• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】あなたが美容院でヘアトリートメントをする頻度はどのくらいですか?1位は「3ヶ月に1回」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】あなたが美容院でヘアトリートメントをする頻度はどのくらいですか?1位は「3ヶ月に1回」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「あなたが美容院でヘアトリートメントをする頻度はどのくらいですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性166人男性34人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-1/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-1/)を使用してください。

調査結果サマリー

「あなたが美容院でヘアトリートメントをする頻度はどのくらいですか?」とアンケート調査した結果、1位は『3ヶ月に1回』でした。

1位 3ヶ月に1回

・大体3か月もたつと結構パサパサになってきて、また栄養がなくなってくるので、美容室で綺麗にしてもらいます。(40代女性)

・美容院に行くのは3カ月に一度なので、行くたびに毎回トリートメントはしています。髪質改善の美容室なので、毎回必ずすることになっています。(50代女性)

・ヘアカットのサイクルが大体3ヶ月に1回のため、その際にカラーとヘアトリートメントをしてもらっている。2ヶ月に1回できるのが理想だが、全てするとそれなりの金額になるため頻度を下げている。(30代女性)

1位は3ヶ月に1回でした。
3ヶ月おきにカラーやパーマをしに行く、3ヶ月経つと髪がパサパサしてくるという意見が多くありました。

2位 2ヶ月に1回

・2カ月に1度カラーをしに美容室へ行っています。カラーによるダメージを少しでも抑える為に、カラーと一緒のタイミングでトリートメントをしてもらっています。(30代女性)

・2ヶ月経つと髪に潤いやまとまりがなくなってくるし、ヘアカラーも行くので一緒にトリートメントもしてもらいます。(30代女性)

・2ヶ月に一度にカットしに美容室に行くから。トリートメントだけで美容室に行くのはかなり面倒だし、お金がかかるから。(30代女性)

2位は2ヶ月に1回でした。
2ヶ月おきにカラーをしに行く、2ヶ月経つと髪がまとまりにくくなるからという意見が多くありました。

2位 半年に1回

・子どもが小さいため、頻繁に美容室に行くことができない。行ったときには必ずトリートメントもお願いしている。出来れば、2~3ヶ月に1回の頻度でやりたい。(30代女性)

・本当はもう少し頻繁に美容院でトリートメントをしてもらいたいのですが、金銭的にあまり余裕がないのと、家で洗い流さないトリートメントや、ヘアオイルを使用してできるヘアケアは行っているからです。(10代女性)

・美容院に行くこと自体が今は半年に一回の頻度なので。美容院で、いいトリートメントをしてもらっても、一週間ともたない。結局は普段のお手入れが大事なのかなと。(50代女性)

同率2位は半年に1回でした。
美容院に行く時間が取れない、家でトリートメントを行っているという意見が多くありました。

3位 1年に1回

・1ヶ月に1回位は、ヘアマニキュアを使っているのでサラサラになるし、美容院でトリートメントをして頂かなくても、市販のトリートメントでも十分な効果を感じる為。(40代女性)

・美容院自体行くのが1年に1回程度、あとは自分で市販のトリートメントで対応しているので、美容院では行った時にトリートメントをするから。(40代女性)

・なかなか美容室に行く機会がない。時間もない。なので、自分で洗い流さないトリートメントをしたりしてケアをしている。(40代女性)

3位は1年に1回でした。
市販のトリートメントで充分さらさらになる、美容院に行く時間がないという意見が多くありました。

4位 1ヶ月に1回

・月に1回くらいが経済的にも行きやすく、定期的に美容院でトリートメントすると、自宅でのヘアケアが楽になります。(20代女性)

・白髪染やカットをするのが1か月に一回程度なので、その時にヘアトリートメントも一緒にしてもらうからです。(50代女性)

・カットとカラーに行く頻度がだいたい1か月に1回なので、そこで行った際にあわせて一緒にトリートメントをするから(50代女性)

4位は1ヶ月に1回でした。
1ヶ月に1度カラーをするときにトリートメントもしてもらう、自宅でのケアが楽になるという意見がありました。

5位 2週間に1回

・美容師さんのアドバイスで1~2週に1度でも効果があって、大分髪の毛の調子がよくなりますよ。とアドバイスを頂いたから。(30代女性)

・2週間に1回のペースは髪の毛がごわつかない直前なので自分には調度良いタイミングだと思っているからです(30代女性)

・現在、ロングヘアーでまとまりにくいプラス絡まりやすいので2週間に一回トリートメントをしています。頻繁にする事でしっかりケアができています。(30代女性)

5位は2週間に1回でした。
2週間に1回トリートメントをしてもらわないと髪がごわつく、しっかりケアをしたいからという意見がありました。

まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「3ヶ月に1回」と回答したのは全体の26.0%でした。
また回答した理由として、3ヶ月おきにカラーやパーマをしに行く、3ヶ月経つと髪がパサパサしてくるといった意見が数多く見受けられました。
美容院でトリートメントをする機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/関連メディア:https://a-w-a.co.jp/haircare/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
28
今日の40代おしゃれコーデ

「ハイウエスト太パン」なら、どんなトップスでも着映えが叶う

「ハイウエスト太パン」なら、どんなトップスでも着映えが叶う

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP