• TOP
  • Prtimes
  • 【入浴剤と香りに関する調査】香りは自然派の人が8割以上!香り付きの入浴剤を使うシチュエーションとは?
Prtimes調査レポート

【入浴剤と香りに関する調査】香りは自然派の人が8割以上!香り付きの入浴剤を使うシチュエーションとは?

有限会社ドリーム・クエスト

好きなタイプの香りTOP3『柑橘系』『フローラル系』『ハーブ系』

有限会社ドリーム・クエスト(本社所在地:神奈川県中郡二宮町、代表取締役:重原 恵理子)は、全国の25歳~40歳女性を対象に、「入浴剤と香り」に関する調査を実施しました。

すれ違った人がつけていた香水、豪華な花束、新緑の森など、私たちは日常的に色々な香りに触れています。
花の香りや海の香りなど、さまざまありますが好みは人それぞれだと思います。

では、世の中の女性はどのような香りを好む傾向にあるのでしょうか?

そこで今回、入浴剤『sus4(サスフォー)』https://quccini.shop/shop/sus4atb-000-210g)を販売する有限会社ドリーム・クエストは、全国の25歳~40歳女性を対象に、「入浴剤と香り」に関する調査を実施しました。

今回の調査では、さらに深く香りについて伺ってみましょう。

【好きな香りランキング】柑橘系が1位!

はじめに、好きな香りに関して伺っていきたいと思います。

「どのようなタイプの香りが一番好きですか?」と質問したところ、『柑橘系(35.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『フローラル系(24.1%)』『ハーブ系(9.1%)』『フルーティー系(8.7%)』『バニラ系(7.8%)』と続きました。

3割以上の方が『柑橘系』と回答したことから、甘みのあるスッキリした香りが好きな方が多いことが分かりました。

続いて、その香りが好きな具体的な理由を伺ってみましょう。

■そのような香りが好きな理由!
・【グリーン系】森林の香りなど、自然の中にいる感覚がして癒されるから(20代/パート・アルバイト/長野県)
・【柑橘系】さっぱりした匂いが好きだから。特にオレンジ、レモン系が好き(20代/会社員/岐阜県)
・【フローラル系】お花のような甘く優しく上品な香りが好きで、癒やされるから(30代/会社員/千葉県)
・【フローラル系】バラの香り、金木犀の香りが特に好き。甘すぎず爽やかで、女性らしさもあって好き(30代/会社員/宮城県)
・【ハーブ系】レモングラスやカモミール、ローズマリーなどブレンドしたハーブはリラックス効果があり癒やされるから(40代/パート・アルバイト/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

同じタイプの香りでも、上品な香りが好きという方や女性らしさがあって好きという方もいることが分かりました。

【理想の香りは何?】ケミカルな香りvs自然な香り

3割以上の方が柑橘系の香りが好きということが分かりました。

では、どのようなものを連想させる香りが好きなのでしょうか?

「何(どこ)を連想させる香りが好きですか?(複数回答可)」と質問したところ、『フルーツ(47.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『森林(38.4%)』『花畑(28.0%)』『季節(20.9%)』『太陽(17.5%)』と続きました。

半数近くの方が『フルーツ』と回答したことから、食べる目的以外でもフルーツは楽しむことができるのかもしれません。

そのような香りが好きな理由を詳しく聞いてみました。

■その具体的な理由を教えて!
・【森林】木の匂いが癒されて好き(20代/育休中/愛知県)
・【花畑】バニラとかだと甘すぎるけど、フローラル系は甘さに爽やかさがプラスされてて好き(30代/会社員/宮城県)
・【季節・フルーツ】金木犀の香りが好き(30代/会社員/岐阜県)
・【太陽・花畑】自然のマイナスイオンを思い出して落ち着く(40代/会社員/福島県)

などの回答が寄せられました。

森林の香りで癒される方や、マイナスイオンを思い出して落ち着く方もいることが分かりました。

では、ブレンドした香りと1種類の香りとではどちらが好きなのでしょうか?

そこで、「ブレンドした香り(複数の香りを混ぜたもの)と1種類のみの香りではどちらが好きですか?」と質問したところ、6割以上の方が『1種類のみの香り(65.9%)』と回答しました。

香りを混ぜたものよりも1種類のみの香りが好きな方が多いことが分かりました。

では、ケミカルな香りと自然な香りではどうでしょうか?

続いて、「ケミカルな香り(人工香料)と自然な香りではどちらが好きですか?」と質問したところ、9割近くの方が『自然な香り(89.5%)』と回答しました。

ほとんどの方が自然な香りが好きということが分かりました。

【入浴剤に関する調査】粉タイプの入浴剤が人気

半数近くの方がフルーツを連想させる香りが好きということが分かりました。

前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000105567.html)では、8割以上の方が入浴剤を使用する基準は『香り』だということが分かりました。
今回も入浴剤について伺ってみましょう。

「どのようなタイプの入浴剤を使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『粉タイプ(42.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『タブレットタイプ(29.2%)』『バスボム(23.8%)』『バスソルト(16.3%)』『オイルタイプ(5.1%)』と続きました。

4割以上の方が、『粉タイプ』と回答したことから、すぐに水に溶ける入浴剤が人気なのかも知れません。

【自然派が好きな人が8割以上】香り付き入浴剤を使う場面とは?

使用している入浴剤のタイプが明らかになりまし明らかになりましたが、では、入浴剤の香りはどのようなものが好きなのでしょうか?

ここからは、入浴剤を使用している方に伺っていきたいと思います。

■好きな入浴剤の香りを教えて!
・あまり強すぎない香り(30代/パート・アルバイト/富山県)
・バラの香りはゴージャスな気分になって好きです(30代/パート・アルバイト/埼玉県)
・アロマ系。香りが残らないものが好み(30代/学生/兵庫県)
・カモミールとローズマリーとレモングラスをブレンドした自然なハーブの香り(40代/パート・アルバイト/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

強すぎない香りや後に残らないものを好んでいる方がいることが分かりました。

では、入浴剤の香りはケミカルなものと自然派のものではどちらが好きなのでしょうか?

「入浴剤の香りは、ケミカルなものと自然なものどちらが好きですか?」と質問したところ、『ケミカルなもの(8.7%)』『自然派のもの(83.9%)』『どちらでもない(7.4%)』という回答結果になりました。

8割以上の方が『自然派のもの』と回答したことから、やはり自然派のものの人気が高いことが窺えます。

最後に、どのようなときに香り付きの入浴剤を使うか聞いてみました。

「香り付きの入浴剤を使うのはどのようなときが多いですか?」と質問したところ、『リラックスしたいとき(58.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『疲れが溜まっているとき(26.0%)』『気分を変えたいとき(7.7%)』『翌日に出かける予定があるとき(3.3%)』『記念日や誕生日など特別な日(2.5%)』と続きました。

6割近くの方が『リラックスしたいとき』と回答したことから、入浴剤はリラックスを目的に使用している方が多いようです。

リラックスしたいときに香り付きの入浴剤はおすすめ!

今回の調査で、9割近くの方が自然な香りが好きであることが判明しました。
さらに、入浴剤の香りに関しても約8割の方が自然のものを好んでおり、やわらかくて優しい香りを求めている方が多いようです。

リラックスしたいときや疲れが溜まっているときに、香り付きの入浴剤を使用するのもいいかもしれません。

みなさんも、自然な香りの入浴剤で心も体もリラックスしてみてはいかがでしょうか?

バスタイムでリラックス!入浴剤『sus4(サスフォー)』がおすすめ

今回、「入浴剤と香り」に関する調査を実施した有限会社ドリーム・クエストは、100%植物性エキスを使用したフィトケミカル入浴剤『sus4(サスフォー)』https://quccini.shop/shop/sus4atb-000-210g)を販売しています。

■商品特徴
Point1 100%植物性エキス使用の無添加入浴剤

原材料は「イタドリ」「柿の葉」「よもぎ」をメインとした100%オーガニック。
人にも環境にも優しい素材を使用しているので、お肌の弱い方にも安心してお使いいただけます。

Point2 とろみのあるお湯で滑らかな肌へ
保湿効果が非常に高いため、乾燥が気になる方にもおすすめです。
粉がとてもきめ細かいため、お風呂に溶かすとお湯にとろみがつきます。
このとろみが肌に薄いコーティングを作り乾燥から守ります。

Point3 使用後は排水にも流せてカビ予防や植木の水やりにも
生分解性の特性を生かし、排水として流しても全く害がありません。
また、残り湯は洗濯や庭の植木、室内の観葉植物に使用できることはもちろん、お風呂場のタイルや壁などにかけるとカビの発生を抑える効果もあります。

Point4 好きな香りでよりリラックスできるバスタイムを
無香料なので好きな香りのアロマを加えて好みに合わせてアレンジをしたり、他の入浴剤に加えて保湿力UPさせたりしてご使用いただくことができます。
また、お風呂でアロマキャンドルなどを焚いても香りの邪魔をすることなくリラックス空間を作ることができます。
現在入浴剤と合わせて使用することもできるアロマの開発も進めています。

・内容量:210g
・サイズ:185mm×175mm
・成分:植物抽出液 BANSEI・炭酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウム

・販売価格:2,500円(税込)

■QUCCINIについて
「リフレッシュをデザインする」をコンセプトとしてQUCCINIのECサイトが生まれました。
現在は主に口腔ケア商品や美容商品を取り扱っています。
リフレッシュは普段の生活に活力を与えてくれます。
お家でのちょっとした時間や、休日など、日常をよりよくするために必要不可欠であるリフレッシュタイムの質を上げ、あなたの人生をより豊かなものにするお手伝いをさせてください。

■QUCCINI(クッチーニ)Instagram:https://www.instagram.com/quccini_official/
■QUCCINI(クッチーニ)Twitter:@quccini_shop

■有限会社ドリーム・クエスト:https://dream-quest.co.jp/
■QUCCINI(クッチーニ)通販サイト:https://quccini.shop
■お問い合わせURL:https://quccini.shop/contact

【調査概要】「入浴剤と香り」に関する調査
【調査期間】2022年12月28日(水)~2022年12月29日(木)
【調査方法】:インターネット調査
【調査人数】:1,021人
【調査対象】:全国の25歳~40歳女性
【モニター提供元】:ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP