• TOP
  • Prtimes
  • 【セルフケアでVIO脱毛はアリ?ナシ?】セルフケア経験者1,021人に聞いて明らかになったVIO処理時の本音とは?
Prtimes調査レポート

【セルフケアでVIO脱毛はアリ?ナシ?】セルフケア経験者1,021人に聞いて明らかになったVIO処理時の本音とは?

エミナルクリニック

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

ここ数年で、VIO脱毛は身だしなみのひとつとしてかなり一般的になってきました。
VIOの脱毛をすると見た目もスッキリする上に、デリケートゾーンを清潔に保つことができ、生理中の不快感やムレを抑えるなど、メリットがたくさんあるようです。

VIO脱毛には、サロンやクリニックに通う方法と、セルフケアの2つの方法があります。
他人にデリケートゾーンを見られるのは恥ずかしい、またはお金もかかるなどの理由から、できればセルフケアで済ませたいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、セルフケアでも本当にきれいにVIO脱毛できるか不安もありますし、思わぬ失敗がないとも限りません。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、過去にVIOをセルフケアで脱毛した女性を対象に、「VIO脱毛のセルフケア」に関する調査を実施しました。

VIOをセルフケアしたきっかけ

はじめに、VIOのどの部分をセルフケアしているのか伺っていきたいと思います。

「あなたはVIOのどの部分をセルフケアしましたか?」と質問したところ、『Vライン(53.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『VIO全部(ハイジニーナ)(33.9%)』『Iライン(9.6%)』『Oライン(3.3%)』と続きました。

VIOをセルフケアしている方の半数以上がVラインを主にセルフケアしており、3割以上の方がVIO全部をケアしていることがわかりました。
続いて、VIOをセルフケアしたきっかけについて聞いてみました。

「VIOをセルフケアしたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『デリケートゾーンを清潔に保つため(61.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『生理の時の不快感をなくしたいから(44.8%)』『可愛い下着や水着を着たいから(35.9%)』『ムレやにおいが気になるから(32.0%)』『将来の介護に備えて(7.9%)』と続きました。

衛生面を考えて、VIOをセルフケアし始めた方が多いことがわかります。

セルフVIO脱毛で人気の方法は?

続いて、どのような方法でVIOのセルフケアをしているのか聞いてみました。

「どのような方法でセルフVIO脱毛しましたか」と質問したところ、『シェーバー、ハサミ(51.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『家庭用脱毛器(23.3%)』『毛抜き(10.3%)』『除毛・脱毛クリーム(9.1%)』『ワックス(3.7%)』と続きました。

シェーバー、ハサミを使ってVIOをセルフケアしている方が多いことがわかりました。
それらの方法を選んだ理由についても聞いてみました。

■その方法でVIOを処理し始めた理由は?
【シェーバー、ハサミ】

・VIO用シェーバーがお手頃で何回でも使用できるから(20代/会社員/滋賀県)
・電動シェーバーを使った方が安いし、肌を傷つけにくいから(20代/会社員/沖縄県)
・肌が弱いので、なるべく薬品は使いたくなかったから(30代/専業主婦/愛知県)

【家庭用脱毛器】
・人にやってもらうのが恥ずかしかったので(20代/無職/東京都)
・抜くのも剃るのも肌を傷つけるし 家庭用脱毛器なら良いと思ったから(20代/会社員/石川県)
・お金を掛けず手軽に自宅で脱毛出来るから(40代/専業主婦/大阪府)

【毛抜き】
・カミソリはすぐチクチクするのと脱毛器は高いため(30代/会社員/埼玉県)
・剃ると生えてくるときに痒くて耐えられない(40代/専業主婦/兵庫県)
・エステに行くのは恥ずかしいし、脱毛器は少し心配だったから(50代/会社員/山口県)

などの回答が寄せられました。

【〇〇してしまった…】VIO脱毛のセルフケアでの失敗談

ここまでの調査で、VIOをセルフケアし始めたきっかけや、どのような方法で処理しているかが明らかになりました。
では、どのくらいの方がセルフケアでVIOを処理して失敗しているのでしょう。

「セルフケアでVIOを処理して失敗をしましたか?」と質問したところ、3割以上の方が『かなり失敗をした(5.5%)』『やや失敗した(31.4%)』と回答しました。

具体的にどのような失敗をしたのか聞いたところ、『思っていたように脱毛できなかった(51.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『また毛が生えてきてしまった(43.6%)』『肌が荒れた(30.3%)』『黒ずみが目立ってしまった(19.4%)』『時間がかかりすぎた(18.1%)』と続きました。

専門店で脱毛するのと違い、セルフケアでは十分に脱毛効果を実感できなかったと感じている方が多いようです。また、セルフケアで処理したことで肌荒れや黒ずみなどの肌トラブルに繋がっている方もいることがわかりました。

【後悔している人が〇割以上も?!】VIO脱毛で後悔しないためには

先程の調査で、セルフケアでVIOを処理したことによる失敗経験が明らかになりました。
では、セルフケアでVIO脱毛したことをどのくらいの方が後悔しているのでしょうか?

「セルフケアでVIO脱毛したことを後悔していますか?」と質問したところ、2割以上の方が『とてもしている(3.1%)』『ややしている(17.6%)』と回答しました。

セルフケアでVIO脱毛をしている方の5人に1人の割合で、セルフケアでの脱毛を後悔していることが明らかになりました。
後悔しないためにどうすべきだったと思っているのでしょうか?

続いて、「後悔しないためにどうすべきだったと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『プロに任せるべきだった(40.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『事前にもっと情報収集すべきだった(26.1%)』『いい道具や薬剤を揃えるべきだった(21.3%)』『安易に脱毛を始めるべきではなかった(10.0%)』『誰かに相談するべきだった(4.7%)』と続きました。

多くの方が、セルフケアではなくクリニック・サロンといった専門店でケアすべきだったと考えていることがわかりました。
VIOはデリケートな部分であるからこそ、セルフケアした結果そのように感じているのかもしれません。

【専門家に任せる派が7割以上】VIO脱毛で失敗しないために

先程の調査で、セルフケアでVIO脱毛した方の後悔が明らかになりました。
では、セルフケアした方は脱毛クリニック・サロンに通うことに対しどう考えているのでしょうか?

「VIO脱毛こそ脱毛クリニック・サロンに通うべきだったと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(28.6%)』『ややそう思う(43.3%)』と回答しました。

セルフケアで処理したからこそ脱毛クリニック・サロンに通うべきだったと感じているのかもしれません。
詳しい理由について聞いてみました。

■VIO脱毛こそ脱毛クリニック・サロンに通うべきだと思う理由は?
・中途半端に残るとストレスだから(20代/会社員/神奈川県)
・デリケートな場所は人に任せた方が安心できる(30代/自営業/山形県)
・届かない箇所や見えない箇所は任せた方がラク(30代/会社員/大阪府)
・セルフだと綺麗にはできない、やはり限界があると感じたから(30代/会社員/東京都)
・セルフで綺麗にやるのには限界がある(40代/パート・アルバイト/茨城県)

などの回答が寄せられました。

【まとめ】VIO脱毛で失敗したくないならプロに任せよう!

今回の調査で、VIO脱毛のセルフケアに関する実態が明らかになりました。
VIOをセルフケアで処理している方の多くが、脱毛効果に満足できていないようです。
また、中にはセルフケアしたことで肌トラブルに繋がってしまったケースもあることがわかりました。

VIOは体の部位でデリケートな部分であるからこそ、脱毛クリニックなどの脱毛のプロがいるところでケアしていくべきなのかもしれません。

これからVIO脱毛を考えている方は、セルフケア経験者の声を参考に、どのような方法を選択すれば失敗せずにVIO脱毛ができるか決めていくのも良いかもしれません。

VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「VIO脱毛のセルフケア」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「VIO脱毛のセルフケア」に関する調査
【調査期間】2022年9月12日(月)~2022年9月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】過去にVIOをセルフケアで脱毛した女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP