• TOP
  • Prtimes
  • 販売未経験者の約7割が販売職になりたくない!「土日に休めない」イメージ根強く。販売経験者は「楽しい」「お客様と仲良くなれる」とプラスな意見も/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第48回】
Prtimes調査レポート

販売未経験者の約7割が販売職になりたくない!「土日に休めない」イメージ根強く。販売経験者は「楽しい」「お客様と仲良くなれる」とプラスな意見も/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第48回】

株式会社キャリアデザインセンター

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性725名を対象に「販売職」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-48/


■調査結果抜粋
販売未経験者の約7割が販売職にはなりたくない
★「土日に休めない「ノルマがきつい」イメージ
「給料が今より上がる」「ノルマがきつくない」なら販売職になってもいい
販売経験者は約半数が「楽しい」「お客様と仲良くなれる」実感
★販売経験者の約75%が「まったく別の業界・職種に転職したい」

Q.1 「販売職になってみたい」という興味はある?


※販売未経験者のみ

『女の転職type』会員に販売職に興味があるかを聞いたところ、「まったくない」35.1%が最多でした。「まったくない」「どちらかというとない」人は合わせて67.5%で、「すごくある」「どちらかというとある」人の合計27.6%より2.5倍ほど多い結果となりました。

Q.2 販売職のイメージは?


※販売未経験者のみ
※複数回答あり

販売職のイメージを聞いてみると、1位「土日に休めない」56.1%、2位「ノルマがきつい」45.6%、3位「体力的にきつい」36.4%でした。その他のコメントでも「顧客から理不尽なことを言われそう」「終業時間が遅い」などがあり、販売職に対してマイナスイメージを抱いている人が多いことがわかります。

Q.3 どのような条件が揃えば、販売職に転職してみたい?


※販売未経験者のみ
※複数回答あり

どのような条件がそろえば販売職に転職してみたいか聞いてみると、1位「給与が今より上がる」44.1%、2位「ノルマがきつくない」43.3%、3位「土日に休める」42.3%となりました。Q.2の「販売職のイメージは?」で上位に上がっていたマイナス要素が払拭されることが販売職に転職する条件だと考えている人が多いようです。

Q.4 実際、販売職ってどう?


※販売経験者のみ
※複数回答あり

販売職経験がある人に、実際に販売職という職業はどうか尋ねました。Q.2で販売未経験者に聞いたイメージと同様に、1位は「土日に休めない」84.2%となったものの、2位以降は「給与が低い」61.1%、「未経験でも挑戦できる」58.6%と異なる結果が続いています。実際に販売職経験がある人は「楽しい」「お客様と仲良くなれる」「達成感が味わえる」など前向きな項目の割合が高いこともわかりました。

Q.5 どんな人が販売職に向いてる?


※販売職経者のみ
※複数回答あり

どんな人が販売職に向いているかを聞いてみると、1位「コミュニケーション力が高い」84.2%、2位「ストレス耐性が高い」68.0%、3位「柔軟性・調整力が高い」63.5%となりました。販売職は接客業ということもあり、対人スキルが高い人ほど販売職に向いていることがわかります。

Q.6 コロナ禍の影響はあった?


※2020~2021年の間に販売職経験がある人のみ
※複数回答あり

2020~2021年に販売職経験がある人にコロナ禍による影響があったかを聞いてみると、最も多かったのが「勤務日数が減った」40.5%、次いで「給料が減った」36.9%、「退職者が増えた」27.4%と続きました。「とくに変わらない」は21.4%に留まり、約8割の人が何らかの影響を受けています。「解雇になった」「休職になった」と自身が働けなくなった人も一定数おり、コロナ禍による影響が大きかった様子が見て取れます。

Q.7 今後希望するキャリアは?


※現在販売職の人のみ
※複数回答

現在販売職の人に、今後希望するキャリアについて聞いてみると、1位「まったく別の業界・職種に転職したい」74.6%となり、大半の人がキャリアチェンジを希望していることがわかりました。また「同じ販売職を続けたい」「店長、ストアマネージャー」と答えた人は2割以下に留まり、今後も接客を伴う仕事を続けたいと考えている人は少数派となりました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-48/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
※本調査データの引用・転載の際は、「出典:女の転職type」と明記の上、該当ページURLをリンクしてご掲載ください。

調査内容:第48回「販売職ってどう? / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2022年2月21日~3月7日
・有効回答数:725名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

データで知る「女性と仕事」一覧
本件は第48回目のアンケートとなっており、働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

■『女の転職type』とは
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金  :5億5866万円
設立   :1993年7月8日
従業員数 :662名(2021年9月30日現在)
事業内容 :
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業
6.IT業界に特化した人材派遣サービス(厚生労働大臣許可 派13-315344)
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP