Prtimes調査レポート

【一人暮らしをしているお子さん】親御さんが心配していることとは?

株式会社オモヤ

多くの親御さんが“体調管理”や“食事”が心配と回答!

株式会社オモヤ(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:山本 主税)は、実家を離れて一人暮らしをしている大学生のお子さんを持つ母親を対象に、「一人暮らしをしている子どもへの心配事」に関する調査を実施しました。


新生活が始まりました。
進学や就職を機に、実家を離れて一人暮らしを始めたお子さんを持つ親御さんも多いのではないでしょうか?

親もとを離れ、一人で生活をする大変さなどを実感することはとても大切な経験だと思います。
親御さんにとってお子さんが成長することはとても嬉しいことですが、しかしその反面、近くにいないことで心配事も増えるのではないでしょうか?

では、実際に一人暮らしをしているお子さんをお持ちの親御さんは、どのようなことが心配なのでしょうか?
また、お子さんをサポートするために何か支援はしているのでしょうか?

そこで今回、「食べる幸せは いつだって優しい」をコンセプトに、心のゆとり溢れる食生活をお届けするブランド『LACOOK MARCHE(ラコックマルシェ)』https://lacookmarche.com/shop)を展開する株式会社オモヤは、実家を離れて一人暮らしをしている大学生のお子さんを持つ母親を対象に、「一人暮らしをしている子どもへの心配事」に関する調査を実施しました。

【お子さんの一人暮らし】成長に嬉しさを感じるけれど、心配事もある?

はじめに、どのような心配事があるか、伺っていきたいと思います。

「一人暮らしをしているお子さんに対して心配事はありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもある(35.3%)』『多少ある(54.3%)』と回答しました。

その中でも、「どのようなことが心配ですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『体調管理(69.1%)』と回答した方が最も多く、次に『食事(54.5%)』『お金の管理(37.2%)』という結果になりました。


多くの親御さんが、体調管理や食事といった健康面を心配している様子が窺えます。
どのように心配なのか具体的に聞いてみました。

■お子さんの一人暮らし!親御さんはこんなことが心配
・【勉強・体調管理・食事】ちゃんと食べているかどうか。コロナにかからないか(40代/パート・アルバイト/和歌山県)
・【体調管理・食事】偏った食事をしてそうで心配(40代/パート・アルバイト/静岡県)
・【お金の管理】生活費が足りているのか(40代/専業主婦/福島県)
・【体調管理・食事】バランスよく食べているか(40代/経営者・役員/長野県)

栄養バランスの良い食事を摂っているか、規則正しい生活ができているかといったことを心配しているようです。

勉強を頑張るお子さん!支援をしている親御さんは9割

親御さんにとって、一人暮らしをしているお子さんの“体調管理”や“食事”を心配していることがわかりました。

では、親元を離れて頑張っているお子さんに何か支援はしているのでしょうか?

そこで、「親として、お子さんに何か支援をしていますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(92.0%)』と回答しました。

『はい』と回答した方に、「どのような支援をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、現金(生活費)を送っている(76.9%)と回答した方が最も多く、次いで家賃を払っている(73.1%)』『携帯代やインフラ(電気・ガス・水道)代を払っている(69.3%)』『食料を送っている(54.4%)』『日用品などを送っている(38.7%)と続きました。

お子さんに現金を送っていたり、家賃を払っている親御さんが7割以上と多いようです。

また、携帯代、光熱費などを払っている方や、食料や日用品を送っている方もいることから、生活をするためにバイトを優先して体調を崩したり、学業が疎かになったりしないようにと心配する親心が伝わってきます。

支援の形はそれぞれですが、お子さんが健康的な生活を送ってほしいという想いは共通しているのかもしれません。

食料の支援って?どんなものを支援している?

9割以上の親御さんが、何かしらの支援をしていることがわかり、また健康面の心配をしていることが窺えました。

よりダイレクトにお子さんの健康面を支える手段としては、しっかり栄養を摂ってもらうこと、つまり食料の支援が欠かせません。

前の質問で、『食料を送っている』と回答した方が5割以上いらっしゃいましたが、実際どのようなものを送っているのでしょうか?
『食料を送っている』と回答した方に聞いてみました。

「食料に関してどのようなものを送るように心がけていますか?(複数回答可)」と質問したところ、日持ちのするもの(レトルトや缶詰など)(76.8%)と回答した方が最も多く、次いで子どもの好物(66.7%)』『栄養のあるもの(50.5%)』『インスタント食品(46.9%)と続きました。

自炊する時間があまりなくても、簡単に食べることができるレトルトや缶詰などの食品を送るように意識している方が多いようです。

しかし、「送っている食料で、お子さんの栄養面のフォローとして足りていると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『どちらともいえない(51.3%)』『思えない(34.7%)』と回答しました。

日持ちするものや、お子さんの好物などを送ってはいるものの、栄養面のフォローとしては足りていないと感じている様子が窺えます。

ちゃんと栄養があるもの食べてる?親御さんが心配する理由とは

先程の質問で、多くの親御さんが日持ちする食料などを送っている一方で、栄養面のフォローとしては足りていないと思っている方が8割以上と多いことがわかりました。

では、お子さんは実家にいたときと同じように栄養がある食事をしていると思うのでしょうか?

そこで、「実家にいた頃と同じように栄養がある食事を摂れていると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方があまりそう思わない(56.7%)』『まったくそう思わない(19.4%)と回答しました。

『あまりそう思わない』『まったくそう思わない』と回答した方に、「栄養がある食事を摂れていないと思う理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、外食やテイクアウトに頼りがち(44.7%)と回答した方が最も多く、次いで野菜を食べない(38.8%)』『朝食を食べていない(37.1%)と続きました。

一人暮らしでは学業やアルバイトであまり時間が取れず、自炊しようと思っても外食やテイクアウトに頼りがちだと感じている親御さんが多いようです。
また、時間がないために朝食を食べていなかったり、外食やテイクアウトだと野菜不足になりやすいという理由から、栄養があまり摂れていないと心配していることもわかりました。

栄養バランスを考えたスープがあったら利用したいと思う方は8割

多くの親御さんが、一人暮らしのお子さんは実家にいた頃と同じように栄養がある食事を摂っているとは思っていないことがわかりました。

とは言っても、大切なお子さんには栄養がある食事を摂ってほしいですよね。

そこで、「栄養バランスが良くて簡単に作れる食事があったらお子さんへの支援に利用したいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもそう思う(25.8%)』『ややそう思う(59.9%)』と回答しました。

多くの方が利用したいと思うことから、少しでも栄養バランスの良い食事を摂ってほしいというお子さんを想う気持ちが伝わってきます。

【まとめ】大切なお子さんだからこそいつも元気でいてほしい!少しでも栄養のある食事を

今回の調査で、一人暮らしをしているお子さんの体調管理や食事を心配している親御さんが多いことがわかりました。
親として、金銭面に加え食料などの支援もしているものの、栄養面でのフォローは足りないと感じているようです。

また、どうしても外食やデリバリーに頼ってしまいがちで、実家にいた頃と同じような栄養のある食事を摂れていないと感じている方が多い様子が窺えます。

独り立ちをするために頑張っている大切なお子さんには、少しでも栄養のある食事を摂って元気でいてほしいですね。

一人暮らしのお子さんの食事なら、栄養たっぷりのもち麦スープ!

「準備や後片付けが簡単!しかも栄養バランスも良くて、冷凍で日持ちもする食事」

そんな食事を求めている方におすすめなのが、LACOOK MARCHE(ラコックマルシェ)が販売する『もち麦スープ』(https://lacookmarche.com/lp?u=mochi_907_pressreleas_otameshi5_001)です。

LACOOK MARCHEのもち麦スープは、水を入れてレンジで5分温めるだけで食べられます。
普段は冷凍庫に保存できるので、一人暮らしに慣れておらず時間がないお子さんにも最適です。

普通のインスタントなら具材がなくてサラサラしてますが、このスープは九州産の「もち麦」など、ごろごろ具材が150g分も入っています。
インスタントのように手軽な調理方法ですが、具材の旨みと栄養が溶け出していますので、最後の一滴まで罪悪感なく美味しく召し上がることができます。

また、化学調味料や保存料など、体に不要なものは一切含まれていません。
栄養も、白米の約20倍を誇るもち麦の食物繊維や、野菜に多く含まれるビタミン・ミネラルなどが含まれています。
一人暮らしの自炊では。栄養バランスまで考えることは難しいですが、スープ1杯でこれだけ凝縮しているなら安心ですね。

味のレパートリーもカレー味、チゲ鍋スープ、豆乳とあさりのスープなど豊富です。
簡単で栄養たっぷり、冷凍で日持ちもバッチリなもち麦スープ、仕送りにいかがでしょうか?

調査概要:「一人暮らしをしている子どもへの心配事」に関する調査
【調査日】2022年3月29日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】実家を離れて一人暮らしをしている大学生のお子さんを持つ母親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP