• TOP
  • Prtimes
  • 「上質なハンドメイドの道具Cohana(コハナ)」春限定商品「SAKURA 2023」2023年2月28日発売
Prtimes商品サービス

「上質なハンドメイドの道具Cohana(コハナ)」春限定商品「SAKURA 2023」2023年2月28日発売

KAWAGUCHI

https://shop.cohana.style/pages/campaign_2023sakura

株式会社KAWAGUCHI(本社:東京都中央区、代表取締役:河口慶二郎)はMade in Japanにこだわり、伝統的な匠の技術や素材産地と共に製作したブランド「Cohana」の2023春限定販売「SAKURA 2023」10アイテムを発売いたします。(発売日:2023年02月28日)



創業から68年。日本橋に本社を置く、老舗手芸道具メーカーとして、手芸・ソーイングの分野で培った経験と強みを活かし、日本各地で継承されている伝統的な匠や技術の素材産地と共に製作したプレミアムなハンドメイド道具のブランド『Cohana』。

Cohanaの道具は、ハンドメイドのための道具だけでなく、上質な生活雑貨やセンスの感じられる文房具としてもご利用いただけます。実用性と共に、コレクションやギフトとしても、心に残り、長くご愛用いただける「お道具」です。

Cohana 春限定「SAKURA 2023」
さくらが咲く春はCohanaにとって特別な季節。さくらの語源となった日本神話の女神、木花咲耶姫 コノハナサクヤヒメ。その名からCohanaが生まれました。

この季節だけの特別なさくら色限定カラーで、手づくりの時間がときめく10商品をお届けします。

Cohana 春限定「SAKURA 2023」商品説明 (発売日2023年2月28日)

*2023年春の限定商品です。数に限りがございます。

●とんぼ玉の待針 さくら



*参考上代:1,500円+税
*本体サイズ:長さ37×太さ0.5(mm)
*3本入

桜の花のモチーフとやさしいさくら色の待針セット。

ひとつひとつ、人の手で丁寧に制作する「とんぼ玉」の技法でつくられています。とんぼ玉のデザインになっている千の花を意味するミルフィオリ
(Millefiori:花模様などのガラスパーツ)をバーナーの炎の中で溶かし、丁寧に溶着しています。針は、産地として有名な広島で作られたもので、布通りがスムーズです。

●関の豆ばさみ さくら



*参考上代:1,600円+税
*本体サイズ:全長35×刃渡り8(mm)

ふんわりとしたさくら色の絹糸と金糸のタッセルが輝く、この時期だけの限定色。

老舗刃物メーカーが作った全長35mmのかわいく、切れ味の良い豆ばさみ。指でつまむように持ち、軽い力でカットができます。さくら色の絹糸と金糸の小さな房は、手作業でていねいに作られ、職人の繊細な技が光る美しい仕上がりです。はさみに合わせ、豆サイズで作られたはさみケースには、白なめしの上質な本革を使用しています。

●手まりの針山ネックレス さくら



*参考上代:4,300円+税
*待針1本付

針仕事がより華やかに。さくらかがりの手まりが美しいピンクッションのネックレス。

さくらかがりの小さな手まりの針山。針山のタグに革紐を通して、ネックレスとして楽しめます。手まりの糸は、さまざまな素材から草木染めし、やさしい春色に染められています。コロンとした丸いかたちの台座は、紀伊山地の香り高いヒノキ製。

●真ちゅうの小さな糸巻きのお針子セット さくら



*参考上代:6,200円+税
*縫い針1本付 / 糸:6m

さくら色の絹糸を巻いた糸巻と豆ばさみ、水引の糸通しのセットです。

5mm角の真ちゅうで組みあげてつくった小さな糸巻に、艶やかなさくら色の絹糸を巻きました。糸巻としてはもちろん、小さな洋裁用文ちん、ペンレストやペーパーウェイトとしてもお使いいただけます。長野県に古くから受け継がれている、飯田水引のモチーフが愛らしい糸通しとさくら色の関の豆ばさみの春らしいミニお裁縫セットです。

●漆と金蒔絵の小ばさみ さくら



*参考上代:8,300円+税
*本体サイズ:全長:105×刃渡り:24(mm)

さくら色の漆に金蒔絵のラインが上品に輝く、この時期だけの限定色。

刃物の街、岐阜県関市で作られた、切れ味抜群の小ばさみに漆と金蒔絵を施しました。年月を重ねるごとに、味わい深く美しい艶があらわれ、漆独特のなめらかな質感が手にしっくりなじみます。刃先が細く鋭利な小ばさみは、こまかい作業に使いやすく、クラフト用、手芸用、どちらにもおすすめです。上質な本革ケースと、さくらと金の房がはさみをより華やかに。

●漆塗りの関の裁ちばさみ さくら



*参考上代:13,000円+税
*本体サイズ:全長:210×刃渡り:80(mm)

さくら色の漆が艶やかな、軽くて持ちやすい裁ちばさみ。

刃物の街、岐阜県関市でつくられた、裁ちばさみのハンドルに、愛知県の仏具の漆職人が漆を塗り、高貴な光沢を放つ漆塗りの裁ちばさみに仕上げました。年月を重ねるごとに、味わい深く美しい艶があらわれ、漆独特のなめらかな質感が手にしっくりなじみます。軽くて安定した切れ味の刃は、日本製のステンレス刃物鋼を使用し、錆びにくく、耐久性に優れています。

●さくらのお裁縫セット 小



*参考上代:18,000円+税
*<お裁縫箱 小>サイズ:幅120×奥行142×深さ55(mm)
*セット内容(★はさくら限定品です):
榛原千代紙のお裁縫箱 小★ / 漆と金蒔絵の小ばさみ★
ヒノキのシルクの針山(待針1本付)★ / 飯田水引の糸通し★
とちの木の糸巻き しろ・くろ(糸:3m)
手縫い針セット(薄地~普通地8本入)

さくら色の小ばさみと限定商品が入った、コンパクトに収まるお裁縫セットです。

●さくらのお裁縫セット 大

*参考上代:28,000円+税
*<お裁縫箱 大>サイズ:幅143×奥行239×深さ70(mm)
*セット内容(★はさくら限定品です):
榛原千代紙のお裁縫箱 大★ / 漆塗りの関の裁ちばさみ★  
七宝柄の刺しゅうの巻尺(テープ:1.5m)★ 
枡のシルクの針山(待針3本付)★ / 飯田水引の糸通し★
とちの木の糸巻き しろ・くろ(糸:3m)
手縫い針セット(薄地~普通地8本入)

さくら色の漆の裁ちばさみと限定商品が入った、たくさん収納できるお裁縫セットです。

●日本橋本店、オンラインストア限定販売で、「榛原千代紙のお裁縫箱 小」「榛原千代紙のお裁縫箱 大」
が、発売されます。

◆商品の詳細は、紹介ページをご覧ください。
https://shop.cohana.style/pages/campaign_2023sakura

Cohana ブランドサイト

https://cohana.style/

Cohana オンラインストア

https://shop.cohana.style/

本件に関するお問い合わせ


てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届けるモノ・コト・バ創りカンパニー
株式会社KAWAGUCHI
https://www.kwgc.co.jp/

【東京本社】担当:河口 万里 / 東京都中央区日本橋室町 4-3-7
Tel: 03-3241-2101 Fax: 03-3241-2201 E-mail:mari@kwgc.co.jp
【大阪支店】担当:巻田 弓子 / 大阪市中央区材木町 1-17
Tel: 06-6943-5686 Fax: 06-6943-5687 E-mail:makita@kwgc.co.jp

◆会社概要 当社は、洋裁用具の開発メーカーとして1953年に創業しました。その後の経済成長によって、人々の生活が豊かになり、欲しいものは何でも手に入れられる時代となりました。今では、低コスト・大量生産の影響で、同一のデザイン、カラー、サイズの製品が世の中に溢れています。自分の個性を出したくても、なかなか難しいというのが現状です。このような環境の中、世の中に一つしかないものを求めて、日々手作り活動に励む手作りファンが数多く存在します。当社では、このような手作りファンに向けて、ハンドメイド用品、ソーイングの道具・材料の他、衣類の補修用品や快適生活用品など、手作りライフを簡単、快適にするグッズの企画開発、また培ってきたノウハウを活かして、ステーショナリー雑貨、新しい生活様式グッズの企画、開発、サービス、Eコマースを手掛けています。創業以来培ってきた伝統や技術を大切にしつつも、新しいことに果敢にチャレンジし続ける会社でありたいと強く願っております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP