• TOP
  • Prtimes
  • 透明感のあるヘアカラーで白髪もカバー ファッションカラー『アルティスト』で「さよなら白髪染め提案」スタート
Prtimes調査レポート

透明感のあるヘアカラーで白髪もカバー ファッションカラー『アルティスト』で「さよなら白髪染め提案」スタート

資生堂プロフェッショナル株式会社

~全国のアルティストサロンで2022年6月よりグレイヘアへの新提案メニューを開始~


資生堂プロフェッショナル株式会社(本社:東京都港区)は、白髪のあるY世代(30~39歳)女性に対して“「ヘアカラー」に関する調査”を昨年11月に実施し、たとえ白髪があってもなりたい髪色や髪質は若い世代とあまり変わらず、「グレイッシュで透明感を感じる髪色」「つやのある髪質」であるという結果を今年1月に公表しました。

また、白髪のあるY世代女性の約7割がイメージ通りにヘアカラーができていないと不満を感じ、白髪が増え始めるY世代でも、ファッションカラーを続けたいというニーズが8割を超えているという調査結果を受け、透明感のあるつややかな美しい髪色が続くファッションカラー『アルティスト』で、「さよなら白髪染め提案」メニューを6月より展開していきます。白髪のあるY世代女性がなりたい髪色・髪質に導くファッションカラー『アルティスト』を、お近くのアルティストサロンでぜひ体験してください。

特設サイト:https://www.shiseido-professional.com/ja/news-and-events/goodbywhitehair
アルティスト取扱サロン:https://www.shiseido-professional.com/ja/salon-locator?key=ULTIST

7割近い方がイメージ通りにできていない?従来の白髪染めで満足できない女性たち

1. 白髪に悩みを抱えているY世代女性※1 2.Z世代の女性※2を対象に、「ヘアカラー」に関する調査を実施しました。

※1 年間4回以上美容室でヘアカラーをしている30-39歳の女性
※2 年間4回以上美容室でヘアカラーをしている18-29歳の女性

白髪があるY世代の方に「白髪があっても、イメージ通りのカラーにできていますか?」と質問したところ、実に7割近くの方が『理想通りにできていない(65.3%)』と回答しました。満足できている方は3割程度で、7割近い方がイメージ通りではないと回答しました。

「ヘアカラーにおける白髪の対処はどのようにしたいですか?」と質問したところ、『目立たなくなればいい(41.8%)』『美容師さんと相談して決めたい(33.0%)』という回答が集まりました。

「今後ヘアカラーを続けるうえで、ファッションカラーを続けたいですか? 白髪染めでも良いですか?」と質問したところ、8割以上の方が『できればファッションカラーを続けたい(82.2%)』と回答しました。

白髪が増え始めるY世代でも、ファッションカラーを続けたいというニーズが8割を超えています。

白髪染めよりも自由度が高く選択肢も多いことから、白髪があってもファッションカラーの需要は高いようです。

次に、白髪があるY世代の方とZ世代の方に、憧れる髪色について聞いてみました。

白髪があるY世代の方は、『グレイッシュで透明感を感じる髪色(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『アッシュ・ピンクなど、発色の良い髪色(24.6%)』『ブラウンベースで王道の髪色(22.6%)』と続きました。

続いて、Z世代の方にも同様に「憧れる髪色」について伺ってみたところ、『グレイッシュで透明感を感じる髪色(57.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『アッシュ・ピンクなど、発色の良い髪色(27.3%)』『ブラウンベースで王道の髪色(15.6%)』と続きました。

どちらの世代も透明感を感じるグレイッシュカラーが人気を集めており、髪色のニーズについてはともに近しいという結果となりました。

では、憧れの髪質についてはどうなっているでしょうか?

白髪があるY世代の方に「憧れる『髪質』を1つ選んでください」と質問したところ、『ツヤのある髪質(72.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハリコシがある髪質(14.8%)』『やわらかい髪質(13.1%)』と続きました。

続いて、Z世代の方に質問したところ、『ツヤのある髪質(78.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『やわらかい髪質(16.0%)』『ハリコシがある髪質(5.7%)』と続きました。

どちらの世代も髪質に対して求めているものは、ツヤだということが分かりました。両世代ともに憧れる髪質は、世代や白髪の有無に関係なく同様のニーズが伺えます。

調査概要:「ヘアカラー」に関する調査
【調査期間】2021年11月16日(火)~2021年11月17日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】803人(1.297人2.506人)
【調査対象】 1.白髪があるY世代女性 2.Z世代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

どの世代でも求められている髪の“透明感”は、肌映え効果も。

一般的に白髪染めはブラウン(茶色)で白髪をカバーします。ファッションヘアカラー『アルティスト』は染料のベースがニュートラルグレーのため、白髪も黒髪もグレイッシュな透明感のある美しい髪色に導くことができます。さらに透明感のある髪色は、肌がトーンアップしたように見せてくれる“肌映え”にもつながるので大人女性にお勧めです。

アルティストの色みの中でもトープグレージュ、チャコールグレー、カカオブラウンのニュートラル系3色が特にお勧めで、白髪をカバーしながらトレンド感のある仕上がりに導きます。

ヘアカラー後の色が落ちていく過程でもニュートラルグレーベースの補正効果が続くので、より長く美しいヘアカラーを楽しむことができます。

白髪があるY世代女性ヘアカラー3大悩みにうれしい、資生堂プロフェッショナル独自テクノロジーを搭載。

お悩み1. 根元が気になってしょっちゅうカラーをするからダメージが心配
パーマや熱ダメージで耳にすることがあるタンパク変性。実はアルカリヘアカラーでも起きています。タンパク変性が起こると、髪の質感の悪化や毛髪強度の低下等の悪影響を及ぼします。そして、髪のタンパク変性は一度起こってしまうと二度と元に戻ることはありません。わたしたちはこの事実に着目し、『アルティスト』を開発しました。髪をダメージから守り芯から強くやわらかく保ち、美しい髪色を何度でも楽しむための基盤を整える、スムースケアテクノロジーを搭載しています。

お悩み2. 褪色が早いと白髪が目立つのがイヤ
マイクロオイルイン処方により、髪表面を隙間なく密封することで毛髪内部の水分量を保ち、染料・アルカリ・コンディショニング成分等を効率よく毛髪深部まで届けます。より少ないアルカリ量で高いリフト力(髪を明るくする力)を発揮し、髪の芯からのゆるぎない発色へ導きます。

お悩み3. 最近、髪がパサついて・・・年齢よりも上に見えちゃうかも
ラスティングプロテクションベールがキューティクル表面に疎水化被膜を形成し、パサつきがちなグレイヘアでもつややかな美しい髪色を持続させます。

アルティストとは

ヘアカラーを継続的に楽しむニーズが高まりつつある中で、繰り返しのカラー施術によって起こるダメージや褪色を気にせずとも、心ゆくまでヘアカラーを楽しみたい人のためのヘアカラーブランド。

「ULTIST(アルティスト)」というネーミングには、スタイリストに「“これぞ究極のヘアカラー”と思われるようなヘアカラーになってほしい。」という願いを込めています。

Z世代をターゲットとしたサロン専用ヘアカラーとして、21年2月にデビューし、本年3月にはホワイティッシュなハイトーンやビビッドカラーのトレンドに応えた新色13品を追加発売しました。全国の、数多くの理美容室に導入いただき、お客さまの髪を透明感のある美しい髪色にするサポートをさせていただいております。

ここ数年人気の続くハイトーンのヘアカラーは若い世代だけではなく、グレイヘア世代も透明感のある明るいヘアカラーにニーズが高まってきていることが“「ヘアカラー」に関する調査”でわかりました。そこでアルティストの透明感のある美しいヘアカラーを、さらに広い世代の方に楽しんでいただき、より一層輝いていただきたいという思いのもと、従来の白髪染めの先を望んでいるグレイヘア世代に向けて、「さよなら白髪染め提案」をスタートすることにいたしました。
白髪のカバーや髪色の仕上がりはもちろんのこと、ヘアカラーによるダメージに配慮したテクノロジーを搭載した『アルティスト』で、素敵なヘアカラーを楽しんでいただければと願っております。

<アルティストカラーの特長>
1.髪の芯から色づく
髪の芯からの発色により、ゆるぎない美しい髪色へと導きます。
2.髪色の美しさつづく
髪の芯からの発色を守り、つややかな髪色が持続します。
3.ダメージに着目
髪の芯からのダメージに着目し、美しいヘアカラーのための基盤を整えます。

・使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
・ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。
・ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

資生堂プロフェッショナル株式会社

“Together with beauty creators”
プロフェッショナルの皆さまとともに、資生堂グループの一員として、日本全国の理美容サロンに資生堂ブランドのヘアプロダクトならびにスキンケアプロダクトビジネスを展開。資生堂グループならではの強みを活かしてサロン・ビューティクリエイターの発展に貢献し、サロンを通じて「お客さまの感動と喜び」を創りだす、価値創造型の活動に取り組んでおります。
資生堂プロフェッショナル オフィシャルウェブサイト https://www.shiseido-professional.com/ja

▼公式Instagram
https://www.instagram.com/shiseidopro_jpn/
▼公式YouTube
https://youtube.com/channel/UCYWT4pfzZ5cPimGt3U22pMw

■商品/技術に関するお問い合わせ先
資生堂プロフェッショナル ヘア技術センター
0120-785-466 月~金/10:00~18:00(土・日・祝祭日除く)
メールお問い合わせフォーム https://corp.shiseido.com/jp/inquiry/mail/

■その他のお問い合わせ
https://www.shiseido-professional.com/ja/contact-us

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP