• TOP
  • Prtimes
  • 楽天、「ROOM」のサービス開始8周年を記念し、特別コンテンツ「データで見るROOM」を公開
Prtimes調査レポート

楽天、「ROOM」のサービス開始8周年を記念し、特別コンテンツ「データで見るROOM」を公開

楽天グループ株式会社

URL: https://room.rakuten.co.jp/feature/special_anniversary_8th

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、運営するショッピングSNS「ROOM」が、2014年6月のサービス開始から8周年を迎えたことを記念して、特別コンテンツ「データで見るROOM」を本日公開しました。


 「ROOM」は、「楽天市場」で販売される3.6億点(注1)以上の商品から、自分の趣味嗜好に合った商品をユーザー同士で紹介しあえるショッピングSNSです。「データで見るROOM」では、「ROOM」ユーザーの男女比率や年齢層などのユーザー属性や、年代別投稿ランキング、都道府県別の利用実態などを、インフォグラフィックを用いて可視化し、数字やイラストでまとめています。

 詳細は、以下をご確認ください。

<「データで見るROOM」主な内容>
■お買い物好きがたくさん!「ROOM」の愛用者
 「ROOM」ユーザーの男女比率(注2)は、女性約70%に対し、男性約30%。女性が利用者の多くを占めますが、近年では、男性ならではの視点で、暮らしや趣味のアイテムを投稿する男性ユーザーも増加傾向で、男性ユーザーの支持を集めています。

 年代別(注3)では、30代のユーザーが一番多く約35%、次いで40代が約25%、20代が約20%、50代が約15%と、幅広い世代のお買い物好きが「ROOM」を愛用しています。

■利用のピークは夜8時以降
 「ROOM」の閲覧ユーザーが最も多くなる時間帯(注4)は20時(夜8時)以降です。一日の終わりの時間に情報収集をしたり、お買い物を楽しんだりするユーザーが多いことがわかります。

■「欲しい!」に出会えるSNS「ROOM」では、8年で数多くの素敵な人・モノとの出会いが!
 「ROOM」は、「Shopping is Entertainment !」を掲げる「楽天市場」でより自分好みの商品と出会いを楽しんでいただけるよう、自分の趣味嗜好に合った商品をユーザー同士で紹介しあえるショッピングSNSとして、2014年にサービスを開始しました。
 「ROOM」では、ユーザーの利便性向上のために、8年間で様々な機能の拡充を行っており、例えば、フォローしたユーザー(投稿者)の、新たな投稿を通知する「フォローユーザーのお知らせ」機能を2022年1月に実装しています。
 「ROOM」のユーザー3,455名を対象に、利用実態に関するアンケートを実施したところ、回答者の94%が「ROOM」で自分の欲しい商品に出会ったことがある、半数以上(58%)が欲しい商品に毎月出会うことができていると回答する結果となり、22%が「ROOM」を見るたびに欲しい商品に出会うと回答しました。また、他のユーザー(投稿者)との出会いにおいては、84%が「ROOM」で素敵なセンスの他のユーザーに出会ったことがあると回答しました。

■人気投稿ジャンルは、20~40代が「インテリア・寝具収納」、50代は「食品」
 年代別に投稿ジャンルの内訳(注5)を見てみると、20代から40代では「インテリア・寝具収納」が1位となっています。他のユーザーのお気に入りの商品を、実際の使用シーンの写真や感想とともに情報収集できるため、インテリア関連商品の投稿は「ROOM」の人気コンテンツとなっています。また、「食品」が50代では1位、40代でも3位にランクインしていることから、より高い年代においては、お取り寄せグルメの参考に「ROOM」を活用するユーザーが多い傾向にあります。

■「ROOM」での検索ワード・商品購入の決め手は、「オリジナル写真」が最多(27%)
 ユーザーが検索するワードのランキング(注6)においては、「オリジナル写真」が1位となっており、アンケートでも「ROOM」で出会った商品の購入の決め手となるのは「オリジナル写真」(27%)が最多の回答となっています。他に購入の決め手となるのは、「紹介者のセンス」(26%)や「丁寧な紹介文」(23%)と答えた回答者が多く、他のユーザーの投稿した写真により、リアルな使用感を知るために「ROOM」を役立てるユーザーが多いことがわかりました。

(注1)2022年4月時点
(注2)2022年4月時点
(注3)2022年4月時点
(注4)2021年10月1日(金)から2022年3月31日(木)の利用実態を集計
(注5)2021年10月1日(金)から2022年3月31日(木)の投稿を集計
(注6)2021年4月1日(木)から2022年3月31日(木)の検索ワードを集計

【アンケート調査概要】
標題 : 「ROOM」利用実態に関するアンケート
調査主体 : 「ROOM」
調査期間 : 2022年6月3日(金)~6月5日(日)
調査方法 : 「ROOM」内でのユーザーアンケート
調査対象 : 「ROOM」ユーザー男女 計3,455名

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP