• TOP
  • Prtimes
  • 愛知県岡崎市の音楽バー「Soul BAR Dr.Smith」が「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」で後継者を募集。
Prtimes商品サービス

愛知県岡崎市の音楽バー「Soul BAR Dr.Smith」が「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」で後継者を募集。

株式会社ライトライト

愛知県岡崎市の東岡崎駅の南口、いくつか飲食店が入った雑居ビルの地下に「Soul BAR Dr.Smith」があります。階下のドアを開けると、そこはまさに大人の隠れ家。壁面を埋め尽くすレコードと書籍、シックなバーカウンター、そして見たこともない大きなスピーカーに目が奪われます。「小さいけれど、ひっそりと岡崎の文化の一端を担ってきたと思ってるんです」と店主の松田充史(あつし)さん。

好きなことを全力でやりきってきた松田さんは、開業当初の計画通り、65歳での引退を見据えており、2027年ごろまでにお店を譲りたいと考えています。貴重なレコードや日本有数のオーディオとスピーカー、マニアの心をくすぐる書籍やボードゲームなどを引き継ぎ、一味違うお店を作ってみたいと考える後継者を募集します。

今回の後継者募集について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


「Soul BAR Dr.Smith」はその名の通り、ソウルミュージックを聞きながらお酒を楽しめるバー。ブラックミュージックを中心に、日本のシティポップの名盤や隠れた傑作などが、約4,000枚取り揃えられています。ソウルミュージックを専門としたバー形式のお店は日本中でもあまり多くないそうで、わざわざ遠方から足を運ぶお客様もいるほど。そもそも特定の音楽ジャンルに特化した店づくりは、日本特有のもので、噂を聞きつけて外国から来訪した人もいたそうです。

松田さん「ソウルやブラックミュージックのファンは少ないので、大半はもの珍しさから来るお客さんです。それでも、音楽の良さは感じてもらえていると思います」

お店の約10年の歴史の中では、さまざまなアクシデントやうれしいハプニングなどもありました。有名ギタリストやドラマーが来店したこともあれば、DJばかりが集ってしまい、皆で次々にブースに並んで曲をかけ、聞く人がいなかったことも。ディスコやAORなどのテーマを設けたイベントナイトをしたり、バンドを入れてライブイベントをしたりと、さまざまな企画を開催してきました。

松田さんが岡崎のカルチャーシーンを盛り上げるべく、催した企画もありました。たとえば「岡崎バーシンジケート」。岡崎市のオーセンティックバー5店をつなぎ、チラシを作って、加盟店の飲み回りを勧めました。また、音楽イベント「岡崎ジャズストリート」ではキャスティングを担い、有名ミュージシャンをブッキングしたことも。

2口コンロの置かれたシンプルな作りの台所もあるので、簡単な調理も可能です。「音楽は好きだけど、お酒の知識がない」「経営ができるか心配」「接客経験が少ない」「軽食を出す店にしたい」という人には、松田さん自らオーナー・バーテンダーとしてのスキルを伝授することもいとわないそう。

松田さんは「ここ数年のうちに誰かに店を譲りたい」と考えているため、バー開業を構想している段階の人には、準備期間もあります。もちろんすぐに開業したい人も大歓迎です。

松田さん「今はまだしっかりお店をオープンしているので、まずは客として来てください。この店の雰囲気がわかると思います。それで気に入ってくれたら、じっくりお話ししましょう。何の条件もありません。『譲って良かった』、そう思える人にお会いしたいです」
岡崎のミュージックシーンを牽引してきた「Soul BAR Dr.Smith」を、引き継いでみませんか?

関連URL:https://relay.town/articles/dr-smith/
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

TEL:0985-77-8046
Mail:info@relay.town
担当:齋藤めぐみ

2.「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :13,634,000円
事業内容 :クラウド継業プラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP