• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】パサパサな髪にぴったりのトリートメント選びで一番大切なことは?1位は「保湿力の高さ」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】パサパサな髪にぴったりのトリートメント選びで一番大切なことは?1位は「保湿力の高さ」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「パサパサな髪にぴったりのトリートメント選びで一番大切なことは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年11月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/pasapasa-treatment-2/#index_id2
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/pasapasa-treatment-2/#index_id2)を使用してください。

調査結果サマリー

「パサパサな髪にぴったりのトリートメント選びで一番大切なことは?」とアンケート調査した結果、1位は『保湿力の高さ』でした。

1位 保湿力の高さ

・髪の毛が細く、絡まりやすく、乾燥しやすいので、保湿力が高いものの方がいいと思うから。パサパサな髪に最も必要なのは、保湿だと思うから。(30代女性)

・パサパサな髪は傷んで乾燥してしまっているので、保湿力重視で選びたいです。しっとりとうるおって、まとまってくれると良いです。(40代女性)

パサついた髪を保湿してうるおいのある状態にして、髪を綺麗に見せてほしいため。手触りもうるおいのある感じにして欲しい。(30代女性)

1位は「保湿力の高さ」でした。
髪が細くて乾燥しやすいから、うるおいのある髪になりたいからという意見が多くありました。

2位 コスパが良い

・もちろん保湿力やツヤが出るものが良いと思いますし望みますが、コスパが良くなければ、毎日継続して使うことが出来ないと思うので。(40代女性)

・どんなに良いトリートメントでも、続けなければ一時的な効果になってしまうし、効果が出る前に使用を続けるのが難しくなってしまうと思うから。(20代女性)

・トリートメントを定期的に継続して使っていきたいのでなによりもコスパ重視。高いと一回購入しただけでリピートしにくいから(20代女性)

2位は「コスパが良い」でした。
コスパが良くなければ継続して使えないから、高いとリピートしにくいからという意見が多くありました。

3位 うねりを抑える

・年齢を重ねると共に髪がパサつきやすくなります。くせ・うねりを抑えるトリートメントがあればすぐに購入すると思います。(50代女性)

・髪がパサつくと、どうしても広がったりうねったりして髪がまとまりにくくなるので、くせ・うねりを抑える+保湿力が高いものが良いです。(30代女性)

・パサパサの髪はクセやうねりが出やすく扱いづらくなるため(30代女性)

3位は「うねりを抑える」でした。
年齢を重ねるにつれ髪がパサついてうねるから、髪がパサつくとうねってまとまりにくくなるからという意見がありました。

同率3位 つやつやになる

・髪の毛が乾燥しやすいので、少しでもつやがあるように見せたいので。洗い流すものは、しっとりタイプのもの、洗い流さないものはオイルタイプのトリートメントを使っています。(20代女性)

・保湿力は高すぎてもベタついて不快になってしまうので、髪の毛がツヤツヤに扱いやすくなる方が嬉しいと思ったため。(20代女性)

・髪の毛が傷んでパサパサになってしまった時は、触った感じのつやつや感だけではなく、見た目的にもつやつやしていた方が綺麗だと思うから。(30代女性)

同率3位は「つやつやになる」でした。
髪が乾燥していてつやが欲しいから、つやつやした髪は綺麗に見えるからという意見がありました。

4位 好きな香り

・まずは香りが好みであると付けるのが気分良くなるので大前提です。その上で保湿力が保たれるかを重視します(30代女性)

・パサパサの髪を綺麗にする為にどれだけ髪の毛に良い製品でもホームケアとして自宅で度々使うようなものであれば、好みの匂いでないと使ってて苦痛になるので、第一に自分の好きな匂いかどうかを重要視しています。(20代女性)

4位は「好きな香り」でした。
好きな香りだと気分が良いから、好みの匂いでないと使ってて苦痛になるからという意見がありました。

5位 頭皮ケアもできる

・地肌が乾燥していると髪にも影響が出てしまうので、なるべく頭皮に優しい成分の入ったものを選びたいから。(30代女性)

5位は「頭皮ケアもできる」でした。
なるべく頭皮に優しい成分の物を使いたいからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿力の高さ」と回答したのは全体の67%でした。
また回答した理由として、髪が細くて乾燥しやすいから、うるおいのある髪になりたいからといった意見が数多く見受けられました。
パサパサの髪にぴったりのトリートメントを探す機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP