• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】日常的に使うファンデーションの種類は何?人気1位は「パウダーファンデーション」!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】日常的に使うファンデーションの種類は何?人気1位は「パウダーファンデーション」!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「日常的に使うファンデーションの種類」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性146人男性4人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-11/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

日常的に使うファンデーションの種類をアンケートにて調査したところ、1位は「パウダーファンデーション」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「パウダーファンデーション」です。
2位以降は、「リキッドファンデーション」、「クッションファンデーション」と続き、「使わない」は6位という結果になりました。

1位:パウダーファンデーション

・UVカットの下地を使い肌を整えてからUVカット付きのパウダーを使う事で二重にUVケアができるため。サラッとした使い心地が好きだから。(女性30代)

・さらさらしてつけ心地がいいように感じる。化粧する時に手など他の部分が汚れないのもお気に入り。マスクをつけると化粧が取れやすいけど、付け直しも簡単なのが良い。(女性30代)

・クリームファンデーションやBBクリームはムラがでやすく、下地をぬったあとにパウダーファンデーションをぬるのが一番均一にきれいに仕上がる為です。(女性30代)

1位は、さらっとしていてつけるのもお直しも簡単と「パウダーファンデーション」が選ばれました。
つける時に手につかないのも人気の理由の1つです。

2位:リキッドファンデーション

・シミやそばかすが一番綺麗に隠せると思っているため。伸びが良いので、一回に使う量が少ないのでコスパが良いため。(女性30代)

・ムラが出来にくくて、カバー力があります。また、マスクをしてもよれにくく、マスクにファンデーションがつくこともあまりないので良いです。(女性20代)

・しっかりと肌に密着し、毛穴やくすみなどを隠してくれる。また、スポンジで塗れば厚塗り感もなくムラもできにくくなるため透明感のある肌に見せられる。(女性20代)

2位は「リキッドファンデーション」でした。
伸びがよく、少量でもカバー力がありコスパがいいという意見がありました。

3位:クッションファンデーション

・他のファンデーションと比べて時短に使用できるからです。1つで済むのでコスパもいいし工程が少ない分日常使いするには凄く助かっています。(女性20代)

・のびがよく、厚塗りになりにくく塗りやすく、化粧ノリがよい。パウダリーファンデより化粧直しもやりやすい。(女性30代)

・リキッドとパウダーの良いところ取りをしたのが、クッションファンデーションだと思います。ピタッとくっつき薄化粧に見えるのにしっかりカバー。もう他のファンデーションには戻れません。(女性50代~)

3位の「クッションファンデーション」は、リキッドとパウダーの良いとこ取りという意見がありました。

4位:BBクリーム

・1本で化粧下地もファンデーションも完了するのでメイク時間の短縮になるから。肌に良い成分が入っているものも多く肌に優しい。(女性30代)

・パウダーファンデーションだと毛穴の部分が落ちて目立ってしまうのでBBクリーム→お粉で仕上げています。(女性40代)

・カバー力がハンパないです。毛穴やシミ、クマなども目立ちにくくなるので必ず使用しています。保湿力があるのも気に入っています。(女性30代)

5位:クリームファンデーション

・肌にすーと伸びて馴染んでくれて、肌が乾燥してパサパサにならなくて、カバー出来るのがいい。使いやすいから。(女性40代)

・肌が乾燥肌でしっとりしてないとパサパサしてくるのでそれを抑える事ができるクリームタイプに出会えてパサつくのがだいぶ改善された事(女性40代)

・肌が乾燥しやすいので、保湿力の高いクリームファンデーションを使っている。1日中肌がしっかり保湿されているので、皮がむけたり、粉をふいたりすることなく、心配なく過ごせる。(女性40代)

「クリームファンデーション」は、乾燥肌の方の支持を集めました。

6位:使わない

・ファンデーションはどうしても崩れてしまうし、崩れないようにすると非常に時間がかかるので忙しい主婦には難しいので、ベージュの化粧下地にクリアな色のフェイスパウダーを乗せるベースメイクの方が、普段使いには適しているから。(女性20代)

・最近は暑くなってきて、更にマスク生活のため、ファンデーションを使うと崩れ方が汚く最近は下地のみにしています。(女性30代)

・肌が荒れやすく、マスクをしてもすぐよれてしまうため、これを機にスキンケアにお金をかけることにした(女性20代)

6位は「使わない」という結果になりました。
長いマスク生活によりつけなくなったという声もありました。

7位:その他

・『水おしろい』を使用。カラーは少ないが、混ぜて使うことが可能で。厚塗り感がなくべたつきが少ない。余計な香料も使用していない為、匂いもない。クレンジングも楽でメイク落としでなくても簡単に落とせる。化粧崩れも少ない。 (女性50代~)

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「パウダーファンデーション」と回答したのは全体の34.7%でした
また回答した理由として、さらっとした使い心地が好きという意見や、つけるのも直すのも簡単といった意見が数多く見受けられました。
仕上げにフェイスパウダーをのせる方も多いので、さらっとした仕上がりが好きな方が多い印象を受けました。
色々な種類のファンデーションがあるので、季節や肌質・肌状態に合わせて使い分けてみてくださいね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP