• TOP
  • Prtimes
  • 夏冷え女性に朗報!「手の冷えや夕方の脚のむくみに」ヒハツ由来の機能性表示食品「すらぽか」新発売 株式会社白鳥ウェルファーマ
Prtimes商品サービス

夏冷え女性に朗報!「手の冷えや夕方の脚のむくみに」ヒハツ由来の機能性表示食品「すらぽか」新発売 株式会社白鳥ウェルファーマ

白鳥製薬株式会社

2022年5月1日から通販オンラインショップにて販売開始

白鳥製薬株式会社は、グループ会社で健康食品等の直販を手がける、(株)白鳥ウェルファーマ(本社:千葉県習志野市)から、昨今話題の健康食材「ヒハツ」エキスを配合したサプリメント「すらぽか」を2022年5月1日から、通販オンラインショップにて販売開始します。

本品「すらぽか」に含まれるヒハツ由来ピペリン類には、冷えにより低下した血流(末梢血流)を正常に整え、冷えによる末梢(手)の皮膚表面温度の低下を軽減する機能があることが報告されています。また、脚のむくみが気になる健常な女性の夕方の脚のむくみ(病的ではない一過性のむくみ)を軽減する機能があることが報告されています。

◆「すらぽか」WEBページ(4月22日より先行発売)
https://shiratori-wellpharma.co.jp/item/srp/10/pr.html

■商品の概要販売エリア: 全国(自社通販サイト https://www.shiratori-wellpharma.co.jp/
および一部ECチャネル、全国美容系サロン等)
販売開始日:2022年5月1日(4月22日より一部先行販売)
品名:すらぽか
内容量:11.88g(198mg×60粒 30日分)
販売価格(税込):4,860円

■商品の特徴:「ヒハツエキス」とこだわりの原料を配合した機能性表示食品

<すらぽか>
機能性表示食品[届出番号:G904 ]
届出表示:本品にはヒハツ由来ピペリン類が含まれます。ヒハツ由来ピペリン類は、冷えにより低下した血流(末梢血流)を正常に整え、冷えによる末梢(手)の皮膚表面温度の低下を軽減する機能があることが報告されています。また、脚のむくみが気になる健常な女性の夕方の脚のむくみ(病的ではない一過性のむくみ)を軽減する機能があることが報告されています。
・一日摂取目安量:2粒
・一日摂取目安量あたり機能性関与成分:ヒハツ由来ピペリン類 120µg
・摂取の方法:水またはぬるま湯とともに、かまずにお召し上がりください。
すらぽか商品画像

【冷えにより低下した血流を正常に整え、冷えによる末梢の皮膚表面温度の低下を軽減する機能について】

<方法>1.ヒハツ由来ピペリン類120µgを含むカプセル、2.ヒハツ由来ピペリン類を含まないカプセル(プラセボ)のいずれかを摂取して10分後に18℃の冷水に手を1分間つけました。その後10分間の後、血流と体温を測定しました。健康な日本人女性30名を対象として1.または2の試験後、1週間空けてもう一方の試験を行いました。

<結果>ヒハツ由来ピペリン類120μgを摂取すると、寒冷ストレス負荷後の手の末梢血流と皮膚表面温度がプラセボ群に比べて有意に高くなりました。
出典:薬理と治療 vol.46 no.2 219-225 (2018)
研究レビューの採用文献が1報のため、当該文献から引用しました。
【表】

【脚のむくみが気になる健常な女性の夕方の脚のむくみを軽減する機能について】
<方法>1.ヒハツ由来ピペリン類120µgを含むカプセル、2.ヒハツ由来ピペリン類を含まないカプセル(プラセボ)のいずれかを摂取し、椅子に座って6時間過ごしました。摂取前と摂取6時間後に脚のむくみ状態を測定しました。健康な日本人女性36名を対象として1または2の試験後、2週間空けてもう一方の試験を行いました。

<結果>ヒハツ由来ピペリン類120µgを摂取することで、6時間後の脚のむくみが有意に緩和されました。
出典:薬理と治療 vol.48 no.3 401-407 (2020)
研究レビューの採用文献が1報のため、当該文献から引用しました。
【表】
細胞外水分比

【商品化背景】
 白鳥ウェルファーマは「末梢の血流の改善による手の冷えの軽減」「脚のむくみ」にたいしてヒハツの成分「ピペリン類」が、血管やリンパ管の働きを整えると考えており、これまでも「ヒハツ由来ピペリン」を配合したサプリメントや化粧品のシリーズ「めぐりんぱシリーズ」の販売を行ってきました。

現代の女性は、冷えやむくみの不快感を強く感じ、それによって疲労感も増幅するということがわかっています。(19歳から48歳 182名の健常な女性を対象)に行ったアンケートの結果で約85%がむくみの不快感を感じていると回答。むくみによる疲労感覚はむくみに伴う感覚であると約8割の女性が回答しています。※1

また、2019年国民生活基礎調査によると、症状別に見た有訴率によると、手足が冷えるが男性の14.1%に対し女性が31.2%、足のむくみやだるさが男性17.4%に対し女性46.9%(人口千人対)と冷えとむくみの自覚症状は女性のほうが圧倒的に高いことがわかりました。※2

※1日本女性心身医学会雑誌 」Jp Soc Psychosom Obstet Gynecoi Vol.15,No1,pp.175−182,
※2 2019年国民生活基礎調査
今回発売する「すらぽか」は科学的根拠に基づき機能性表示食品の申請をすることで、このような冷えとむくみのお悩みを抱えるお客さまにリーチできるようにリニューアルし、販売を開始する商品です。

【お問い合わせ先】
<一般のお客様>
株式会社白鳥ウェルファーマ お客様相談室
フリーダイヤル:0120(123)877
受付時間:平日 午前10時~午後4時(土・日・祝日、夏期・年末年始等の当社休業日を除く)

【製品ラインナップ】
製品に関する詳細情報は、以下のサイトよりご覧いただけます。
http://shiratori-wellpharma.co.jp/products/ichiran/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP