• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】髪をさらさらにしたいときトリートメントで何をする?1位は「時間を長めに置く」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】髪をさらさらにしたいときトリートメントで何をする?1位は「時間を長めに置く」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「髪をさらさらにしたいときトリートメントで何をする?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性163人男性37人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-9/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-9/)を使用してください。

調査結果サマリー

「髪をさらさらにしたいときトリートメントで何をする?」とアンケート調査した結果、1位は『時間を長めに置く』でした。

1位 時間を長めに置く

・浸透させることが重要だと考えていて、そのためには少し時間を置くのが1番いいと美容師の方に教えてもらったから。 (20代女性)

・長めに時間をおいて、しっかりとトリートメントを髪に浸透させ、ダメージケアをしっかりとすればサラサラになると思うから。 (40代女性)

・髪はサラサラにしたいけれど面倒なことはしたくないので、トリートメントを付けている間に、肘や膝の手入れをしたりして時間を置いています。 すぐに流した時よりはさらさらです。 (50代女性)

1位は「時間を長めに置く」でした。
髪に浸透しやすいから、時間を置いている間に他のケアもできるからという意見が多くありました。

2位 洗い流さないトリートメントをつける

・熱で傷みやすいので、ドライヤーで乾かす前に、髪の保護ができるように洗い流さないトリートメントをつけた方が良いと美容師さんに言われたから(30代女性)

・ドライヤーの熱から髪を守ることもでき、シャワーで流してしまうよりも髪への成分が浸透するので、髪がしっとりする。 (50代女性)

・洗い流さないタイプの方が、効果が持続しそうな気がします。 また、時間を置かなくても良いので楽だと思いました。 (50代女性)

2位は「洗い流さないトリートメントをつける」でした。
ドライヤーの熱ダメージから守りたいから、時間を置かずにケアできるからという意見が多くありました。

3位 中間から毛先にしっかり揉み込む

・地肌や髪の根元に付くとベタつくように感じるので、乾燥しがちな髪の中間から毛先に向けてしっかりと揉みこむようにしています。 (40代女性)

・週に1.2回重めの洗い流すトリートメントを中間から毛先重視にしっかりと揉み込んで髪の毛をケアしています。 ダメージや髪の広がりも抑えてくれます。 (30代女性)

・毛先はパサつきやすいので、毛先にしっかり揉み込むのは大切だと思います。 毛先がうるおっているとさらさらしているように見えるからです。 (30代女性)

3位は「中間から毛先にしっかり揉み込む」でした。
髪の中間から毛先が乾燥しやすいから、髪のダメージや広がりを抑えてくれるからという意見がありました。

4位 コーミングして髪全体に馴染ませる

・コーミングをする方が、トリートメントが髪全体にしっかり塗れていると思うし、サロンなどでもして頂くからです。 (30代女性)

・コーミングすることで髪全体にトリートメントが行き渡るので、より1本1本がコーティングされてサラサラになるので。 (30代女性)

・手で馴染ませるより、満遍なくトリートメントが髪全体に行き渡るので、コーミングするとサラサラになる気がします。 (30代女性)

4位は「コーミングして髪全体に馴染ませる」でした。
髪全体にしっかり行き渡るから、手で馴染ませるよりもさらさらになるという意見がありました。

5位 ホットタオルで巻いて温める

・美容院で実際によくやっていただく方法で、「トリートメント剤が髪に浸透しやすい」と聞いたことがあるからです。 自宅でも簡単にホットタオルを作ることができるので、自宅でも取り入れています。 (30代女性)

・温めることで浸透して、効果が上がると思います。 湯船に浸かっている間にできるので、負担も少ないと思います。 (30代女性)

・美容院でやってもらったホットタオルで巻いて温めるというものをやっています。 暖かくて気持ちいい上、髪の毛が綺麗になります。 (30代女性)

5位は「ホットタオルで巻いて温める」でした。
温めることで浸透するから、リラックス効果もあるからという意見がありました。

まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「時間を長めに置く」と回答したのは全体の30.0%でした。
また回答した理由として、時間を置くと浸透しやすいから、時間を置いている間に他のケアもできるからといった意見が数多く見受けられました。
髪をトリートメントでさらさらにしたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP