Prtimes商品サービス

4月18日(月) お香の日にデビュー/ステイホームで広がるお香ブーム、香司(お香の調香師)がオリジナル調香した新ブランド

株式会社寛斎スーパースタジオ

「1ROI」から、時間軸のお香3種が登場

山本寛斎の哲学を継承し「デザインのちからで世界を元気にしたい」をコンセプトに活動する株式会社寛斎スーパースタジオより、新ブランド「1ROI(イロアイ)」が誕生しました。全国薫物線香組合協議会が制定した「お香の日」である4月18日にオンラインストアがオープンします。

長引くコロナ禍でのおうち時間の増加や環境の変化に伴い、寛ぎと癒しを求めて、今「お香」が注目を集めています。お香の持つリラクゼーション効果が見直され、さらにここ数年は日々の暮らしに取り入れやすい香りやデザインに進化しており、誰でも気軽に楽しめるようになりました。日本の伝統を生かしたものはもちろん、お洒落なパッケージのものから海外ブランドまで、新しいコンセプトのお香が次々と発売されています。本商品は、心を整えるタイミングに着目し、和の香りをルーツに開発したお香です。

「お香の日」とは

日本のお香についての最初の記録として日本書紀に「595年の4月、淡路島に香木が漂着した」という記述があること、また「香」の字を分解して「一十八日(18日)」と読んだことから、1992年に全国香物線香組合協議会が4月18日を「お香の日」に制定しました。なお、この香木を焼いたところとても良い香りが広がったため、朝廷に献上され、その香木を使って聖徳太子が観音像を作ったともいわれています。

1ROI(イロアイ)

さまざまな環境変化でストレスが高まる今、香りをとおして、心を整える時間を提案する新ブランド「1ROI」から、朝、夕、夜のシーンごとに、香司(お香の調香師)が調香したオリジナルのお香3種が登場。
ボーダレスかつジェンダーレスなパッケージデザインは、「空」を表現。空模様による気持ちの変化や、感情を表す時の比喩表現としても使われる空のイメージを香りに重ねました。香りを聞き、心をゆったりとリセットしてほしいという想いが込められた「1ROI」が4月18日にデビューします。

香りを聞いて、整える。

「和の香り」お香がルーツの1ROI。
お香の世界では香りを「聞く」と言います。古来、和のお香作りに用いられる原料はすべて「香薬(こうやく)」と呼ばれました。香料のほとんどが「生薬」としても用いられていたのです。漢方の世界には「医香同源」という言葉があり、その歴史は1500年にもおよびます。

香司(お香の調香師)が、これら由緒・伝統ある和のお香原料をベースに、西洋の香料やスパイスを調合した新しいレシピづくりに取組みました。暮らしの中で気分を高めたり、リフレッシュしたり、リセットする時間軸に合わせて厳選された香料と新しい香りを融合。他にはない香りのお香を丁寧に作り上げました。天然成分を使用しているため、焚いた後の灰が少ないのも特徴です。


毎日変わる気持ちを「色」に例え、変化していくさまざまな気持ち=『イロアイ(色合い)』です。
「始まり」という意味を持つ数字の「1」をブランド名へ加え、 “1ROIのアイテムを使い、気持ちをリセット”してほしい。そんな想いが詰まったブランド名です。

[ 商品概要 ]
・内容量:各24本、お香立て入
・価格:2,200円(税込)

1日のスタートに。やる気を高めたい時に。

1. Puddle the sun
(morning spice mix)

朝陽に向かって漕ぎだしたくなるような、クローブ、サンダルウッド、パチョリ等をベースにしたパワフルで刺激のあるスパイシーな香り。

午後や夕暮れ時に。ひと息つきたい時に。

2. Way home
(afternoon black tea)

家に帰った時の、ほっと気持ちがほぐれるようなアッサム、セイロンなどをオリジナルにミックスしたブラックティーの香り。

1日の終わりに。気持ちを落ち着かせたい時に。

3. You > i
(evening sandalwood)

You are greater than I. 明日の私は今日の私より成長している。

印度白檀をメインに天然香料をミックス。ゆったりとした気持ちで眠りにつくためのウッディな香り。

[ 1ROI オフィシャルサイト ]
https://1roi.jp ※4月18日オープン
https://www.instagram.com/1roi_official_/

[ 商品に関するお問合せ先 ]
株式会社みやび (薫物屋香楽)
TEL:03-3864-4548(月~金 9:00AM~6:00PM) 
住所:東京都台東区鳥越2-12-11-2F


株式会社寛斎スーパースタジオは、「デザインのちからで世界を元気にしたい」という思いから、デザイナー・プロデューサーの山本寛斎が1973年に設立した会社です。
ブランドと歩み続ける中で培ったクリエイティブ、営業、リーガルなどの様々な知見、そして多くの失敗から得た経験を統合したブランド戦略を提供することで、すべての業界・業種に対し生命力を吹き込みたいと活動をしています。社会の変化に耐えうる強いブランドを育てます。
www.kansai-y.com/
www.instagram.com/kansaisuperstudio

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい  [5/24 Tue.]

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい [5/24 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP