• TOP
  • Prtimes
  • ウテナが、ゆずの名産地・高知県北川村の中学生と「ユトワ 洗顔石けん」を共同開発〜銀座アンテナショップでPRイベントを実施〜
Prtimesリリース

ウテナが、ゆずの名産地・高知県北川村の中学生と「ユトワ 洗顔石けん」を共同開発〜銀座アンテナショップでPRイベントを実施〜

株式会社ウテナ

株式会社ウテナ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:田頭基明 1927年設立)は、高知県北川村の中学生と共同開発した「ユトワ 洗顔石けん」の発売を記念し、2022年11月5日(土)に、東京・銀座にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」にてPRイベントを実施しました。
当日は高知から5時間かけてやって来た高知県北川村立北川中学校3年生と教員たちが参加し、商品についての熱い想いをアピールしました。

●生徒の熱い想いを受け、村と企業が連携
人口1,146人(2022年5月時点)の小さな村、高知県北川村。江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの名産地であり、その品質の高さが評価されています。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業には課題が山積みです。
そこで、北川中学校の生徒たちは、「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと学習「北川学」の中で、自分たちにできることはないか話し合うようになりました。
たくさんのアイデアの中で決まったのが、男女問わず毎日使え、香りを楽しめる、「ゆずを使った石けん」の開発でした。そして、北川村と包括連携協定を結んでいるパートナー企業のウテナとウエルシアが、このアイデアに賛同。実現に向けて中学生に商品開発や、販促などの授業を実施し、ウテナが製品開発を、ウエルシアが販売サポートすることで、今回の「ユトワ 洗顔石けん」の発売となりました。
「ユトワ 洗顔石けん」には、本来廃棄されてしまうはずだったゆずの種から抽出したゆず種子油を、うるおい成分として配合しています。爽やかなゆずの香りを楽しみながら、毛穴の黒ずみ汚れなどをすっきり落とすことができます。商品は全国のウエルシアグループ店舗にて、数量限定で販売しています。
  
●商品特徴
1.洗顔後のスキンケアまで考えた洗い上がり
うるおい成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配合。うるおいを守りながら洗い上げ、化粧水の肌なじみがよい、なめらか肌にととのえます。爽やかなゆずの香りです。
2.毛穴の黒ずみ汚れ、角質、ザラつきをすっきり落とす!
洗浄保湿成分としてホワイトクレイ※1を配合。ワントーン明るいクリアな素肌※2へ
※1 カオリン
※2 毛穴の黒ずみ・角質を落とすことによる透明感

詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000018106.html動画プレスリリース・動画ニュースリリース詳細へ
PR TIMES TVトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP