頼をお申し込みください。

STEP2 :お店とオンライン商談
チャットを使ってお店と商談します。

STEP3 :お店へ依頼
お店へご依頼してお取引します。

家具に関するお悩み事を全国の家具屋さんに一括でご相談&お見積り!
SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

■SHOPNAVI(ショップナビ):https://shop.heyagoto.com/consult
■お問い合わせTEL:03-5422-6101

調査概要:「新居の家具にかかる費用」に関する調査
【調査期間】2022年2月1日(火)~2022年2月2日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】新築の新居へ引越しをした経験のある方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP