• TOP
  • Prtimes
  • ファッションブランドにアルパカがやって来た!?自然と共にある、未来の話をしようniime博
Prtimesイベント

ファッションブランドにアルパカがやって来た!?自然と共にある、未来の話をしようniime博

有限会社玉木新雌

2日間で来場者2500人以上!地域から、日本の未来をつくる〈niime博〉を開催しました。


tamaki niimeが目指すのは、自然と共にある、すこやかに循環するものづくり。単にファッションブランドとしてではなく、地球と共にある、ネイチャーブランドとして、自然に寄り添い、動物と人が共存し、原料からつくりあげていく、未来につづくものづくりに取り組んでいます。


たくさんの方々と、共有できれば、未来はきっと変えられる。そんな思いをもって、2023年2月11日・12日の2日間にわたり〈niime博〉を開催しました。


会場は、播州織の産地・兵庫県西脇市にある、tamaki niime村。showroomからLab、裏庭、駐車場に至るまで、まるごと会場とし、これまでのつながりと経験、すべてを生かした、tamaki niime史上最大のスケールで実施。地元のみならず、北海道から九州まで、全国各地から、40店舗以上にご参加いただき、来場者数は2日間で2500人以上に上りました。


自然と共にある、すこやかに循環する、ものづくりを次世代につなぎ、未来をつくりたい。未来の話がしたい。
自分たちだけではできないことも、思いを共有できるつくり手、使い手、地域と、つながることで、きっともっと広く伝えることができる。そんな思いをもって、niime博では、つながりのある出展者に全国から集まっていただきました。それは、私たちはもとより、播州織の機屋、地元に根ざすつくり手、暮らす人にとっても大きな刺激になると考えたからです。

出展者によるマルシェ、tamaki niimeの工房見学やワークショップ、薪割りや木登り体験、アルパカや羊と出会ったり、〈大地の再生〉矢野智徳さん、〈タルマーリー〉渡邉格さんはじめ、ゲストに公開ラジオ収録にてお話をうかがったり……。


niime博でのさまざまな体験を通し、楽しみながら、ものづくりにふれ、自然を感じ、暮らしの中で、未来を変えるきっかけを見つけてもらえたら。みんなで蒔いた種が、いずれあちこちで芽吹きはじめると信じています。
地方から、未来を変えるために、できることがある。
niime博は、tamaki niimeの、確かな一歩となりました。

来る、大阪・関西万博においても、世界に向けて、発信していきたい。niime博を通して、決意を新たにしました。これからも、地域と連携しながら、自然と共にある、未来をつくっていきたい。tamaki niimeは、ネイチャーブランドとして、チャレンジをつづけます。どうぞご期待ください。


tamaki niime 代表 玉木新雌

◯tamaki niime とは
tamaki niime は豊かな自然に囲まれた地域のなかで、デザインだけでなく、オーガニック コットンの栽培、織り、編み、縫製、染色、販売まで行い、地球にやさしく、自分たちが本当に良いと思える、ずっと続けられるものづくりを育んでいます。
大量生産・大量消費、そして大量廃棄という負の循環に陥るファッション・アパレル業界の仕組みには多くの問題を抱えています。世界的に持続困難な環境になっているこの状況を、わたしたちは「地球がゆがんでいる状態」と考えています。
tamaki niime は、 自然と共に寄り添いあえるものづくりが、本来あるべきものづくりだと考えています。
tamaki niime の作品は一点ものです。日々試行錯誤し、創ることを愉しみながら、世界に一つしか無い特別な一着として、お客様一人ひとりに長く大切に身に着けていただきたい。という想いがあるからです。
また、古い染色工場をリノベーションし本社兼店舗・工房として活用したり、若手の職人やデザイナーたちが、1960年代の力織機をはじめとする機械を修理しながら作品を生産するといった、この土地の技術を次の世代へ繋いでいく、循環型の経営体制も構築しています。
自分たちが必要なものは、必要な分だけ、自分たちの手で創っていく循環型・自給自足的なものづくり。
これこそ、ゆがんでしまった地球を「整えていく」ものづくりであると信じています。
地球のゆがみを整える。そんなものづくりを、これからも発信していきたいと考えています。

◯お問い合わせ先
有限会社玉木新雌
兵庫県西脇市比延町550-1
広報担当:藤本・高野
tamaki@niime.jp
TEL:0795-38-8113
FAX:0795-38-8135

tamaki niime HP : https://www.niime.jp
niime博特設サイト:https://www.niime.jp/expo/
official LINE:https://lin.ee/9XB4c60
Instagram : https://instagram.com/tamakiniime
facebook : https://www.facebook.com/tamakiniimeofficial/
twitter : https://twitter.com/tamakiniime

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
18
今日の40代おしゃれコーデ

高くてもモト取れ!【ドラマティックスカート】を夏らしく楽しむ秘訣は?

高くてもモト取れ!【ドラマティックスカート】を夏らしく楽しむ秘訣は?

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP