• TOP
  • Prtimes
  • 可愛いセンサーがあなただけに優しくお知らせ 女性の悩み“尿漏れ”を検知・通知するためにつくられたヘルスケア商品「カリン ミニ」発売
Prtimes商品サービス

可愛いセンサーがあなただけに優しくお知らせ 女性の悩み“尿漏れ”を検知・通知するためにつくられたヘルスケア商品「カリン ミニ」発売

株式会社ライフセンスグループジャパン

Makuakeにて2022年8月9日から限定価格で先行発売開始

半導体技術を用いた尿検知センサー搭載ヘルスケア商品の開発・販売を行う株式会社ライフセンスグループジャパンは、2016年発売のカリンの機能を限定し、カワイイ・コンパクト・低価格を実現した「カリン ミニ」を8月9日から応援購入サービス「Makuake」から先行発売しました。
【URL】https://www.makuake.com/project/carin-mini/


■カリン ミニの特徴
「カリン ミニ」の特長は下記の通りです。
1.尿漏れ通知を振動(バイブレーション)で行うことで、すぐに着用者が尿漏れを認識 できるようになりました。(カリンでは、BlueToothによる尿漏れ情報のサーバーへの通知のみ)
2.BlueToothを使用しないことで、製品コストを低減しています。
3.製品本体を従来のカリンセンサーの2/3のサイズに低減しました。(重さ5g)
中 カリンミニ 下 従来品

従来のカリンは、「エクササイズビデオ(骨盤底筋トレーニング)」(骨盤底筋トレーニングの指導ビデオ。このトレーニングを毎日10分行うことで、症状が劇的に緩和されることが実証済)でトレーニングを行い、その効果をカリンセンサーとカリンアプリで確認することで症状緩和をすすめる製品で、その効果は60%以上の女性が開始から2か月程度で状態が劇的に緩和することが確認されており、学会や海外の展示会で高評価をいただいております。
その一方で「専用下着(カリンショーツ)へのカリンセンサー装着や、カリンセンサーとアプリの同期が面倒くさい」等の意見がありました。そこでこのような意見を反映し、骨盤底筋トレーニングの効果を簡単に確認するだけのコンパクトシステムとしてカワイイ製品「CarinMini」を開発しました。

■カリンミニ開発の背景
女性の尿漏れを引き起こす要因として「出産、加齢などで膀胱を支える筋肉が弱くな ること」、「男性より尿道が短いこと」などが挙げられます。現在、日本において女 性の2,000万人以上の方が尿漏れに悩まされているという調査データがあります。 (日本泌尿器科学会発表)。 尿漏れは種類も症状もさまざまで、症状によっては放置しておくと体に負担をかける ような対応が必要となる場合もあります。女性にとってはデリケートな病気のため、 病院へ足を運ぶことを躊躇しひとりで悩んでしまうケースもあり、結果として症状を 悪化させることがあるのが現状です。 このような方々には、『Carin(カリン)』を用いて尿漏れの状況を確認し、「エクササ イズビデオ(骨盤底筋トレーニング)」継続実施することで、尿漏れの症状を緩和させ ることができます。

■使い方・利用シーン

カリンミニは従来品の様に専用下着を身に着けるのではなく、専用シールを用いてあなたの下着に取り付けます。

1.「エクササイズビデオ(骨盤底筋トレーニング)」を用いてのエクササイズの実施
骨盤底筋の緩みは尿漏れを引き起こす要因の一つです。「エクササイズビデオ(骨盤底筋トレーニング)」が提供するトレーニングは体幹を鍛え、骨盤底筋の引締めを目的と しています。毎日10分程度のトレーニングを1~2ヶ月程度継続することにより、尿漏れが緩和されます。

2.カリンセンサーを下着にセット専用シールを用いてあなたの下着に装着します。(下着の外側、クロッチのあたりに取り付けてください)

■カリン ミニ仕様
1. サイズ:幅18 mm/全長:30 mm/厚さ:4.5 mm
2. 重さ:5g
3. 尿漏れ通知:振動(5秒間)

■ライフセンスグループジャパンについて
私たちライフセンスグループ(LSG)は半導体技術を用いた尿検知センサー搭載ヘルスケア商品の開発・販売、次世代尿検知センサ-の開発等、ヘルスケア分野に新たな価値を提供していきます。LSGはオランダの独立研究機関<ホルストセンター/Imec>スピンオフしたベンチャー企業で創設者であるヴァラ・ポップ、米山 貢、ジュリア・ヴァンザウテンの3人が出会い、尿失禁解消のためのウェアラブル機器を作るところから研究がスタートし、2015 年にLSGを創業しました。その後、LSGジャパンを創設し、LSGと共に技術開発、製品販売で連携を図りながら、世界展開を図っています。
会社名:ライフセンスグループジャパン
代表者:米山 貢
設立 :2016年1月15日
URL :https://lsg-japan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
24
今日の40代おしゃれコーデ

旬のキルティング素材ならピンクの甘さを程よくオフ|今日のおしゃれコーデ

旬のキルティング素材ならピンクの甘さを程よくオフ|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP