• TOP
  • Prtimes
  • ASAHIドライビングスクールが”出張型高齢ドライバー運転チェックサービス”を開始
Prtimes商品サービス

ASAHIドライビングスクールが”出張型高齢ドライバー運転チェックサービス”を開始

合同会社アサヒ総合研究所

【東京・埼玉】専門指導員が高齢ドライバーの運転技術をチェック。免許返納サポートも行います。

指導員が専門的な見地から高齢者ご本人の運転技術をチェックし、その結果をご家族やご本人へフィードバックすることで高齢ドライバー自身の運転技術を再認識できることや免許返納をサポートすることが目的です。

高齢ドライバーの免許返納問題は、ご家族だけでは対策が難しい

免許を返納することは、自らの「衰え」を認めることでもあります。「衰え(老い)」を認めるのは、誰にとっても並大抵の覚悟ではないはずです。免許返納(免許更新)問題は、高齢ドライバーご本人にとって、プライドにもかかわる非常に繊細な問題でしょう。

現実問題として、ご家族がご本人をどれほど正論で説き伏せようとしても、感情的に反論されるケースが多いのではないでしょうか。プロの第三者が客観的な立場からアドバイスすることには大きな意義があります。

企業として提供できるサービスは何か?

問題解決のためには、高齢ドライバーご本人が自主的に免許を返納する気になるような環境づくりが必要でしょう。ご本人の負担を減らすために出張型サービスを採用した理由です。

プロの第三者が客観的な立場から運転技術をチェックすることで、ご本人のプライドを傷つけることなく納得してもらえますし、ご家族の負担も減るでしょう。
こういった免許返納を促す環境づくりが、ひいては悲惨な事故を未然に防ぐことにもつながると確信しサービスを開始しました。

依頼元は高齢ドライバーの親を心配する子ども世代

実際にご依頼いただく中で一番多い理由がこちら。

・高齢ドライバーの親が言うことを聞いてくれない
・運転に関することや免許返納の話題が切り出しづらい
・遠く離れた場所に暮らしているため、どんな運転をしているのか心配

「免許返納」が最終的なゴール

「免許返納」がゴールではありますが、
対応方法を間違えると逆効果になる可能性もあります。
そのため事前にご家族と話し合いの場を設け、ご本人にとって一番の対応方法を決めていきます。
定期的に運転チェックを行い弊社指導員との関係性を深めてから免許返納される方もいらっしゃいます。
免許返納当日は、弊社指導員の付き添いも行っておりますので安心です。

お問合せ

https://asahisoken.jp/paper-driving-school-3/

お気軽にご相談ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP