• TOP
  • Prtimes
  • 小説家とイラストレーターのマッチングプラットフォーム「たいあっぷ」、“推し”クリエイターを応援できる「ギフティング機能」を公開 「感動を伝えたい!」「続きが読みたい!」などの気持ちを伝えることが可能に
Prtimes商品サービス

小説家とイラストレーターのマッチングプラットフォーム「たいあっぷ」、“推し”クリエイターを応援できる「ギフティング機能」を公開 「感動を伝えたい!」「続きが読みたい!」などの気持ちを伝えることが可能に

トレンダーズ株式会社

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役会長:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が運営する、小説家とイラストレーターがオンラインで繋がることで共同での創作活動を可能とするマッチングプラットフォーム「たいあっぷ」は、読者が好きなクリエイターを応援できる「ギフティング機能」を公開いたしました。

ギフティング機能について:https://production-static.tieupnovels.com/static_page/info/index.html

■ 読者の「感動」や「続編への期待」を直接クリエイターに届けられる「ギフティング機能」

「たいあっぷ」は、ノベル作品を作りたい小説家とイラストレーターがオンラインで出会い、共同での創作活動および書籍化を可能とするマッチングプラットフォームです。
この度「たいあっぷ」が公開した「ギフティング機能」は、読者が「ギフト」を購入しクリエイターに贈ることで創作活動を応援することができる、全てのたいあっぷユーザーが利用可能な機能です。読者はこれまで「電子書籍を購入すること」でクリエイターを応援することができましたが、今回の機能公開により、有料の電子書籍販売を行っていないクリエイターを応援することも可能になりました。
今後も「たいあっぷ」は、より多くのクリエイターが収益を上げながら自身の創作活動に打ち込むことができるよう、クリエイター・読者双方の満足度を高められる企画や機能追加を行ってまいります。

■「ギフティング機能」概要



▼ギフトを贈る側(読者)
・「ギフト」を購入することで、好きなクリエイターの創作活動を応援することができます。
・「ギフト」にメッセージを添えることで、物語を読んだ後の感動や「続きが読みたい!」といった気持ちを届けることができます。
・「ギフト」は全6種類。伝えたい想いやメッセージに合わせて選ぶことが可能です。
・クリエイターから「お礼のメッセージ」や、追加シナリオやオリジナルキャラのイラストなどの「電子コンテンツ(※)」の返礼を受け取ることが可能になります。

▼「ギフト」を受け取る側(クリエイター)
・読者からの熱量の高い感想や応援を、直接受け取ることができます。
・有料で電子書籍の販売を行っていないクリエイターも含め、全てのクリエイターが収益を上げることが可能になります。
・受け取った「ギフト」が一定量に達すると、「ギフト促進貢献金」が運営から支払われます。
・「ギフト」を贈ってくれた読者に、任意でメッセージや電子コンテンツ(※)を送ることができます。
※「電子コンテンツ」を送付する機能は、近日追加予定です。

■「たいあっぷ」について

インターネットやSNSの普及に伴い、主にオンラインで活動する小説家やイラストレーターが急増しており、そこから生まれた作品を原作とした書籍や漫画・アニメが幅広い人気を集めています。一方で作品が書籍化されるまでのハードルは高く、そこから収益を得られるのはごく一部のクリエイターに留まっています。また、作品化には文章とイラストの双方での表現が不可欠ですが、出版前の編集者がつかない段階ではその実現が難しいのが現状です。
このような背景を踏まえ、2021年8月に正式版の提供を開始したのが「たいあっぷ」です。「たいあっぷ」は、トレンダーズの強みであるインフルエンサープロデュースやSNSマーケティングのノウハウを活かし、小説家とイラストレーターがオンラインで出会い、共同での創作活動および書籍化を可能とするマッチングプラットフォーム。これにより個人の表現力と発信力を最大限に引き出し、日本が誇るライトノベルの文化を世界に発信、クリエイターをより「夢ある職業」へと導くことを目指します。

たいあっぷ公式サイト:https://tieupnovels.com/
たいあっぷ公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCUZSghrP-3fvl3bCRzzENgg

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP