• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】石鹸で落とせるファンデーション選びで重視することは?1位は「カバー力が高い」という結果に!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】石鹸で落とせるファンデーション選びで重視することは?1位は「カバー力が高い」という結果に!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「石鹸で落とせるファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性96人男性4人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

石鹸で落とせるファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「カバー力が高い」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「カバー力が高い」です。
2位以降は、「下地不要」、「原材料で選ぶ」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果になりました。

1位:カバー力が高い

・石けんで落とせるものの中には、石けんを使わなくてもすぐ落ちてしまうものがあるため、しっかりカバー出来るものが良いです。(女性30代)

・クレンジングでなくても落とせるということは薄づきのファンデーションなのかな、と思うので、カバー力が高いものを選びたいとおもう。(女性40代)

・石鹸で落とせるものはあまりカバーしてくれなさそうなイメージなので、しっかりカバーしてくれるものが嬉しいです。(女性30代)

1位は「カバー力が高い」でした。
石鹸で落とせるというとカバー力が低いイメージを持っている人が多いようです。

2位:下地不要

・ファンデーションを石けんで落とせても、化粧下地を塗っていたら、結局メイク落としが必要になるからです。(女性20代)

・せっかくファンデーションは石鹸で落とせるのに、下地を落とすのにメイク落としを使う必要があるから。また、下地がいらない方が手軽に使えて肌に軽そう。(女性30代)

・ファンデーションが石鹸で落とせても、下地が石鹸で落ちないと結局はクレンジングを使用する必要があるため。(女性30代)

2位は「下地不要」です。
せっかくファンデーションを石鹸で落とせても、下地を塗っていたらメイク落としが必要だと意味がないという意見がほとんどです。

3位:原材料で選ぶ

・私は敏感乾燥肌なので、いろんな成分が入ったスキンケア用品やコスメを使用するとニキビなどの肌荒れがひどくなります。そのため、シンプルな成分のものを使用します。(女性30代)

・石鹸で落とせるファンデーションなのに、石鹸では落ちずクレンジングを使うのは嫌なので、原材料を確認出来たら良いと思います。(女性50代~)

・石鹸だけで落とすことを考えると、刺激の少ない原材料が使われているほうが、落としやすく肌への負担が少なそうだからです。(女性40代)

4位:UV効果が高い

・日焼けや紫外線は一年中対策したほうが良いと思うので、UV効果が高いファンデーションを使うほうが良いと思ったので。(女性30代)

・石鹸で落とせる成分には限りがあると思うので機能別ファンデとしてはあまり重要視しません。せめてUVカット効果は欲しい。(女性40代)

・UV効果が低いからクレンジング不要だと困ります。クレンジング不要でも紫外線を防いでくれるものでないと使えません。(女性50代~)

5位:保湿成分配合

・石鹸で落とせるタイプを使いたいときは肌にダメージを感じているときなので出来るだけ肌を労わったものを使いたいからです。(女性30代)

・乾燥肌なので保湿成分が配合されていて、石鹸で落としやすいのがあると楽でとても嬉しくて選んでしまいます。(女性30代)

・洗顔後に肌が乾燥しやすく、肌が荒れやすくなってしまうので保湿効果が高いものを重視して選ぶようにしている。(女性20代)

6位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・石けんで落とせるタイプのファンデーションは心地よく過ごしたい日に使うので、あまり重たくならない使用感や薄めの仕上がりになるのが良い。(女性30代)

・簡単に落とせても、仕上がりがよくなければ意味はないと思うので、仕上がりを重視したいと思い選びました。(女性20代)

・石鹸で落とせることに重点が置かれていると、お化粧のノリが悪かったり、時間経過とともに化粧直しが頻回に必要になるからです。(女性50代~)

7位:ファンデのタイプで選ぶ

・石鹸で落とせるファンデーションはパウダータイプが多いのでその中から選んでいます。リキッドはクレンジングでないと落ちない気がするので。(女性30代)

・石鹸で落とせるファンデーション選びで重視することは、出来るだけ薄付きのパウダータイプを選ぶことが大事。(女性40代)

・クリームではなくて、パウダータイプが扱いやすいと思うので、とりあえずはパウダーであればOKと判断します。(女性50代~)

7位は「ファンデのタイプで選ぶ」という結果になりました。
石鹸で落としやすいパウダータイプが人気です。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「カバー力が高い」と回答したのは全体の30.0%でした
また回答した理由として、石鹸で落とせるファンデーションというとカバー力が低いような気がするからという意見や、しっかりカバーしてくれないと意味がないといった意見が数多く見受けられました。
石鹸で落とせても、カバー力はしっかりあるものを選びたいという人が多い印象です。
石鹸で落とせるファンデーションを探しているという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】石鹸で落とせるおすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/sekendeotoseru/

【口コミ】カバー力は? エトヴォス ファンデーション の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/etvos/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP