• TOP
  • Prtimes
  • 昭和レトロで今話題の駄菓子メーカー「オリオン」とコラボした「マイルーティーン」プロテイン、PRを駆使した今までにない販売戦術をWEB特設サイトで8/10(水)より公開!
Prtimes商品サービス

昭和レトロで今話題の駄菓子メーカー「オリオン」とコラボした「マイルーティーン」プロテイン、PRを駆使した今までにない販売戦術をWEB特設サイトで8/10(水)より公開!

株式会社ウエニ貿易

革新的なプロテインやスポーツサプリメントを展開する株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光喜)は、オリオン株式会社(本社:大阪府大阪市淀川区、代表取締役社長:小西靖宏)の大ヒット商品「当たり梅ミンツ」とコラボレーションした「マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテイン」の今までにないPR戦術、開発秘話をインタビューを交えて、WEB特設サイトにて8/10(水)より公開します。

マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテイン

インタビュー特設サイト

「ココアシガレット」や「ミニコーラ」「ウメミンツ」などの長年愛される商品を生み出し、パロディ菓子と言えばオリオンだと言われるほど、面白い商品で注目され話題になっている駄菓子メーカー「オリオン株式会社」。そのお菓子やマーケティングにこだわる思いを、今回コラボレーションした「マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテイン」の開発秘話と共にWEB特設サイトにて紹介します。

話題の駄菓子メーカー「オリオン株式会社」

パロディが高じた浪花の駄菓子王、訴訟続きの40年!?
パクリじゃない、オマージュですねん

オリオン株式会社 常務取締役 企画本部長 高岡五郎氏
オリオンが販売している まるで道具箱のような「おかしばこ」
1984年創業の、駄菓子のオリオン株式会社。大人の嗜好品であるタバコに憧れる子供心をうまくとらえた「ココアシガレット」や、今回コラボレーションしている「ウメミンツ」自体もライターを模した容器で大ヒットした、と語るのは同社の企画本部長である高岡五郎氏。浪花の駄菓子王とも呼ばれています。
オリオンは、“子供が大人のマネ”をする事柄から着想を得て、商品化をしているため、おのずと大手商品をパロディした形になりがちだという。そのためか、「国内外の大きい企業さんから沢山訴えられたし、めちゃくちゃ怒られましたわ。」とのこと。「でも全部僕の中では、パクリじゃなくて敬意と愛情を持ったオマージュや!パロディや!と思ってます。これからも挑戦を続けます。」

開発秘話

高岡氏をパッケージに!
オリオン株式会社の企画本部長で、駄菓子に熱い情熱を燃やす高岡氏。遊び心のあるひらめきは、子供に大人のまねごとをさせてあげたいという優しさから生まれています。そんな高岡氏が繰り出す面白さで楽しさを感じてほしく、高岡氏をPRに立てたパッケージやくじ付きの商品開発を致しました。
マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテイン
あたりでもう1個プレゼント!

あたりくじとはずれくじ
オリオンの当たり梅ミンツは、「当たったらもう1個」のワクワクで40年以上愛されています。それをプロテインでも再現し、あたりくじ付の「マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテイン」が誕生しました。あたりくじをお客様ご自身で指定送付先に送っていただければ、もう1個、マイルーティーン オリオン ウメミンツ風味プロテインをプレゼントします。

はずれでも思わずクスッ!
はずれくじには、”浪花の駄菓子王”が人生をかけて学んだマーケティング語録などがプリントされています。「パクリじゃなくてパロディや!」「ワクワク!ドキドキ!を忘れたらあかん!」といった生きた格言に、思わずクスッとするでしょう。
※くじは食品に接することを考慮した紙とインクを使用して製造しておりますが、食べられません。

オリオン 当たり梅ミンツとは

大人たちの嗜好品をパロディ化した元祖タブレット

オリオン 当たり梅ミンツ
昭和48年(1973年)発売の「梅ミンツ」は、タバコをモチーフにした「ココアシガレット」の大ヒットを受け、ライターをモチーフにして発売されました。すっきり&持続する甘酸っぱさが評判を呼び、昭和54年(1979年)、遊び心のある「当たり梅ミンツ」を発売。今となっては多くの人が親しむタブレットの先駆け的存在です。程よい甘さと酸っぱさが、お口の中をすっきりさせてくれます。

ウエニ貿易


時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として長年培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業も展開。フレグランスではサムライやジャガー、グレの総代理店を務める一方、メーカーとしてアクア シャボン ブランドの開発や、多方面の一流タレントと商品を共同開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
(※自社調べ)

https://prtimes.jp/a/?f=d25284-20220809-fd5bb1cb353eeb9cd749112a845ab5f0.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

懐かしトレンドのニットアンサンブルはレギパンで脱・昭和感|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP