• TOP
  • Prtimes
  • 【老後の備えに関する調査】8割以上が老後に不安を感じていると回答。老後に備えて何をすればいいか教えて!
Prtimes調査レポート

【老後の備えに関する調査】8割以上が老後に不安を感じていると回答。老後に備えて何をすればいいか教えて!

恋肌(こいはだ)

介護を受けるときのための備えに介護脱毛は必須?

最近、介護脱毛という言葉を見かけたり聞いたりする機会が増えてきました。
介護脱毛とは、「老後、介護される立場になったときのことを考え、清拭や排せつ後の処理などの際に介護者の負担や不快感を減らすために、あらかじめデリケートゾーン(Vライン、Iライン、Oライン)の毛を脱毛すること」です。

実際、40代以降の女性の間で介護脱毛が話題に上ることも多いようです。
中には30代から、老後に備えてデリケートゾーンの脱毛を始める人も。
そうは言っても介護なんてまだまだ先の話だし、脱毛してしまったら色々な面で不都合なことあるのでは?と二の足を踏む人も少なくないでしょう。

同年代の他の人は介護脱毛をどう考えているかも、気になりますよね。
そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)は、40代以降の女性を対象に、「老後に備えた脱毛準備」に関する調査を実施しました。

介護脱毛が気になっている方はぜひ参考になさってください。

【感じる人が8割以上】みんなの老後の不安

はじめに、老後の不安について伺っていきたいと思います。

「老後に不安を感じていますか?」と質問したところ、『とても感じる(34.2%)』『やや感じる(49.8%)』『あまり感じない(12.7%)』『まったく感じない(3.3%)』という回答結果になりました。

『とても感じる』『やや感じる』と回答した方を合わせると、8割以上の方が老後に不安を感じているようです。
この先の老後の生活を想像しづらいため、不安に感じている人が多いのかもしれません。

では、老後にどのような不安をもっているのでしょうか。

前の質問で「とても感じる」「やや感じる」と回答した方に、「どのようなことに不安を感じていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『経済面(78.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自身の健康(76.1%)』『自身の介護(45.5%)』『配偶者・パートナーの介護(38.0%)』『親の介護(32.1%)』『親の健康(28.3%)』『子どものこと(24.9%)』『住居(20.5%)』『人間関係(12.7%)』と続きました。

8割近くの方が『経済面』と回答したことから、金銭的なことに関して不安に思っている方が多いということが分かりました。
その他上位に自分自身や配偶者・パートナー、親に関する健康面と介護についても不安に感じている方が多いということが分かりました。

【迷惑をかけないか不安…】介護を受けるときのための備え

先程の調査で、老後に不安を感じている方の中で、8割近くの方が経済面に不安を感じているということが判明しました。
では、自分が介護を受けることに関してはどう感じているのでしょうか。

「自分が介護を受けることについて不安はありますか?」と質問したところ、『とてもある(36.9%)』『ややある(45.1%)』『あまりない(14.3%)』『まったくない(3.7%)』という回答結果になりました。

『とてもある』『ややある』と回答した方を合わせると、8割以上の方が自分が介護を受けることに不安を感じているようです。
自分が将来どうなるのか予想が難しい分、漠然と不安に感じているのかもしれません。

前の質問で「とてもある」「ややある」と回答した方に、具体的に不安に感じていることを聞いてみたいと思います。

■具体的に不安に感じることを教えてください
・家族に迷惑をかけたくない(40代/専業主婦/愛知県)
・まだ目に見えない漠然とした不安がある(50代/パート・アルバイト/東京都)
・子供がいないので夫婦で老老介護になる(50代/専業主婦/愛知県)
・一人暮らしなので何もかもが不安。今の年金では施設にも入れない(60代/無職/福岡県)

などの回答が寄せられました。
将来、どういう状態で介護をしてもらうのか予想ができないこともあり、さまざまな不安を抱えているようです。
介護をしてもらうことになると、他人に迷惑がかかると考える方もいるということが分かりました。介護をしてくれる方への負担をできるだけ減らしたいと思う方もいるのではないでしょうか。

そこで、介護されることに備えて何をしたらいいか聞いてみました。

「介護されることを想定して今からどのようなことに取り組むべきだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『健康管理(73.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『貯蓄(72.1%)』『介護に向けた備え(39.3%)』『収入源の確保(37.9%)』『資産の整理(21.1%)』『人間関係の構築(17.7%)』と続きました。

『健康管理』と『貯蓄』はそれぞれ7割以上の方が取り組むべきと感じているようです。いざ介護されるとなった時に後悔しないよう、どちらも今から取り組むことで気持ちの面でも楽になるかもしれません。

【知っている人は3割近く】介護脱毛のメリット・デメリット

ここまでの調査で、介護を受けることに不安を感じている方が8割以上いるということが判明しました。では、介護脱毛について知っている方はどのくらいいるのでしょうか。

「介護脱毛について知っていますか?」と質問したところ、3割近くの方が『はい(29.0%)』と回答しました。

まだそこまで多くの方に浸透しているわけではないようですが、知っている方も決して少なくないようです。親の介護やテレビの特集で知ったのかもしれません。

続いて、介護脱毛のメリットについて伺っていきたいと思います。

前の質問で「はい」と回答した方に、「介護脱毛はどのようなメリットがあると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔さを保てる(80.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『介護者の負担が減る(79.4%)』『介護を受ける側の精神的ストレスが減る(46.1%)』『肌トラブルを防止できる(38.1%)』『特にメリットはない(3.8%)』と続きました。

8割以上の方が『清潔さを保てる』と回答しました。一方で『介護者の負担が減る』と回答した方も8割近くいることから、介護への関心の高いことが分かりました。

メリットについて分かりましたので、続いてデメリットについても聞いてみましょう。

「介護脱毛はどのようなデメリットがあると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『施術を受けるのが恥ずかしい(65.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『時間や費用がかかる(58.8%)』『肌トラブルが起きる可能性がある(33.7%)』『痛みを伴う(27.2%)』『特にデメリットはない(9.3%)』と続きました。

6割以上の方が『施術を受けるのが恥ずかしい』と回答したことから、デリケートゾーンということもありハードルが高いのかもしれません。

【6割がしておくべきと回答】介護脱毛はもはや常識?!

介護脱毛は施術を受けるのが恥ずかしいと感じている方が6割以上いることが判明しましたが、介護脱毛はしておいた方がいいのでしょうか。

「老後に備えて介護脱毛はしておくべきだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(14.8%)』『まあそう思う(50.5%)』『あまりそう思わない(32.0%)』『まったくそう思わない(2.7%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『まあそう思う』と回答した方を合わせると、6割以上の方が介護脱毛はしておいた方が良いと感じているようです。

では、それぞれに理由について具体的に聞いてみましょう。

■『とてもそう思う』『まあそう思う』と回答した方
・自身が医療従事者なので大変さがわかる(40代/無職/福岡県)
・これから高齢者が増えてきて介護のマンパワーが少ないと思うので少しでも負担を軽減させてあげたい(50代/非常勤職員/東京都)
・やはり清潔感があった方が良い(50代/会社員/東京都)
・オムツをした時のことを考えたら衛生面において清潔が保てるから(50代/会社員/徳島県)

『あまりそう思わない』『まったくそう思わない』と回答した方
・そこまで準備しなくてもいいと思うから(50代/会社員/神奈川県)
・そのためではなく普段から手入れをしておくべきだと思うから(50代/専業主婦/東京都)
・介護関係の友人からそこまでの必要はないという話を聞くから(50代/専業主婦/東京都)
・維持するのが大変そう、肌が弱いので心配(60代/無職/北海道)

などの回答が寄せられました。
衛生面を考えて介護脱毛を行った方が良いという意見もある一方で、体毛の濃さや量は個人差があるため、介護脱毛は不要と感じる方や脱毛での肌トラブルを恐れている方もいました。

【まとめ】介護脱毛は常識になりつつある。するなら早めに始める方がいい

今回の調査で、8割以上の方が介護を受けることに不安を感じていることが明らかになりました。
そして、介護されることを想定して健康面や貯蓄に取り組むべきと感じている方が、それぞれ7割以上いることが判明しました。

介護をされることになるか今の段階では分かりませんが、備えることで不安を少しでも取り除くことができるでしょう。老後の備えの一環として、介護脱毛もおすすめです。

将来に備えて介護脱毛を始めるなら『恋肌』


「将来の介護に備えて脱毛したい!」
「早めにVIO脱毛を始めよう」

そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「老後に備えた脱毛準備」に関する調査
【調査期間】2022年8月10日(水)~2022年8月11日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】40代以降の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP